見出し画像

初春のロクシタン、「チェリーライチ」!

こんにちは、雲州はとむです。この初春は「桜限定」のピンク色に誘惑されて、久しぶりにロクシタンのフルコンプリートセットを購入してしまいました。

毎年、春もしくは秋に発売されるトワレは買うようにしていたんですが、フルセットを予約したのは、六年前の冬に「ルミエール」をゲットした以来なんじゃないかな……。


大人気で、即日完売したアールグレイとグリーンテイー。


今年の二月は誕生日ということもあり、「二年もご無沙汰だったし誕生日だし、ロクシタンで何かボディケア商品を買うかな〜」と、Amazonや楽天でハンドクリームのセットを眺めていました。

しかしながら、さすがにそこはロクシタンのフランス製なので、ハンドクリーム二個でも四千円……。しかも直接香りを確認していないまま買うのは余りにも不安。そんな時に偶然、日本橋の帰りの銀座線にて渋谷ではなく、上野駅に足が向いていました。渋谷駅で混む埼京線に乗るのが嫌だったから……。



相変わらず、広い上野駅!


二年半前に、何かの用事で来た以来の上野駅。相変わらず広くて物凄い開放感なんですよね。自由が丘ガーデンもあるし、何か食べ物買おうか〜とかフラフラしていたら。



青山フラワーマーケットとロクシタン!大好きなお店が、向かい合っている!


ロ、ロクシタンのプロヴァンスイエローな店舗が!!上野駅のこんな場所にあったっけ?自然と誘い込まれるように足が赴きます。



すっきりとした空間。


う〜ん、ここに入ったらもう最後のような気がする……と危機感を覚えつつ入店。あるんですよね、欲しかった季節限定「アールグレイ」のボディクリームや「アップルシナモン」のシリーズが。さすがに「グリーンティー」の復刻版はトワレが完売していました。ネット公式通販でも既に無かった。



モスバーガー店内にて撮影……。


既に神田明神→末広町→日本橋→コレド室町→三越と歩き回って、身体もメンタルもクタクタ。優しいお姉さんスタッフと話しているうちに……、気付いたら懐かしい紙袋を持って、赤羽のモスバーガーで晩ごはんを食べていました……。な、何が起こったのかわからねぇが……。


「チェリーライチのフルコンプリート、予約しちゃった……」


元々、今年はチェリー系の新商品で気に入ったトワレがあれば買う予定だったんですけど、あんまりにも良い匂いだったのでつい!!!この数年のマイヒットは、三年前にコロナ禍にて発売された「オスマンサス(金木犀)」香水でしたが、それ以来のロクシタンになります。



店舗すぐ近くに、シャンシャンの思い出スタンドが。


とにかくポイントが貯まる支払いをしたかったので、JRのポイント狙い。Suicaに一万五千円をチャージし、店頭で更にアトレ割引き¥500。次回からもここで購入しようかな。スタッフさんがとても親身になってポイント割りを考えてくれました。



今年は特に、デザインも良い……。


グリーンティーの時は、新規版のデザインが好きになれなくてトワレを買い逃したんですけど、チェリーライチはラベルも素敵で。フルセット購入特典で保冷バッグとミニボディソープを付けてもらいました。



清水の舞台から飛び降り!!


今年は秋の新作が余程好きなシリーズでない限り、ロクシタンの店舗には近寄れません……。夏場にはシトラス・ヴァーベナも出るんだろうけど、我慢だ……。


当然ながら、スタッフさんに次の「エルデヴェール」や他ホワイトニング商品も勧められたけど、私はどうもロクシタンのフェイスケアやシャンプー系が苦手なんですよね。以前、少しホワイトニングローションを購入したけど、フランス製だからなのか肌にキツくて。

「ロクシタンのシャンプーは泡立ちにくい」というレビューが私以外にも多かったようで、今年出た「泡立つ開発版」も勧められたんですけど。私はロクシタンでは基本的に季節限定の香り狙いのみ。他のお客さんも香りスペースにしか立ち寄っていませんでした。

今はお値段的にも品質的にも優しい、国産メーカーのローションやUVを使っています。元々お化粧はしないので、基礎化粧品しか買いません。最近は花王のキュレルが花粉時期の敏感肌用としてとても合います。資生堂のアクアレーベルも、桜バージョンを初購入してなかなか良かった。



今年購入した、桜シリーズ。


イギリス製品のボディショップも時々、好きな香りシリーズが発売されるとゲットしますが、今年は白檀と桜のボディクリーム、トワレがマイヒットでした。スキンケア商品は購入して、数週間使用しないと向き不向きが分からないんですよね。


私がロクシタンを好きな理由は、トワレの持続時間が長く好みの香りが圧倒的に多いこと。最初の出会いはヴァーベナからだったんですが、そのせいか特に柑橘系が好きです。男女兼用セドラも発売当初に開催された、渋谷の「セドラバー」に行くくらい気に入っています。



それほど高額過ぎず、時々買うには身の丈に合っている感じが一番助かるかな。ロクシタンも新宿や池袋のカフェテラスが閉店してから、一気に国内での勢いが無くなってしまった気がします。渋谷も近々カフェが無くなるとのことで、コロナ禍で経営が苦しいのかも。

この頃は店舗に入って「昔、アイリスとか凄い人気ですぐ完売しましたよね」と話しかけても、若い売り子さんは世代的にも知らなくて。池袋テラス店だと古くからのメンバーが揃っていたし、そういう面でも最近離れがちになったのかもしれません。

大好きだったなあ、新宿テラス店のガレットと、池袋カフェのサラダプレート……。同人誌仲間とのオフ会でよく行きました。


ラッシュのバスボムと、今年も朝用マスクの桜!


マスク生活になり、私にとって唯一の化粧品だった口紅もすっかり買わなくなりました。その代わりバスボムや室内で楽しむ商品に手を出すように。これもまた時代ですねえ。

取り敢えず、今年の春はこれで打ち止め!夏まではチェリーライチを堪能します。


いつも「スキ」して下さる方々、ありがとうございます! ご新規さんや偶然立ち寄られたそちらのあなたも、是非にコメントやフォローよろしくお願い致します!



マダム、ムッシュ、貧しい哀れなガンダムオタクにお恵みを……。