見出し画像

良いメンター/カウンセラーの見極め方〜私の失敗談〜

こんにちは。

以前、主にコチラコチラの記事に、ある師匠とのいざこざ話を書きました。

今回は総括編として、「良いメンター/カウンセラーの見極め方」を執筆したいと思います。

言うまでもなく、SNS社会は私たちが普段出会わない人々とも簡単に交流ができるけど、玉石混交の世界でもある。

そして”教える側”には圧倒的優位性(例:占星術で言えば占術の技を持った人)が生じます。

”教わる側”は先生にお金を払って必死に学びますが、その先生の人間性に問題があっても、文句を言う事は基本許されない世界です。(前回の記事の方は、その先生にこれまでされた酷い仕打ち対してきちんと声を上げて「おかしい」と言ったけど、逆ギレされてしまったそう。)

私はこう書きました。

間違ったメンターを選ぶと、ピエロさんの言う通り時間も金も失いますし、人生ホント取り返しがつかないことになりかねない

読者の方が同じ轍を踏まないためにも、何かしら参考になればと思い、失敗談を綴って参ります。

※なお、今回は結構突っ込んだ内容を書きます。テレフォン人生相談にも出てた人です。有料記事とさせていただきます。noteって便利ですね。


①師匠と出会うまでの経緯

2019年にブログで知りました。

ここから先は

4,590字 / 10画像

¥ 200

よろしければサポートもご検討ください。いただいたサポート代は占星術の研究に、大切に使わせていただきます。