見出し画像

水の妖精 Virginie Dedieu(ヴィルジニー・デデュー)



「2005」、「伝説」の「芸術点パーフェクト」演舞

ビョークの曲とのシナジーにトロけます


「2007」、「異次元」の演舞

※力業の凄まじさ(0:33、ここ意図して脚を斜めに傾けて回転しています。あり得ない技です)。
 そしてマリア・カラスとのシナジーにむせび泣く……(マリア・カラスの生涯を知っていると表現の素晴らしさに圧倒されます)
 実はデデューはこの大会前に一度引退していたのですけれども、その後に女王の座についていたナタリア・イーシェンコの演技を「技術は高いが芸術的には何も新しいものがない。私の考えるシンクロは芸術だが、彼女のものはそうではない」とぶった斬り、これ以上ない「神の視点からのマウント発言」を引っ提げ電撃復帰&しかもこの演舞にて金メダルを獲得し再び引退します宣言もプラスでブチかまして挑むという「無敵の自信発言」のオマケ付き(ちなみにこの大会への準備期間は僅か半年程度しかなかったはずです)。
 そして当然のように有言実行の圧倒的「金」メダルにてシンクロソロ史上初の世界水泳3連覇を果たし再び引退(完璧主義ゆえに「ほぼ完ぺきな得点を叩き出したにもかかわらず落胆した表情を残す」という…、他の選手の立場など微塵も考えない…というか他の選手など一切眼中に無い孤高の天才としての姿を置き土産として去った)。
 サムネには「妖精」と記しましたけれども、本当のところは「鬼女」「女帝」「王者」の類です

 あと、1:09の「水切り」カッコ良すぎ(笑)


海のデデュー

 これ海中ですので不規則な海流があるはずなのです。
 ゆえにプールにて行うより遥かに難しい……はず……なのですが……

 1:24~初見時、一瞬何が起こっているかわからず錯乱しました……(凄すぎる……)
 大事なことなのでもう一度記しますけれども、海ですから……

もう「人魚」=「デデュー」ってことで良いと思う……


余談

 確か建築の勉強をしていたはずのデデュー。肉体構築の際にも役立っているのかもしれません。
 上記した2007年の肉体は、誰もやったことの無い力業を魅せるために、相当に筋力をアップしていますよね(2005年の映像と見比べると良くわかります)。
 私はデデューをシルヴィー・ギエム同様、「野生の肉体を持つ者」と認識しております。
 無駄の無い、本当にカッコイイ、「これこそ動物の(人間本来の)肉体!」と思うわけです。

 

デデューのYouTube公式

※インスタやYouTubeのデデューの動画は、後継者たちに最高の学びを提供すると思います
 超一流の水中での動きを満足するまで確認することが出来るなんて、「眼福」&「感謝」以外のなにものでもない


その他





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?