見出し画像

第4回スタプラフェス ライブレポ

2023.10.29 「スタプラアイドルフェスティバル ~秋の新曲収穫祭~」に参戦しました。

毎年楽しみにしているスタプラのアイドルが大集合するニッポン放送主催フェス。
過去3回でシンデレラ個人2人、シンデレラグループ1組を決め、さて4回目はどうなるかな~と思ってたら「全グループ新曲初披露」という新しい試みになってめちゃくちゃ楽しみにしてました。
スタプラアイドル、年々グループ毎のカラーが出てくるようになって、大まかに言えば「楽曲コンセプトが明確になってるグループ」と「いろんな音楽性の楽曲をやるグループ」に別れてきた、と思ってるんですが。
だからこそ「横浜アリーナで初披露するために持ってきた曲」ってそのグループカラーが色濃く出るじゃないですか。そんなん楽しみに決まってる。
うちの推しグループはどんな新曲をブチかましてくれるんだろ~~~って何か月も前からワクワクしてました。


セットリスト

オープニングアクト:スタプラ研修生
01. 追い風とストーリー
02. NAI

開演前影ナレ:秋本帆華、菅田愛貴、小林歌穂、大黒柚姫

本編
01. シャチョサン(いぎなり東北産)
オープニングMC・抽選

ももいろクロ―バーZ
SE. overture ~ももいろクローバーZ参上!!~
01. MONONOFU NIPPON feat. 布袋寅泰
02. あんた飛ばしすぎ!!
03. しまむらテーマソング(新曲)
04. 誓い未来
05. オレンジノート

ばってん少女隊
※ノンストップミックス
01. でんでらりゅーば!(新曲)
02. 禊 the MUSIC
03. 御祭sawagi
04. さがしもの

いぎなり東北産
SE. 東北産出囃子
01. NIWAKA
02. ゾンビソサエティー(新曲)
03. わざとあざとエキスパート

KANA&LUNA
01. バディ・フィルム(浪江女子初組合)

超ときめき♡宣伝部
01. かわいいメモリアル
02. きみと青春(新曲)
03. トゥモロー最強説!!
04. すきっ!〜超ver〜

CROWN POP
01. たけのこにょっき
02. 初めての終わり (Short ver)
03. 青春Biycle(新曲)
04. 君にThank you!! (Short ver)

TEAM SHACHI
01. HORIZON
02. アサガオ
03. 恋人はスナイパー
04. 沸き曲(新曲)
05. START

AMEFURASSHI
01. SPIN(新曲)
02. Drama
03. Tongue Twister
04. DROP DROP

ukka
01. Rising dream(新曲)
02. エビ・バディ・ワナ・ビー
03. AM0805の交差点
04. ティーンスピリット

私立恵比寿中学
01. Family Complex
02. BLUE DIZZINESS(新曲)
03. Summer Glitter
04. ザ・ティッシュ~とまらない青春~

SPメドレー(参加メンバー/カバー元)
01. 抱きしめてアンセム(坂本遥奈・佐々木彩夏・小久保柚乃・小泉遥・市川優月・吉瀬真珠・内藤るな/TEAM SHACHI)
02. 天下一品~みちのく革命~(伊達花彩・仲村悠菜・瀬田さくら・蒼井りるあ・茜空・葵るり・里菜・播磨かな・黒坂美羽/いぎなり東北産)
03. よかよかダンス(柳美舞・橘花怜・村星りじゅ・雪月心愛・百田夏菜子/ばってん少女隊)
04. LOVEイヤイヤ期(坂井仁香・高城れに・桜井えま・咲良菜緒・律月ひかる・藤田愛理・安井泉妃/超ときめき♡宣伝部)
05. Drama(愛来・小島はな・桜木心菜・辻野かなみ・希山愛・北美梨寧・結城りな/AMEFURASSHI)
06. Anytime, Anywhere(AMEFURASSHI/私立恵比寿中学)
07. 恋、いちばんめ(ばってん少女隊/ukka)
08. 恋は月曜日(超ときめき♡宣伝部/CROWN POP)
09. わざとあざとエキスパート(ももいろクローバーZ/いぎなり東北産)
10. 無敵のビーナス(CROWN POP/ばってん少女隊)
11. あなたのトリコ~究極の愛~(いぎなり東北産/TEAM SHACHI)
12. Tongue Twister(ukka/AMEFURASSHI)
13. Re:volution(TEAM SHACHI/ももいろクローバーZ)
14. かわいいメモリアル(私立恵比寿中学/超ときめき♡宣伝部)
15. 真っ白片想い(三田美吹・田中咲帆・風見和香・菅田愛貴・安杜羽加・芹澤もあ/CROWN POP)
16. それは月曜日の9時のように(川瀬あやめ・安本彩花・小林歌穂・大黒柚姫・吉川ひより・春乃きいな・葉月結菜/ukka)
17. オーマイゴースト?~わたしが悪霊になっても~(真山りか・星名美怜・中山莉子・玉井詩織・秋本帆華・上田理子・鈴木萌花・桜ひなの・藤谷美海・千浜もあな・白石るり/私立恵比寿中学)
18. 行くぜっ!怪盗少女(百田夏菜子・玉井詩織・佐々木彩夏・高城れに・川瀬あやめ・全員/ももいろクローバーZ)
19. We Are "STAR"(全員)

※メドレー参加者はアーカイブ配信での目視確認なので間違ってたらごめんなさい&教えて頂けたら助かります(直します)。

ライブレポ

最初に書いておきますが、このライブレポはあくまで「私が見て感じたこと」を書いているので、中には「好き/好きではない」の話が出てきます。
ですが、私にとって「好きではない」ものが悪いもの、良くないものという意味ではなく「Not for me」私の好みではなかった、という以上の意味はないです。
誰かの「自分は好きだった」を否定する意図はないので、誤解なきようお願いします。

また、主現場及び推しメンが「ももクロ/百田夏菜子」「エビ中/安本&風見」「ばっしょー/上田理子」「ukka/茜空」「AMEFURASSHI/愛来」の5組6人なので、主現場・推しメンとそれ以外で文量と熱量の差があります。公式レポでもないので全メンバーについて均等に書くような公平さもありませんし、私は私が見たまま感じたままにしか書きません。

以上、ご了承ください。

座席はアリーナ席、メインステージ寄り、下手側。
通路席だったこともあり、だいぶ自由に楽しんでました。ソロでも全力で楽しめるタイプのオタク。

オープニングアクト:スタプラ研修生

スタプラ研究生のパフォーマンスを見るのは今回が初めてだった。
1曲目『追い風とストーリー』を「私達が初めてもらった曲です」と言ってから丁寧に披露していて、育ちの良さを感じた。
パフォーマンスに不安定な部分はほとんどなく、ひとりひとりソロパートもしっかり歌えていて、でも伸びしろもあって(良い意味でね)。
先日ukka現場で見た宮沢友ちゃん、坂井小春ちゃんをスクリーン越しに見つけて「あーこの子たちが来年ukkaに入るんだなあ」と思ったりもした。

それから、千浜もあなちゃんが単独で中央の花道に出てきて客席にめいいっぱい煽ってたのがまた熱くて良かった。グッときちゃった。
もあなちゃん、エビ中オーディションの時から気になってて、ukkaオーディションでもその成長ぶりに驚かされて、そして先日茜空ちゃんと共演したトークイベント「アイふた」で初めて生で見たら可愛くて楽しくて。研究生で推すならもあなちゃんだなあ、って思ってたから、花道の一生懸命なソロ煽りは感動してちょっと目元潤みましたよ……。見る度に成長を感じる……。

自己紹介を経て2曲目、新曲『NAI』を披露。
と言っても所見の私にしてみれば両方新曲同然なんだけど。笑

この『NAI』が、めっっっっちゃ良かった。
今回披露された新曲の中では一番好みだったまである。こういうカッコいい曲、大好き!
宮沢友ちゃんともう1人誰だったか、スクリーンに抜かれた表情がバチバチに良くて、暗い照明も相まって雰囲気めちゃくちゃ出てた。これで中学生とかいうの嘘だろ。宮沢友ちゃん、ukkaに加入してくれるのめちゃくちゃ楽しみになった!やったー!

メンバー全員が横に広がってパフォーマンスをしてたとき、下手側にダンスが目を引く子がいるな、ってよくよく見たら青山菜花ちゃんだった。それはそうすぎる。

影ナレ〜開演

オープニングアクト終わって恒例の影ナレ。
シャチのほーちゃんととき宣のすだーきというなんとも耳が幸せになる"あきペア"の注意事項の合間に、ぽーちゃんと大黒さんっていうなんとも愉快なオバケが出てきて楽しかった。ジャック・オー・ぽーちゃんとジャック・オー・グロタン。

本編1曲目は東北産の『シャチョサン』から。そういえば過去2回も開幕はシンデレラからだったなあと思い出した。
伊達花彩の歌声が横アリに響いてて気持ちいい。
『シャチョサン』のサークル、毎回楽しそうで夏フェスで見たいな〜。

1曲終えてオープニングトーク。東北産メンバーがステージ上に並ぶ中、かれんくんだけ抜けてどっか行ったな〜と思ってたら、その後スタッフさんのブースを実況中継してて「そっちかー!」となった。
抽選ではまさかの1組目ももクロ。いや全グループ平等に可能性があったとはいえインパクトえげつない。

ももいろクロ―バーZ

主現場その1。
ライブを見るのは15周年ツアーファイナル(10/15)ぶり。

いつもならovertureの終盤で登場するのに今日は序盤で出てきて「ん!?」ってなってたらそのままツカツカ歩いていってoverture中にセンターステージへ移動。横一列、デーンと構える4人。
overtureが終わっても始まらない1曲目。「おおーっ!?」と期待の声が上がる客席。15周年ライブもこうだった、と思い出した……けど、数秒?十数秒?経って、メンバーの表情がちょっと違う。あれ?もしかしてこれ、15周年ライブのオマージュじゃ、ないな?
で、案の定「機材トラブルでーす笑」
トラブル対応の間、トークで場を繋ぐ4人。そういうイレギュラーへの強さはももクロお得意。決して客席をダレさせることなく、ライブへの昂った気持ちを萎えさせることがない。
そしてトラブル対応が終わったのか、今度こそ1曲目に入る。
今度こそ間違いなく始めるぞ、と高らかに宣言するように、百田夏菜子が曲名を告げる。『MONONOFU NIPPON feat. 布袋寅泰』!一気に客席に熱量が戻った。

『MONONOFU NIPPON feat. 布袋寅泰』
音楽性で言えば同時期にリリースした『Re:volution』の方が好み、って15周年ツアーレポにも書いたしその気持ちは今も変わってないんだけど、『MONONOFU NIPPON feat. 布袋寅泰』はライブで見れば見る程好きになる。だってライブで見るとめちゃくちゃ楽しいんだもの!笑
その楽しさは、実家のような安心感であり、横綱相撲のような安定感でもある。
この曲歌ってるときのももクロって、なんか他の曲以上にパワフルというか、力強い歌い方な気がして、1パート1パートの圧をすごく感じて好き。この「圧」って音源や映像では感じられない、生の「ライブ」だからこその良さだからさあ。興奮するよね。
あと「笑顔と歌声で 世界を照らせ」で夏菜子ちゃんが裏声に逃げず地声で歌い上げてくれるところ、大好き〜!

2曲目『あんた飛ばしすぎ!!』は意外だった、びっくりした!え、この曲やるの超久々じゃない?そんなことない?少なくとも私が行った現場ではそう。すーごく久しぶりだったから、嬉しい驚きだった。
今日は喉の調子が万全じゃなかったのだけど、この曲が来た時点で「あーもう喉死んだわ」って覚悟しました。だって、この曲黙って見るとか無理じゃん?拷問じゃん?私の喉、お覚悟。明日のことも考えずに叫んだ。楽しかった。ヘドバンもした。楽しかった。
4人がセンターステージとその花道をそれぞれ順番に巡ってファンサしているのを見て、まあ私はそこから遠かったから全然レスもらえるとかじゃなかったけど、時間配分均等に回ってるなあ、なんて見てた。
そしたら、あれ?れにちゃんだけその流れから外れて、1人メインステージに戻っていく。どこ行くの~って見てたら、その後の歌詞が「ちょっと 高城れに どこへ行く 高城れに」だったから、「あーそうだった!笑」と、まんまとしてやられた感。笑

この熱い2曲からの流れでどうやってしまむらのテーマソング入れてくるのか、と思ってたら3曲目のイントロが聞き馴染みのないメロディーで。「キタ!」と思った。笑

で、『しまむらテーマソング』。
原曲を聴いて来なかったので初めて聴いた感想としては、「え?ふつーにライブでやって違和感なくね?」だった。良い意味で。
もちろんよくよく歌詞を聴くとしまむらのことを歌ってるんだけど、「ポケットからトキメキ」って歌詞で指ハート出てくるのとか可愛かったし、4人で「しまむら」の人文字やってるのも分かって、「ま」でグラグラしてる夏菜子ちゃん可愛かったし、ダンスがどの振付も見ていて楽しかったしで、ライブ前に懸念してたような「セトリの中で1曲浮いてる感、ガッカリ感」は全くなかった。ちゃんと楽しかった。

MCを挟んで、こちらは初披露じゃないけど15周年ツアーファイナルに来てない人にとっては初見であろう『誓い未来』。
1つ前にしまむらの歌を歌ったとは思えないくらい、王道の、ド真ん中の曲。

傷ついてもう無理だ 歩けない何も信じたくない
両手で耳塞いだ 一人きりの夜

『誓い未来』

ここの歌詞がすごく刺さった、他の歌詞よりもリアリティをもって立体的に聞こえてきて、この瞬間だけ舞台のワンシーンを見ているみたいな感覚になって胸がぎゅっと締め付けられた。

「ねぇ見てよ あの日みたいだね オレンジ色に染まる空」の歌詞を聴いてふと『オレンジノート』が思い浮かんだ、15周年ツアーのときもMV見たときも思わなかったのにね。「あの日」と「オレンジ」2つのワードが重なって、昔のももクロのことを歌ってるんだ、って歌詞の深みが増したように感じた。

その次の曲が『オレンジノート』だったから、運命?!って思った。
それもワンマンじゃなくてフェスで、ですよ!『オレンジノート』!!
向かい合って「駆け出した 気持ち届くの?」歌い始めた瞬間ぎゃー!ってなった(叫んでません)。
たぶんライブ見てた1万人全員同じ感想だと思うんだけど、「コールやフリコピって身体が覚えてるんだなあ」だった。いうて私そんな古くからのオタクでもないのに。「し、し、し、しおりー!」もちろん全力でコールしました。楽しかった笑
改めて良い歌詞、良い曲、良いパフォーマンスだった。

ばってん少女隊

主現場その2。
ライブを見るのは秋の入隊式(9/3)ぶり。

聞き慣れないイントロが聞こえてきて、「え?新しいoverture?なんか良いね」って聴いてたらそれがまさかの新曲!ステージ上に『でんでらりゅーば!』って曲名見えた瞬間にその意味を理解して「してやられた〜!」とびっくりした。サプライズ!
昔どこかで聞いたことがあるわらべうた「でんでらりゅうば でてくるばってん……」のフレーズに、この新曲がどういう曲かと瞬時に把握する。なるほど、『あんたがたどこさ』に続きこうきたか!
驚きからの理解によって、あっという間にこの曲の世界観にどっぷり沈み込んで、初めて見る曲だけど十分すぎるくらい楽しめた。

っていうか、衣装!!!ねえ!!!狐耳!!!
「こーんこん」って手で狐のジェスチャーをしながら、その上に見える狐耳。可愛すぎんか。
センターステージに出てきたメンバーの背中をよくよく見てみたら、グレーのフリルスカートに紛れて尻尾も見つかった。デカ尻尾可愛い!えーずるい!なにそれ可愛い!
踊って跳ねる度に揺れるスカート、揺れる狐尻尾。そんなん可愛いに決まってる!
元々小動物みのあるりるあちゃん、狐になったら最強すぎる。表情とか見えない距離だけどもうその存在が可愛いじゃん。
スクリーンに抜かれた狐耳瀬田さくら、ビジュアル強すぎて脳がバグるかと思った。今絶対数百人単位でオチただろ。
狐耳きいなちゃん(可愛さがエグい)がスクリーンに抜かれ、「でん、でら、りゅう、ば」のリズムに合わせてコロコロと変わっていく右手のサイン。手遊び歌だもんね〜。絶対覚えられる気がしないけど見てる分には楽しい。いやでも覚えられたらもっと楽しそうだな。

新曲にグッと惹かれて楽しかった〜♪と満足しようとしてたらその後奏が『禊 the Music』に繋がって「うわー!ここで繋げてきた〜!?」って第二のサプライズ。仕掛けてきやがった!
拍手する間も一息つく暇もなく、ノンストップでばっしょーの世界観が広がっていく。その世界観に没入していく。曲繋ぎの音も良くて、お、この音はもしかして……?というワクワク感からの「キター!」となる感じ楽しすぎた。全部沸いた。

『禊 the Music』の「ひとりよがりは単なるモンスター みんな飛び乗れこのローラーコースター」を聴きながら、「ああ、ちゃん瀬田の歌声久々に聴くんだった」ってここしばらく体調不良で欠席していたちゃん瀬田の復帰に嬉しくなった。

曲繋ぎから、次が『御祭sawagi』だと分かってまず思ったのは「コール入る?!入らない!?」ってこと。笑
『御祭sawagi』のイントロに入るコール、【愛から始まる御祭sawagi】が入れられるのか、それとも曲繋ぎでイントロカットされるのか、どっちだ?って謎の緊張感で気が気じゃなかった。笑
曲繋ぎからイントロに入った瞬間に「いける!」ってなって、タイミング構えてたらどこからともなく「はい、せーの!」の声が聞こえてきて、無事【愛から始まる御祭sawagi!】言えました。
コール言った直後に聞こえてくる愛ちゃんの歌声が可愛くて満足。
あとで配信見たらコールの声がっつり配信に拾われてて、あの横アリの規模でそんなにコール浸透してたのか、と驚いた笑

『御祭sawagi』は本当にサビが熱くて楽しくて大好き。
ドンドン〜ボンボン〜のフリコピも楽しいし、「夢見ていたいんだ」にハイだかオイだかコール入れるのも楽しいし、その後またフリコピまで全部楽しい〜、からの柳美舞ラップの低音がクールで超最高。

『御祭sawagi』からの『さがしもの』の曲繋ぎは、最初チクタク時計の音かと思って『YOIMIYA』くるか!?と思ってたから『さがしもの』始まって「そっちか〜!でもそっちも最高〜!」って全力で手のひら返した。
客席も「待ってました!」感があってみんな沸いてたの、嬉しかったし楽しかった。

禊、御祭sawagi、さがしもののセトリ、間違いなさすぎる。
前回のスタプラフェスでも披露してることもあって、会場の一体感もめちゃくちゃ良くて熱かった!
『さがしもの』で終わるライブ、気持ちも体温も最高潮で終われるから満足感が高すぎた。最高。

ライブとしてのまとまり、世界観、一体感、セトリ、盛り上げ方、盛り上がり方、どこを取っても「今のばっしょーらしさ」が120%出ていて、今日の全組の中で一番楽しかった。優勝。

いぎなり東北産

ライブを見るのはトライアングルプラネット(9/11)ぶり。

東北産は出囃子に尺を使ったからなのかオープニングの『シャチョサン』の分なのか、唯一の3曲セトリだったのであっという間でびっくりした。

1曲目の『NIWAKA』を見るのはトラプリぶり2回目。
どう考えても私みたいな「スタプラDDだけど東北産主現場じゃないニワカ」に向けた曲だから、今後も見る機会が多くなりそうだなあ。笑
あとこの曲のときに驚いたのはスクリーンの映像。ほとんどのパートで歌ってるメンバーがバッチリ抜かれててカメラチームすげえな!?と。
ももクロ4人、ばっしょー6人のときはそこまで気にしてなかったんだけど、東北産9人でもほぼ間違いなくカメラ切り替わってたおかげでニワカな私でもノーストレスで楽しめた。

新曲『ゾンビソサエティー』は北美梨寧曲ですか?ってくらい梨寧ちゃん大活躍だった。歌い出しも梨寧ちゃんだし、要所要所でパートがあったりカメラに抜かれたり。
そしてそのカメラに抜かれたときの表情の艶っぽさったら!「ひゃー!」ってなる。なった。クールビューティーさんがクールビューティーすぎて直視していいのか迷った。がっつり見ましたけど。超良かった。

わざとあざとエキスパート』始まった瞬間にあちこちから「きゃー!」って黄色い声聞こえてきたのびっくりしたなあ。TikTok効果で本当に女オタク増えてるんだな〜と。客層の変化を感じて面白かった。
過去2回ライブで見たときはステージ近くて目の前に来たメンバー見るので精一杯だったけど、今日は横アリでステージ全体を見やすい場所で見てたから9人のフォーメーションの動きとか全体的にも見れて、また違った楽しさがあった。

KANA&LUNA(播磨かな&内藤るなSPユニット)

かなるなは『バディ・フィルム』。
浪江発女子組合の播磨&高井ユニット曲だけど、この2人でやるのは初めてだから初披露という扱いらしかった。
『バディ・フィルム』好きなので、曲名出た瞬間に「やったー!」ってなった。
カッコいい曲だからるんぱんのロックな歌い方が似合ってて、ソロパートの度にテンション上がった。

浪江でやってた当時、名前コールが入ってたと思うんだけど、うろ覚えでしっかり入れられなかったのはオタク反省。知名度の低い曲だからか他にもコールしてる人ほぼいなくて乗っかることもできなかった。復習して次回に備えます。

かなるな、まさか1曲しかやらないとは思ってなくて、「以上!」って言ったとき「またまたぁ〜笑 もちろん茶番だよね、……えっ?ガチ?」ってなった。めちゃくちゃ悲しかった。
3曲くらいやると思ってて、播磨のいたはちロケまたはAwww!の曲から1曲、るんぱんのいたB.O.L.Tの曲から1曲ずつくらいやってくれると思ってたのに。久しぶりに『泣くな!サイダー』見れるかな〜見たいな〜とか想像してただけに、ちょっとショックが大きかった。

オープニングアクトじゃなくちゃんとライブパートとして扱うなら、他グループと対等に扱ってほしい!!!権利関係とかあるかもしれないけどさあ、『ダイビング』とかあるじゃん!!!いやていうかAwww!ならSDRだからどうとでもなるのでは?!
(※これはかなるなに対してではなく、関係者の大人たちに対する文句です!!!)

次回は本当に本当に本当によろしくお願いします!
『バディ・フィルム』は超良かったです!

超ときめき♡宣伝部

ライブを見るのは前回のスタプラフェスぶり。
『7月のサイダー』が好きすぎるので見たかったけど、さすがに前回やったからやりませんよね〜〜〜それはそう。

かわいいメモリアル』は最初知らない曲だ〜と思って見てたらサビになった瞬間「TikTokで見た!!!」になった。笑
コールで「可愛い!」って入れるのめっちゃ楽しくて良い。私の主現場にも「可愛い!」ってコール入る曲欲しくなった。

すだーき、前回のスタプラフェスよりも歌がうまくなってるように感じた、もしくは前よりも良いパートをもらっているように見えた。そしてそれを一生懸命歌う姿が良かった。
あのビジュアルに生まれて、存在するだけで価値があるような人なのに、そこで驕ることなく努力してきたんだろうな、と一生懸命歌う姿やその歌声からそんな背景を想像して、良いなぁとグッときた。

今日のセトリ4曲の中だと新曲の『きみと青春』が一番好きだったな。
新曲のオチサビ?がおはる→すだーきで、おはるはこのパートに限らずだけど良いパートを"歌い上げる"姿が毎回カッコいいなあと胸打たれる。
おはるってとき宣以外のグループだったら絶対センター張れる人だよな……と。「主人公力」みたいなパラメータがあるとするならばおはるの数値はめちゃくちゃ高いなと。
で、そんなことを新曲のオチサビを聴きながら感じていたんだけど、その次に歌うすだーきもまた、「主人公力」が高い人でびっくりした。なんでこんな主人公ド真ん中みたいな人が2人もいるんだこのグループ、と。

そんなふうに圧倒されてたところに、「赤」の坂井仁香がやってきて。その歌声を聴いた瞬間に、ああ、このグループの「赤」は「センター」は「主人公」はこの人なのだ、と理解わからされる。
理屈ではなく「主人公力」なんてパラメータではなく圧倒的な「本能」で分かるような、その存在感。そのオーラ。
いやぁ恐ろしいグループだな……と、新曲を終えての感想。

最後に『すきっ!』が始まった瞬間に「やるんだ!?」って声も上がってて、まあ確かに毎回見る気もするけどフェスでは鉄板曲擦っていくのが正解なんだろうなとも思う。
とき宣の『すきっ!』も東北産の『わざとあざとエキスパート』も、言ってしまえばももクロの『いくぜっ!怪盗少女』であり『走れ!』であり、エビ中の『仮契約のシンデレラ』であり。通う頻度が高い人には「もう散々見た」であっても、グループの規模が大きくなるということは初見の人や通う頻度が低い人もも増えるということだから、そういう人たちの「久しぶりのライブでやっぱりあの曲が見たい」に応えるて満足してもらってまた次も見たい行きたいと思ってもらうのって大事なんだろうなと。
『すきっ!』の盛り上がり方を見てそんなことを思った。

CROWN POP

ライブを見るのは前回のスタプラフェスぶり?
フェスとかリリイベとかタイミング合えば見ようと思ってるんだけど案外見れてなかった。

今日来る道中に『初めての終わり』のMVを見てたところだったから、1曲目『たけのこにょっき』は良い意味でギャップが愉快だったし、後ろのスクリーンに『たけのこにょっき』のMVも流れていて、今とのビジュアルの違いが二重に愉快だった。笑
クラポだから安直に青のペンライトを振ってたんだけど、客席に緑のペンライトがチラホラと見えて、「誰かの非公式メンカラ……?いや、もしかしてこれは……竹林だー!?」って気づいてからは私も緑振りました🎋🎋竹林にょ。

というわけでMV予習済みだった2曲目『初めての終わり』。
「おおーライブだとこんな感じなのかー」と雰囲気の違いが楽しかったり、ダンスのバレエチックな感じがMVの雰囲気とも一緒で良いなぁとなったり、最後にいぶいぶが手を繋いだ相手がみいあちゃんで「やっぱりそこなのかー!」とMVを思い出してジタバタしたりした。

後でゴボウも感想で言ってたけど、にょきにょきしてた人たちと『初めての終わり』パフォーマンスしてた人たち、本当に同一人物ですか?笑
新曲『青春Biycle』はタイトルの通り爽やかな青春ソングで、これもまた方向性が違っててクラポの多面性が見れたセトリだった。

TEAM SHACHI

ライブを見るのはばっしょーの秋の入隊式でのツーマンライブ(9/3)ぶり。
残り4組、エビ中・シャチ・アメフラ・ukkaが残った時点で私の主現場が3/4。ここでシャチ来たら主現場のトリ確定だ……!って思ってたら、あいたんが1/4を引き当てて7番手シャチ。小さくガッツポーズしたオタク私。

1曲目の『HORIZON』がカッコよすぎて興奮した。久々に見たけどそういえばこの曲ドタイプだったわ〜、って思い出した。菜緒ちゃんの高音がほんと好き。
登場時、後ろに誰かいる?ブラス民?いや違う、バックダンサー?あっ、この顔もしかして……研究生だー!?ってなった。黒服衣装の研究生、オレンジ×白のライブ衣装とはまた違うカッコいい雰囲気を纏って一瞬分からなかった。
そんな黒服たちを従えてセンターステージに向かって歩いていくシャチの4人もその立ち姿が様になっててカッコよく、さながら軍隊感があったし楽曲とも合っててすごく良かった。

そんなバチバチにカッコいい『HORIZON』から一転、2曲目の『アサガオ』は楽しくて可愛い曲!
ばっしょーとのツーマンで見たときも「あ、この曲好き!楽しい!可愛い!」ってなったけど、今日も楽しい!可愛い!になった。シンプルに楽しくて可愛いのがいちばんだよ。

恋人はスナイパー』は撮可。
前回エビ中が撮可やったから今回もどこかやるグループあるかなと思ってたので「今回はシャチか!」となった。撮ったけどまだ全く編集とかしてないのでそのうちTikTok載せます。
単なる撮可かと思ってたら、ライブハウスツアーのQRコード付きうちわが出てくるのがシャチらしい遊び心とサプライズだった笑

沸き曲』は申し訳ないけどこういう曲好きじゃない!!!
私が沸きたいのはライブを見てパフォーマンスを見て高ぶった気持ちが「沸き」になるのであって「ここで沸いてください、どーぞ」ってされても何も高ぶらないからやだ〜〜〜〜目的と手段が逆転してるのやだ!!!
って思いながらコールしたり飛んだりしてました(するんかい)(それはそれとしてライブは全部全力で楽しむ!という気持ち)

で、その直後が『START』で、始まった瞬間に「これだよこれ!!!!!」になった。
ライブを見てパフォーマンスを見て歌詞が胸に響いて沸き上がった気持ちのまま拳上げて「オイ!オイ!」叫ぶ瞬間の気持ちよさよ。
沸き曲ってこういうことだろ!??!

横浜アリーナで見る『START』、「横浜アリーナでこういうライブが見たいんだよな」のド真ん中オブド真ん中だった。
「もう一度満員の武道館でワンマンライブがしたい」と宣言した4人が歌う『START』の歌詞、剥き出しの心をそのまま歌ってるようで、全部刺さった。全部良かった。熱すぎた。
「あの日の別れ あの日の悔しさ 乗り越えてここにいる」良すぎてちょっと泣いた。

AMEFURASSHI

主現場その3。
ライブを見るのはフリーライブ立川立飛(10/15)ぶり。

シャチの『START』が良すぎたために会場が完全にシャチの余韻ムードになってて「次やるグループしんどいな……」って思ってたけど、スタンバイのために出てきたスタッフさん(Mちゃん)がタオルとかの横にハンドマイクを置いてて、「1曲目ヘッドセットだ」と思ったのと同時に「AMEFURASSHIなら大丈夫だ」って思った。
仕掛けてくる気満々だ、と。

登場SEが知らない曲だ、このために新しくつくった?なんか既視感ある曲、なんだろ、って探ってたら新曲『SPIN』でばっしょーと同じパターンかぁ!とやられた(オタク学習能力なし)。

新曲『SPIN』はまた今までのAMEFURASSHIにはない雰囲気の曲で、水の中で音が響いているような、不思議な雰囲気の曲だなって思ったのが第一印象。
色っぽい歌い方というか、吐息たっぷりな歌い方が新しいなと思った。

新曲でフロアの空気を一変させた後、ハンドマイクを手にして『Drama』へ。
今日『Drama』をやるとしたらメドレーかな、サブステージに向かう通路で多人数で横一列カニダンスとかあったら楽しいな、なんて妄想してたらメドレーじゃなかったけど4人でやってくれて「見たかったやつ!!!!」ってめちゃくちゃ沸いた。カッコよさも楽しさもあり、スクリーンに映る4人一列の光景も良かった。
いつか横アリでワンマンライブするときには絶対再現してくれ。泣くから。

Tongue Twister』はクラップしてる人は多かったけどコールしている人はかなり少なく、率先してコール入れたし乗ってくれる人もちらほらいたけどまだまだ知名度の低さを感じた。ばっしょーの【愛から始まる御祭sawagi】くらいの大きさで【置いてかないで〜】が横アリに響き渡る日がきてほしい。
さすがにフェスだし横アリだしちゃんと真面目に早口言葉やるかと思いきや、最後のブロックで愛来がアドリブではなちゃんにパート押し付けたの愉快だった。さすが推しメン大好き。その後ゆづと「イェーイやってやったぜ」「ナイスゥ」って感じでハイタッチしてたのも笑った。表情まで見えなかったけど絶対悪い顔で笑ってたでしょ、2人共。笑

最後はコール&レスポンスからの『DROP DROP』。待ってた〜!
ここまでAMEFURASSHIのライブのノリ方が分からなかったであろう周囲のオタクたちが、ここではしっかり声出してくれてて「あ、楽しんでもらえてるんだ」って嬉しかった。

『Drama』『Tongue Twister』『DROP DROP』という今のAMEFURASSHIで知名度も人気も高い曲を揃えたセトリ、文句なしでしょ。

ukka

主現場その4。
ライブを見るのはお台場リリイベ(10/22)以来。

overtureなしで爽やかなイントロ。こ、こ、これは……新曲だ〜!!?(さすがに学習したオタク)
Rising dream』の爽やかなイントロが好みな音だったからウキウキしたし、歌い出しのりじゅちゃん良すぎて「ギャッッ!!?!!!」ってなって沸いた。
初見でさすがに歌詞拾いきれなかったけど好きなタイプの歌詞っぽかったから後でアーカイブちゃんと見ます。(追記:サブスク解禁されました!みんな聴いて!)
ラストのあやめちゃん→もあちゃんフェイクもめちゃくちゃ良かった。もあちゃんに「未来」を感じた。

エビ・バディ・ワナ・ビー』は始まった瞬間思わず「やったー!」って叫んでしまった、笑
めーちゃくちゃ楽しみました。アリーナで見るワナビー、楽しすぎる。周りからもたくさん声が出てて楽しかった。

……のだけど、一個だけ。

「どーむ?ありーな?しんこくりつ!?」
ベイベー いつかキミと見てみたいなぁ・・・

『エビ・バディ・ワナ・ビー』

「いつかキミと見てみたいなぁ」が、12.30に卒業が決まっているあやめちゃんパートなのがあんまりにもあんまりで。あやめちゃんが高らかに歌うから、ukkaが単独で横アリに立つ姿を想像してしまうのに、でもそこにあやめちゃんの姿はないんだってことまで考えてしまって。悲しくて爆泣き。 あやめちゃんもいるukkaでいつか見てみたかったよーーーー!!!!!ばか!!!!

余談:スタプラフェス翌週にあった川瀬あやめ生誕ソロライブでも『エビ・バディ・ワナ・ビー』があって全く同じところで爆泣きしてしまった。なので、あやめちゃんは責任もってukka新体制がいつかドーム・アリーナ・新国立でライブやるときは関係者として見に来てください!絶対だよ。

横アリで見る『AM0805の交差点』、アリーナ規模で見ても空ちゃんのダンスは抜群だなあと惚れ直した。
この曲に限らずだけど、どれだけ遠くから見ててもパッと見て目を惹くダンスを踊ってるのは空ちゃんなんだよなあ。推し補正……ってだけじゃないと思うんだけど。

『AM0805の交差点』のときの周りがあまりに動かな過ぎてアウェイ感すごくて、気がふれた私は気づいたらラストでガチ恋口上叫んでました。本当になんでそんなことしたんだろうね(知らんよ)。

ラストは『ティーンスピリット』。
直近のワンマンとリリイベでしか披露されてない新曲なので、今回初めて見るという人も多かっただろうに、サビで一緒に腕を挙げてくれてただけでも嬉しかったな。
ラスサビのとこでメンバーの誰だったか(空ちゃんではない)(アーカイブ確認したらりなちゃんでした)が足を蹴り上げてるのが見えてカッコよかったのと、ラストりじゅりなのフェイクが横アリに響いてて良かった。

実質新曲2曲なセトリで挑戦だったなと思うし、でもそれだけ自分たちの曲に自信があるからできるセトリだなと思った。
『AM0805の交差点』は過去スタプラフェスでの『キラキラ』『ラブパレード』と同じポジションですよね、デカい箱が似合う曲。
後のMCであやめちゃんが「他のグループのようにアリーナが似合うパフォーマンスがしたいと思った」と話してたけど、ukkaはアリーナが似合うグループだってわたし第1回スタプラフェスのときから思ってる!!!よ!!!

私立恵比寿中学

主現場その5。
ライブを見るのはオケラディスコ(10/22)以来。

ライブ前、オタクと「『HOT UP!!!』が見たいなー」「いやでも前回やったしなー」って話してたんだけど、彩ちゃんの「狂い咲く……」を聞いた瞬間に「今日のセトリの正解、絶対これじゃん!!!」ってなった。歌声の説得力エグかった。

そんな『Family Complex』の歌い出し、スクリーンに歌う彩ちゃんが映されてるわけだけど、その後ろで背を向けてるえまちゃんの髪型がツノヘアだったから「ちょっと宇宙人みあるな……笑」とじわじわきてた(推しの歌い出しに集中しなさいよ)。

ファミコンの名前パート、えまゆなパートを初めて見たので名前コールできなかったのはオタク反省。柏木パートを全員で歌ってるのはグッときたなあ。
名前パートでメンバーが順々にサブステージへ移動する中、りったんだけメインステージに残っていて、ラスト「あなたは私のとーーーりこ!!!!」ってパワフルボイスブチ込んでから猛ダッシュでサブステ向かうりったんがりったんすぎて最高に好きだった。りったんの前世、絶対猪だろ(褒めてます)。

新曲『BLUE DIZZINESS』を見ての感想は、『Summer Glitter』を初めて聴いたときも同じこと思ったんだけど「この曲AMEFURASSHIに欲しいな???」だった。
音楽的にどうこうってのは素人だから分からないけど、AMEFURASSHIのライブセトリに入ってても何ら違和感がない、そんな雰囲気の曲だなって思った。
悠菜ちゃんのオチサビ(で合ってる?)が印象的で耳に残った。

で、そんな『BLUE DIZZINESS』の次が『Summer Glitter』だったから「ですよね〜!」ってなった。
今年はファミえんに行きそびれたからエビ中の夏曲全然見れない夏だったな〜と思ってた8月の終わりだったのに、トラプラでもオケラディスコでもスタプラフェスでもやってくれてエンドレスサマーですか???(大歓迎)

ラストは『ザ・ティッシュ~とまらない青春~』。
前3曲からの振り幅がエグい。笑
全グループのラストを飾るに相応しい盛り上がりっぷりで楽しかった!

ティッシュ配り(配ると言うかほぼ投げてるが)は全然届く距離じゃなかったのでノーチャンスでしたが、階下でティッシュをバラ撒いてるメンバー見るのも楽しかった。
終盤メインステージへダッシュで戻るメンバー、一番遠いところから爆速で駆けてく和香ちゃんと美怜ちゃん。
美怜ちゃん最後にパートあるのに一番ステージから遠いところ担当だったの!??美怜ちゃんの脚力に対して信頼しすぎじゃない??!って大笑いした。美怜ちゃんちゃんと自パートまでに間に合ってて偉すぎ!笑

メドレー

全グループのライブが終わってラストは全員メドレー。待ってた〜!

『抱きしめてアンセム
いきなりキタ〜!ってブチ上がった、
前回みたいなグループ同士のコラボを想像してたから、いきなりメンバー混合で始まって「目が足りないんだが!??!?」って焦った笑
踊りたい、でも誰がいるか確認もしたい、って忙しくしてたらあっという間に終わってた……笑

天下一品~みちのく革命~
ブチアゲ曲立て続けにやるのはズルい。笑
アンセムはてんやわんやだったけど天下一品ではようやく冷静にステージが見れた、っていうかメンバー出てきて秒で茜空ちゃん見つけたから他をあんまり見てない。自分でも「茜空センサー付いてるんか?」ってくらい無意識に目が空ちゃんを捉えててびっくりした。やっぱり空ちゃんの目を引くダンスなんすよ。

よかよかダンス
スタプラフェス4回目にして今あえてこの曲!?ってちょっと予想外だった笑
「ダンスしてたら笑顔になるの」を百田夏菜子パート、「どげな辛い事があっても笑っとったら楽しくなるばい!」を橘花怜パートに決めた人センスが良すぎる。お歳暮贈りたい。

LOVEイヤイヤ期
他のコラボは「この曲をこのメンバーがやるなんて!」って新鮮な驚きと喜びがある中、とき宣選抜にれにちゃんがいることが当たり前すぎて違和感のなさがすごかった。笑
あとこのときスタプラ研究生の子が参加していることに気づいて、全員ではないにしろオープニングアクト以外にも出番がもらえてて良かったねえ、と謎の親心になりながらほっこり見てた(※スタプラ研究生のライブ見るの今日が初めてのニワカオタクです)。

Drama
心菜の「Are You Ready?」を聴いた瞬間に「ぎゃー!?」ってテンション爆上がりしたよね。不意打ちでアレは良すぎる!似合いすぎ!
『Drama』のイケ女選抜もめーちゃ良かったですね、選抜メン選んだスタッフさん?の楽曲に対する解像度の高さよ。あ、でも個人的にこの並びなら東北産のわかりんも欲しかったなー。
普段ニコニコ笑顔がトレードマークなりなちゃんが真顔で横移動してるのはちょっとジワった(好きです)。笑
持ち歌だから当たり前といえば当たり前なんだけど、イケ女たちの中でも一際イケ散らかしてた愛来とはなちゃん、見てくれこれがウチのイケ女ですわ、ってドヤ顔したくなるバチカッコ良さ最高でした。

『Drama』終わりに心菜が「次はAMEFURASSHIで『Anytime, Anywhere』!」って言ったの、意味を理解するのに数秒要した。
シャッフルメドレーのままいくかと思ったのに今度はカバー曲メドレー!?

Anytime, Anywhere
AMEFURASSHIのエニエニカバー、めちゃくちゃ良すぎて興奮止まらなかった。歌うまいの当たり前に知ってたけど改めて4人共歌うめえな!??って伝わってくる選曲が良すぎた。えーん持ち歌に欲しい。ソニーさんください(だめです)。
もしくはこういう楽曲自前でつくってください。お願いしますもりみちさん!

あとAMEFURASSHI運営は!!!もっとゆづに歌パート寄越して!!!この可愛い歌声埋もれさせるのもったいなさすぎるだろ!!!(突然のモンペオタク)

カバー曲1番手のアメフラのエニエニがクオリティ高すぎて、正直それ以降のグループに対してハードル上がってしまった。

恋、いちばんめ
ばっしょーの恋いち、ハモパートもちゃんと2人でやってて綺麗だったし、上田理子(推しメン)の歌割りがやたら多くて「えっまた理子ちゃんパート!?」「ここも理子ちゃん!?」「こんなにいいんですか!?」って嬉しい悲鳴を上げ続けてたオタク私。笑
「友達だっていっても、季節はきれいだ、もうちょっとなんか見たいな」の「だって」の高音が理子ちゃんらしさ溢れてて好きだった。

恋は月曜日
ukkaのオタクなのでタイトル聞いたとき一瞬「ん?それ9?……じゃないな?!」って混乱した。笑
すだーきの歌い出し、なにもかもが強すぎるだろ。歌ってる姿がスクリーンにドアップで映し出されてて、「こーれは人死にが出ますわ」って思いながら見てた。ビジュアル値カンストしてる。

わざとあざとエキスパート
ここまでは結構「あ~似合う選曲!」って感じだったんだけど、わざとあざと×ももクロは「カバー曲メドレーという口実を得てももクロに普段やらない可愛い楽曲歌わせるの職権乱用すぎるだろ!」って感じだった。つまり天才。お歳暮の送り先教えてもらっていいですか?
イントロであーりんが花怜くんの真似して「はーと♡はーと♡」って言ってるのも可愛かったし、歌い出しがあーりんなのも解釈一致すぎたし、それ以降のパートもみんなめちゃくちゃ可愛くて最高だった。
台詞パートで「キャー!」って黄色い悲鳴があちこちから聞こえてきたのは笑った。ももクロ現場で聞いたことないタイプの声だった。笑

無敵のビーナス
え~~~~やったーーー!!!選曲天才ですか????
ばっしょーの曲でダントツ一番好きな曲なのでめちゃくちゃ沸いたし、「ニッポン放送もようやくこの曲の魅力に気付いたか……」と謎目線で見てた。
曲のキラキラ感とクラポの歌声のキラキラ感がマッチしてて爽やかで可愛かった。曲知らなかったら持ち歌だと思うレベル。

あなたのトリコ~究極の愛~
こんなにカバー曲で「正解」を連発することある???スタプラフェスの選曲スタッフ何者???
シャチ曲がこんなにも東北産に似合うなんて知らんかった!ってびっくりするくらい似合ってた。
東北産、愉快な曲との親和性が高すぎるし、似合ってるんだけど、かといって単なるコピーってわけでもなくて、やっぱり4人(シャチ)でやるのと9人(東北産)でやるのでは受ける印象も違ってて新鮮な楽しさだった。

Tongue Twister
先週、ukkaのリリイベでTikTok撮影会は始まる少し前に、待機中のあやめちゃんがステージ上で何故かAMEFURASSHIの『Tongue Twister』を踊ってた。横にいたりなちゃんに振付確認するような仕草もしてて。
「え、なんでタンツイ?」って思いながらも主現場と主現場の唐突なコラボに1人で沸いてたんですよ。(周りでこのシーン見てる人いなさすぎたし、見ててもアメフラのタンツイだって分かってる人もいなさすぎた)(なぜならアメフラとukkaの両現場通ってるオタクってあまり多くないので……)
で、リリイベのときは単に沸いてたんだけど、帰ってからよくよく振り返ったときに「もしかしてスタプラフェスでワンチャンAMEukkaタンツイコラボやる伏線だったりしない???いやーまさかな???」って思ってたんですよ。

▲一級フラグ建築士のツイート

……という状況だったため、タンツイ始まった瞬間「マジでwww来やがったwwwwww」で大笑いしました。
あやめちゃんへ。リリイベでスタプラフェスの練習するのやめてください!匂わせが過ぎます。

余談が長くなったけど肝心のタンツイのパフォーマンスですが。
歌い出し愛来パート「始めよう最初の一歩ってなんだって大事だね 勇気出ないのも分かるよ恥ずかしいよね」を空ちゃんが歌ってるー!推しが推しのパートを!!?やったー!!愛来と歌い方違って新鮮!!超可愛い!!!
ってテンション上がってたところに、はなちゃんパート「ウチらもうすっかり羞恥心ってなんだっけ? そんな状態はNo-no-no!!」をあやめちゃんのバカデカウマボーカルで歌われて最高だった。
配信で見るとそこまででもないんだけど、現地ではあやめちゃんの声が空ちゃんの3倍くらいのボリューム出てて「声デケェwwwww」ってゲラゲラ笑っちゃった。
早口言葉パートはりなるりの歌割りで、りなちゃんが必死に(可愛い)どうにか言い切った後のるりちゃんの言えてるか怪しい感じ、タンツイの楽しさってまさにこういうとこだよね~ってニコニコしちゃった。
本家アメフラメンバーはもう練習しすぎて「余裕で言えて当たり前」になりつつあるので(それでも不意打ちにパートチェンジされるとワタワタするから可愛いんだけど)、これはカバー曲ならではの良さだなあと思った。

Re:volution
正直ここまでアメフラのエニエニカバーを超えるグループいなかったんだけど、シャチの『Re:volution』は超えてきましたね、マジで。
似合うとかいう次元ではなくて、カバー曲メドレーの中で一番「自分の曲」に仕上げててすごかった。これまでもう何回もライブで披露してきたライブ鉄板曲と言われても信じるレベルのパワフルさと熱さとカッコよさに一気に体温上がって楽しんだ。

今日のセトリで言うと『HORIZON』とか『START』とかもそうだけど、熱くてカッコいいライブさせたら右に出るものがいない、ってくらい圧倒的なパフォーマンスで最高だった。

かわいいメモリアル
『Re:volution』からのギャップよ。笑
これもももクロのわざとあざとカバー同様、「普段のエビ中なら絶対やらない可愛い曲をここぞとばかりにやらせる」選曲でご馳走様でした。
要所要所の良いパートが妹メンに割り振られてて可愛かった!風見和香ちゃんの「可愛い!」可愛いに決まってんだろ!!!!!!(推しメン)
サビの半分ずっと悠菜ちゃんパートでカメラもドアップゆなぁに占拠されてたの、可愛いの暴力だった。あのパートで沼に沈んだオタクたくさんいるだろ。可愛さエグかった。

全グループカバーが終わって再びシャッフルメドレーへ。
真っ白片想い』選抜に和香ちゃんが入ってたの最高だった!!!
クラポの曲の中で『真っ白片想い』が一番好きということもあるし、和香ちゃんメンカラが白というだけでなく心まで純白な女の子なので、『真っ白片想い』の歌詞や曲調が似合いすぎてた〜〜〜あんなん片想いしちゃうじゃん好きだよ!キュンキュンした。は〜〜〜好き。
選抜メン決めた人にお歳暮贈りたい!贈らせろ!!!(何回お歳暮言うの)

それは月曜日の9時のように
高城れに×とき宣に続く大黒柚姫×それ9の馴染みっぷりワロタ。信頼しかない。
ていうか今日のセトリの中で一番好きな楽曲なのでやってくれたのはめちゃくちゃ嬉しかったけど尺が秒すぎませんでしたか!??!せっかく推しメン・安本彩花ちゃんが参加してた推し曲・それ9、もっと堪能したかったすぎる!!!

オーマイゴースト?~わたしが悪霊になっても~
参加メンバーには書いてないけど、この後の全体歌唱に向けてみんな外周とかに出て来てて、私の席の近くではりじゅちゃんがゾンビの振付しながら出てきたのが見えて「ゾンビりじゅちゃん可愛い~!」ってなった記憶しかない。こういうの現地組の特権だよね〜

行くぜっ!怪盗少女
メドレーラストは怪盗少女。その中心にあやめちゃんの姿を見つけた瞬間涙が止まらなかった。
あやめちゃん、単にももクロが好きというだけでなく、「ももクロに加入したくてスターダストに入った」と公言してるの。幼い頃の無謀な夢だったはずのそれが、卒業を控えたこの最後のタイミングで叶ったこと、叶えてもらえたこと、自分のことのように嬉しくて爆泣きだった。えーーんあやめちゃん良かったねえ;;;;;;

全員パート「Yes yes, you●●● are●●● The ももいろクローバー」の歌詞変更はすぐ気づいたけど、「レニ カナコ シオリ ササキ アヤメ●●●」の方は2回目を言い始めた瞬間くらいにハッと気づいて「あれ?!?今そうだったよね!?!?アヤカじゃなくてアヤメだったよね!?!?うわーーーん!!!!;;;;;;」ってなった。

最後に全員メインステージに集まって『We Are "STAR"』。
彩ちゃんが受け継いだひなたパート、見るの2回目だけど改めて!!!!になった。彩ちゃんの歌い上げる声好きすぎる。
花彩パートだった「未来とやら描きましょう」をスタプラ研究生が歌ってるのも良かったね〜〜未来感じました。
どのパートだったか忘れたけど、振付なしでみんなフリーにしてたところでほとんどのメンバーが客席に向かって手を振ってるのに、下手側にいたアメフラ4人はなんか腕をうねうねさせて変な動きしてたの見つけちゃってジワった。なんだったのアレ笑

おまけ

最後の退場のときの挨拶だっけ、はなちゃんが「スタプラ万歳!」って言ってたの好きだった~。
みんな真面目に挨拶してる中、真面目なだけでは終わらせない楽しさと、それを「スタプラ万歳」の一言で表現するセンス、信頼しかない。

おわりに

過去3回のスタプラフェスももちろん楽しかったけど、当時は自分の主現場からシンデレラが出なかったことへの悔しさもあり、ライブ終わりは「楽しかった!!!!」と「あ〜〜〜悔し〜〜〜」って気持ちが8対2くらい。
今回は、そういった勝負ごとがなく、シンプルに各グループのライブ、そして新曲、そして全員メドレーが楽しめて、10割「楽しかった!!!!!」の気持ちで終われて大満足でした。

グループ別ライブで一番楽しかったのは曲繋ぎノンストップのばっしょー。
全セトリの中で一番楽しかった曲はシャチの『START』。
一番泣いたのはももクロ×川瀬あやめの『行くぜっ!怪盗少女』。
一番好きだった新曲はスタプラ研究生の『NAI』。

もちろん、それ以外も全部全部楽しかった!
スタプラDD最高だな〜〜〜

第5回もぜひぜひぜひぜひおぜひ待ちしています🫶

この記事が参加している募集

イベントレポ

サポートするより私の推しを見てくれた方が嬉しい。 動画でもSNSでもフェスでもライブでも良いから、私の自慢の推しを見てくれたら嬉しい。 そして、私の推しをあなたも好きになってくれたら、もっと嬉しい。