20240729 M先生との面談 ~3週間の振り返りと、「今じゃないかもしれない」という気付き~


3週間の振り返り (7/9(火)~7/29(日))

◎勤怠について
・7/12(金)2h休、7/16(火)全休(8h)、7/17(水)3h休、7/24(水)3h休、計17hお休みした(対象期間内MAX勤務時間96h)。出勤率は82%。
・7月2,3,4週目を通して、疲れを感じたり、体調が悪い日が多かった。7/16(火)、7/17(水)はやむを得ない休みだったが、7/12(金)、7/24(水)は、成果が出ているために無理をしなかった側面がある。

◎成果について
・標準目標である、1件/h以上の成約件数は今月達成見込み。行動量(架電件数)はやや下落気味。体調が安定しないために、集中力が落ち気味だった。1.5h~2hほど集中して業務を行った後に、10分ほど横になって休憩を行っていた。
・成果については、直属の上長から一定評価をいただけていた。

◎主に体調面についての生活面からの振り返り
・睡眠アプリや自律神経管理アプリを用いたところ、「入眠までの時間」が長く、「睡眠が浅い」ことがわかった。また、「自律神経の状態」は、毎日交感神経優位の状態だった。
・1日だけ「今日はぐっすり眠れたな」という日があったが、その日は集中力が持続して集中して業務に取り組めた。肩こりや腰痛も感じなかった。


この3週間で気付いたこと

◎睡眠の質が上がってこないことで、体調不良の状態になっているかもしれないこと
・倦怠感、眠気、頭痛など、自律神経系の不調と感じていたが、寝不足からきている(睡眠の浅さ)からきている可能性がある。

◎寝る前の「脳内反省会」の質が変わってきていること
・「寝つきまでの時間」が平均1時間くらいかかっているが、おおむね「脳内反省会」を行っていることが多い。高校生の頃は、「なんであの時あんなことを言ってしまったんだろう・・・」など自責的な傾向があったが、今は「あのとき、○○さんは、なんでおれにあんなことを言わずにいられなかったんだろう・・・」「○○さんにもそういわずにいられない事情があったのかな」と考えることが増えていることに気付いた(自分を責める内省から、他者を許す内省へと質が変わってきている?)。

「今じゃないかもしれない」という気付き

・転職や進学、やりたいことに挑戦することに対して「今じゃないかもしれない・・・」の視点をもつことができはじめてきた。「○○したい!でも、そのためには、①まずこれをやって、②次にあれをやって、③そしてようやく挑戦できる!」の思考になってきている。毎日の積み重ねで、将来が拓けてくることをようやく実感することができた。
・7/15(月)に、取得した資格のコミュニティに参加した際に、次回幹事をやるかどうか迷ったが、8月から週5勤務再開になることを踏まえて、やりたい気持ちを抑えて立候補しなかった。
・自分のストレスの感じ方として、「やりたいことをやって感じる負荷」と、「やりたいことを我慢する負荷」で、「やりたいことを我慢する負荷」のほうが高いことに改めて気づいたが、今回は自分の状況を踏まえて、「今はそのタイミングじゃないかもしれない」と理性的に対応することができた。

これからやれるとよいこと

・週平均 6,300歩/日 の歩数を達成する。
・22:30就寝、6:30起床を心がけた生活を行う。
・引き続き、日記習慣と自律神経測定習慣を継続する。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?