マガジンのカバー画像

大企業を経て、地方中小企業へ。

20
2012年新卒入社 京セラ株式会社(ファインセラミック事業本部・関西営業1.5年→欧州営業3.5年) 2017年転職・移住(京都→石川) 明和工業株式会社(海外事業・国内営業・法…
運営しているクリエイター

#キャリア

ある有名な経営者を偲ぶ。

ある有名な経営者を偲ぶ。

新卒で最初に入った会社、京セラ株式会社。その創業者である稲盛さんが2022年8月に亡くなられました。もう一度新卒で入るとしても、京セラに入るんだろうなと思うくらい、社会人最初に働いた会社として色々と学びました。

強烈なフィロソフィ

京セラと言えば、稲盛さんと言えば、その強力過ぎる位のフィロソフィ(考え方)。もう新卒で入る前には、どういう考え方の会社だろう?ということで、創業者の本を2冊程度熟読

もっとみる
変わらないものとの向き合い方

変わらないものとの向き合い方

変えたい、変わりたい、変えていく、そんな言葉はよく耳に入る世の中ですが、実際に良い方向へ変わったという実感を持っている人が多くないのでは?と自分の周囲を見渡すとそう思ってしまいます。

自分はまだ30歳前半ですが、大企業〜地方中小企業での勤務やベンチャー勤務でのプロボノ活動をしています。(東証第一部の大手企業5年勤務〜50人弱の中小企業約4年勤務〜今は140人位の中小企業勤務、その他、プロボノでN

もっとみる
使命感x危機感x...あとは?

使命感x危機感x...あとは?

大それたことを書くかもしれないし、そもそも自分の今の立場でこのようなことを考えるのが余計なお世話だよ、ってかも誰かから思われるかもしれないけれども、何かに対して考えたり、感じたりするのに立場って関係ないようなと思うので、ここに書き綴っていきたいと思います。

北陸地域の中小企業のただのサラリーマン今の自分の立場を敢えて書くとしたら、この見出しのような形になるのかな。

人口110万人程度の石川県の

もっとみる
「とりあえず大企業」から始まったキャリア

「とりあえず大企業」から始まったキャリア

はじめにこの記事はそもそも、初めての転職をして、3年が経過したときに書こうと思っていた記事。積読ならぬ、積残記事として長らく放置されていました。当時の記憶を思い起こしながら、記載しようと思います。時系列ぐちゃぐちゃですが、2019年頃の記事になります。少し一昔前にタイムスリップした気持ちで、お読みいただければ幸いです。

とりあえずって本当に失礼な言葉だ。転職して丸3年が経過、現在は4年目に突入。

もっとみる
2022年スタート!「感謝」と「恩返し」

2022年スタート!「感謝」と「恩返し」

2022年スタートしました。2021年は2回目の転職を経て、新しい会社にやってきました。2月でちょうど1年を迎えるのですが、まだ1年?と思うほど多くに挑戦させていただきました。2022年の抱負も含めて、書いていきたいと思います。

2021年は、「心機一転」の年でした。2021年は前職でやりたかったことに対する拘りを捨て、新たな業界・新たな会社に挑戦しようと思いました。転職経験者の方ならわかるかも

もっとみる
お節介の覚悟。時間がない、忙しい、言葉の魔力

お節介の覚悟。時間がない、忙しい、言葉の魔力

時間がない、忙しい、その言葉は、自分にとっては言い訳だと思っています。会社員の業務の中で、自部署に囚われず、他部署の活動にも参画。本業以外で兼業プロボノで4団体に所属、各所属団体でも複数業務に携われる。居ても立っても居られない、お節介。

マルチ業務に携わるワケ30歳前半、サラリーマンキャリアで考えると、3社目となる企業で勤務中。金沢大学卒業後、新卒で京都に本社のある京セラ株式会社に入社。

満5

もっとみる
大企業で5年。中小企業で3.5年。そして...

大企業で5年。中小企業で3.5年。そして...

2021年最初の投稿です。喪中のため、新年の挨拶は差し控えさせていただきます。昨年は激動の一年でしたが、今年も激動の一年になりそうです。なぜなら、転職するから。1月末で現在の会社から離れて、2月から新しい会社で働くことになります。

大企業(京セラ株式会社)で5年。現在の会社で働く前は、京セラ株式会社で働いていました。金沢大学・法学部を卒業後、2012年4月に入社。創業者である稲盛さんに強く憧れを

もっとみる