Sunshine Farm Okinawa

沖縄県北中城村で、EM農法に取り組んでいる農業生産法人です。 主にコスタビスタ沖縄の農場として、有機野菜と平飼い卵を生産しています。 鶏以外にも、ヤギとネコがいます。 主に、少量多品目栽培が体験できる畑のレポートを書いています。

微生物たちが働けるように、準備が大切。EM活性液の仕込み

サンシャイン・ファームでは、毎日微生物たちに活躍してもらっているわけなんですが、どんな感じで働いてもらっているかというと。。 米ぬかを発酵させてボカシを作ったり…

畝と苗のステキなタイミング

台風に怯える日々は続いているのですが、日差しも少し落ち着く9月中旬、いよいよ秋作シーズンの開幕を控えて、農場はにわかに慌ただしくなってきます。 特に植え付け時期…

命のスイッチオン! ハーブの種まきその1

4週続けての台風来沖(7・8・9・10号)。 10号通過の直前(9/5)に、ハーブの種まきを。 今回まいた種は、タイム、コリアンダー(パクチー)、ディル、フェンネル、カモ…

台風9号上陸

ついこの間、台風について書いたばがりですが、早速どデカイのがやって来ました。 台風9号(935hPa!)。 しばらくフィリピンの沖で停滞していたので、対策時間もしっか…

台風は必ずやってくる

沖縄で農にたずさわれば、台風を避けては通れない。 台風のシーズン(主に7・8・9月)をまたぐ作付けがある時は、台風の時にはどう対応するのかまで、考えておく必要があ…