見出し画像

台風で倒れた木たちを炭にした【2023.09.12】

2023年9月12日(火曜日)。
風も穏やかな快晴。絶好の炭焼き日よりです。(暑さ以外は。。。ですが。)

畑の土づくりで使う炭が無くなってきたので、これからしばらくは炭焼きシーズンとなります。
幸いと言ってはなんですが、台風で倒れた木がたくさん「植物ゴミ資源化ヤード」(村の施設。村内の倒木や剪定残渣などが集まってくるヤード)に山積みです。
材料には事欠きません。
消防署に申請を出して、火入れ前に連絡。
OKが出たら、着火となります。

農場にある「無煙炭化器」を使って炭焼きをするのですが、かなり年季の入った炭化器は形が変形してしまって、そろそろ替え時か。。(溶接したり、何度か修理をしながら使ってきたのですが。。)
対流で煙を巻き込む特許機能は健在(インスタの3枚目。炭化器のフチで渦巻く煙)ですが、フタが合わず、鎮火が困難なので、お水で強制消火。
消火後、EM海水活性液を原液で10リットルほどふりかけて完成となります。

EM栽培では、炭を使うシーンが多いので、しばらくは毎週火曜日は炭焼きデー。
サツマイモも採れだしたし、オヤツ付きですね。。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?