見出し画像

やっと植え付けたべチバー。雑草に見えるけど。。な【2023.09.05】

2023年9月5日(火曜日)。
軽くかすめた程度だった台風11号。それでも風が強くなって、先週末の朝市はカウンターはひっくり返るし、突然の大雨でタープを張り替えたり。。

台風が過ぎるごとに涼しくなるとは言うものの、まだまだ暑い沖縄です。
それでも太陽はずいぶん優しくなった感じがします。
畑も秋作の準備で、盛り上がってまいりました。

僕の管理する圃場は、基本不耕起(畑を耕さない)なので、準備と言っても、草を取って、堆肥や刈草を敷くだけなので、草刈りと堆肥を振るうのが主な仕事となっております。

刈り取った草は集めて、4通りの使い道があります。
・枯れてから畝に敷く(刈草マルチ)
・草を積んで放置しておく(刈草堆肥)
・EM活性液に漬け込む(インスタントコンポスト)
・ヤギのエサ(ナビーのご飯)

こうなると、草がお宝に見えて。。。

ついに、草をゲットする用の植物を植え付けてしまいました。
その名もベチバー。(タイトルの写真で並んでるヤツ)
見た目は雑草なのですが、長く良い硬さの葉がたくさん取れるようになります。
しかも、ベチバーの根は香水の材料になるという話。

どんどん増やして、有機マルチの資材として、良い香りと薬効のある薬草として、駐車場との間の緩衝材として、活躍してくれるでしょう。

見た目地味だけど、すごくできるヤツ。
憧れるなぁ。。。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?