見出し画像

家庭で試せるプランターコンポストを設置した【2023.09.06】

2023年9月6日(水曜日)。
草刈りが主な仕事だった。。

午後、暑い時間に広場の日陰が気持ち良かったので、急遽プランターコンポストを作ってみた。(キエーロ型=堆肥をつくらず、野菜くずを分解するのが主な目的)

有り合わせの材料で、とりあえずといった形だけど、これでも十分動くはず。
やってみて、工夫できそうなところがあれば、どんどん改良していきます。

プランターの底に炭を敷いて、その上に土を入れました。
別のプランターから移したので、底石がわりに使っていた炭も一緒に入りましたが、これもそのままいきます。

使い古した土を、野菜くずを処理しながら再生するイメージで、動かしているところや、工夫したところが出たら、またお知らせしますね。

最後に野菜くず堆肥をマルチした畝に「スイスチャード」を播種。
カラフルなほうれん草という感じで、とても美しい野菜です。
下葉をかきながら収穫すれば、4〜5ヶ月(それ以上!かも)採れ続ける、自給向きの野菜。「不断草(フダンソウ)」と呼ばれるその実力よ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?