見出し画像

芽が出たスイスチャード。ひき続き、有機マルチをな【2023.09.11】

2023年9月11日(月曜日)。
朝、畑を覗くと。。。スイスチャードの芽が出てる。。

野菜くず堆肥のマルチから、チョロっと顔を出して。。可愛いいですね〜。
種まきの準備ができた畝から、播種をはじめようと、野菜くず堆肥をせっせと振るっていますが、量が足りない。。
熟成中のものがそろそろ使えそうだけど。。待っている間に、土が裸のままだと、ドンドン乾いて、せっかくの団粒構造も崩れてしまう。。。
そこで、野菜くずマルチが間に合ってない所は、刈り草マルチでカバーしておきました。

有機マルチは、腐熟があまいと窒素飢餓の症状が出ることもあるので、有機マルチ全体にすこ〜しのボカシをふりました。
微生物のエサというイメージで、野菜のないところにもまきます。
そして、100倍に薄めたEM活性液を噴霧。畝という畝、植物という植物、空間という空間に、散布するには、10リットルの背負い充電噴霧器でブォーっといきます。
100倍で10リットルなので、使用するEM活性液は100ml。
そんなにたくさんは要りません。

微生物をまき終わった後は、なんだか良い感じになります。
雰囲気が変わるというか。。気のせいかもしれませんが、気分が良いので気に入ってます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?