見出し画像

【利用案内】こどもコーチング

弊社が提供する「こどもコーチング」の利用案内です。料金、対象、内容などをご案内しております。お申込みお待ちしております。

1.こどもコーチングとは

画像5

コーチとの1回25分月4回のオンライン面談(セッションと呼びます)を通してお子様の「自分で決めて実行できる力」の育成支援をします。これまで世の中に無かった日本初のサービスを自負しております。

コーチからの質問に答える中で、自分の心と向き合い、本当に興味のあること/やってみたいことを見つけていきます。そしてコーチと計画を立てて実行しやりたいことを実現していきます。

具体的なアプローチ方法はコーチごとに異なりますので、後述の各コーチのnoteをご参照ください。お子様と相性のいいコーチを是非見つけてください。

2.利用案内

画像3

◆セッション
コーチングセッションは1回25分月に4回受けていただけます。
(時間例)16:00-16:25、20:30-20:55

◆対象
小学1年生〜高校3年生です。
(コーチによって大学生、大人も対応可能です)

◆料金
月謝は、9,800円(税別)です。

使用ツール
セッションにZoom、コーチ及び事務局とのやり取りにLINEを使用します。
Zoomのセキュリティ問題に対する当社の考えについてはこちらの記事をご覧ください。「全く問題ない」と判断しております。
普段LINEをお使いでない保護者様へ。無料アプリです。インストールをお願いします。

◆日程調整
セッションの曜日時間は、毎週その都度コーチと調整いただきます。一斉休校やオンライン授業の開始、ご家庭の方の仕事の都合などが目まぐるしく変化する状況ですので、曜日時間を固定せず柔軟に対応していければと考えています。ご理解の程よろしくお願いいたします。

3.利用手順

画像4

【1】お申込み下記フォームより必要事項を入力の上、お申込みください。事務局のLINEアカウントをお知らせいたしますのでお友達登録をお願いします。LINEにて月謝のお支払案内と事前ヒアリングフォームをご案内させていただきます。お手続きが完了しましたらお選びいただいたコーチのLINEアカウントを案内させていただきます。

【2】セッション予約
コーチングセッションの予約をお願いします。コーチと直接LINEでやり取りしていただき、週ごとに曜日時間をご調整ください。ご質問等ございましたら、コーチまたは事務局あてにLINEにてご連絡ください。

【3】セッション実施
予約時間になりましたら、コーチから案内されるZoomのミーティングルームにお入りください。お子様とコーチでセッションを実施します。保護者の方は基本的に対話に加わらないようにお願いします。25分が経過しましたらセッション終了となります。

【4】日々の活動
セッション内でのコーチとのやり取りでお子様がやると決めた活動を日々進めていただきます。
最初から、自分で決めたことがきちんと実行できる子は稀です。これを少しずつできるようにしていくのがこどもコーチングです。「決めたことをやりなさい!」と言った発言は絶対NGです。「親に叱られたくないから仕方なくやる」というのでは全く意味がありません。保護者の方はお子様の成長を辛抱強く、そして温かく見守ってあげてください。

【5】心の成長
セッションと日々の活動を通して、お子様の心が成長していきます。下記のような効果が期待できます。

・自分の心と向き合える
・人と違うことを恐れない
・自分の考えを説明できる
・失敗を恐れず挑戦できる
・目標に向けて行動できる
・人やりたいことが見つかる
・自分で壁を乗り越えていける
・やればできる!という自信がつく
・自分の決断と行動に責任が持てる
・親以外の大人と会話する力がつく

ただし急激な変化をけして期待しないでください。お子様が今の年齢になるまで積みかさねて来たものが、たった1-2ヶ月で大きく変わるわけがありません。短期間で手に入れたものは同じく短期間で失ってしまうものです。
お子様自身はきっと心の中で自分の成長を感じているはずです。しかし他人が外から見てわかる変化になるには相応の時間が掛かるはずです。保護者の方はどうかドッシリと構えて、お子様の日々の微かな成長を感じてあげてください。

4.コーチ

下記のコーチからお選びいただけます。

こーちゃん → 自己紹介やコーチング内容はこちら

スタスタ鈴木写真

エリー

画像2

5.FAQ

Q.何をしてくれるのかよく分かりません
A.
note記事にてコーチングの中身を詳しくご紹介しています。ご利用家庭の属性やニーズ、実際のお子様とのやり取りなども詳細に記載しております。ぜひご覧ください。

Q.大人向けのコーチングと何が違うのですか?
A.
大人向けのコーチングサービスは「クライアント自身が解決したいテーマを持参し、それを単発または数回のコーチングで解決する」という使い方が基本だと私は理解しています。それに対しこどもコーチングは「自分で決めて実行できる子を育てる」ことを目指しています。

Q.大人向けのコーチングだと1ヶ月3ヶ月などの区切りがありますが、こどもコーチングは決まった期間などはないのでしょうか?
A.
前項で回答した通り大人向けの目的は「課題解決」が多いのに対しこどもコーチングは「心(マインド)の育成」を目的としています。お子様の成長速度に応じて必要な期間は変わってきます。また「親以外の大人との対話」自体に価値を感じていただいているご家庭も多くなっており、継続したご利用を想定しております。

Q.予約の変更は可能ですか?
A.
可能です。前日22時までにコーチにご連絡ください。22時を過ぎると変更不可となります。

Q.遅刻した場合はどうなりますか?
A.
予約開始時刻を10分経過してもコーチからの連絡に返答しない場合、いかなる場合でも欠席したものとみなし、1回分実施したものとして終了します。予約開始時刻を超過して開始した場合でも予約時間どおりに終了し、延長はできません。

Q.コーチの変更は可能ですか?
A.
毎月20日までに申し出ることにより、次月にセッションを受けるコーチを変更することができます。月途中での変更は基本的に受け付けておりませんが、どうしてもという場合は事務局までご相談ください。

Q.月に4回できなかった場合は次月に持ち越せますか?
A.
持ち越しはできません。月内に4回セッションが実施できるようにご計画ください。1週間に2回のセッション実施も可能です。

Q.月の途中から開始した場合はどうなりますか?
A.
間隔を詰めて4回ご利用いただくか次月まで開始を遅らせてください。

Q.セッションに親の同席は可能ですか?
A.
はい、可能です。オンラインでのコーチングになりますので、お子様の側でやりとりを聞いていただくことが可能です。ただし、あくまでもお子様のコーチングサービスでございます。保護者の方は発言をお控えください。また、お子様が同席を望まれない場合はご遠慮ください。

Q.勉強をやらせたいのですが見ていただけますか?
A.
お子様自身がご希望でしたら可能です。コーチは喜んでサポートします。ただし勉強の中身の指導は行いません。お子様自身が勉強の計画を立てるお手伝いなどは可能です。なお勉強の指導も行う「学習コーチング」は別途サービスをご用意しております。お申し込みフォームの自由記述欄にご希望の旨をお書きください。

◆ お申込み ◆

まずは気軽にご連絡ください😊

#子育て #育児 #教育 #子ども #小学生 #親子 #コーチング #質問 #こども #私の仕事

この記事が参加している募集

私の仕事

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?気軽にクリエイターを支援できます。

ありがとうございます!毎日更新してます!フォローも是非お願いします!
47
お子様のやりたいことを見つけるコーチングやってます|スタスタCEO|👨withコロナ時代の子育て・教育情報を発信|👨‍👦子どもが量産型に育って欲しくなければフォロー|✏教育ベンチャー2社経営←ITベンチャー←東工大院卒|👨‍🔬生物工学(ウイルス研究)|noteは全て無料

この記事が入っているマガジン

【無料】お子様のやりたいことを見つけるコーチング
【無料】お子様のやりたいことを見つけるコーチング
  • 34本

お子様のやりたいことが見つかるオンラインコーチングについて、具体的な内容や実例を紹介しています。

コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。