見出し画像

お金の不安

こんばんは!

今日はお金の不安という議題について書かせて頂きます。

皆さんはお金の不安はありますか?

恐らく9割以上の方が、YESと答えると思います。

勿論、僕もYES派の人間で、この不安はずっと尽きないと思います。

いつかお金の不安を無くしたい!と意気込んではいるものの、正直なくなる気は今のところありません。

それはつまり、人間が欲にまみれた生き物だからです。

昔僕はこんなことを思っていました。

あー、月の給料は20万ちょっと貰えたら十分すぎるし満足だよな、、と。

あの当時は大学生とかでした。たかだかアルバイトで月に5万円~10万円程しか稼げていなかったので、20万ちょっと貰えることにずっと憧れていました。

好きな物何でも買えるやん!

値段気にせずデートとかできるやん!

などなど、様々な妄想や理想がありました。

だが実際そのくらいのお給料を現在稼ぐようになって、満足している部分もあれば、物足りない。もっと稼がないと!という気持ちも大きくあります。

恐らくこれは、給料が50万になっても同じだろうな。という風に感じます。そりゃあ20万ちょっとから50万に変わると、大きな余裕が生まれますし、正直生活は楽勝だと思います(家庭環境にもよりますが)

ですが、値段を気にせず買い物ができるかと聞かれたら、その答えはNOです。YESと答える人は、マネーリテラシーがないので、いくら稼いでもお金が足りない方だと思います。

まぁ結局何が言いたいのかといいますと、いくら稼ごうがお金の不安はなくならないということ。

不労所得で毎月5万円入ってくる生活になろうが、年収が1000万円になろうが、お金の不安はずっとついてきますし、なくなることはないと思います。

ただ、和らげることは出来ると思います。

それはつまり、世間一般で普通と呼ばれるような事、例えば車を買うだとか、マイホームを買うだとか、結婚をするだとか、結婚式を挙げるだとか。

そういったことを自分の判断で選択し決定する事ができるようになると、その分のお金が浮いたり、お金を自由に使えたりします。

また、毎月の固定費をかなり抑えてみたりすることも、お金の不安を減らすといった点においてはかなり効果的だと思います。

それはつまるところ、余裕を生むからです。

僕が人生において意識しているところは、この余裕です。

余裕は、心の精神安定剤でもありますし、精神的にかなり良いと思います。

毎月の貯金額が1万円というAさんと、毎月の貯金額が10万円というBさんだと、圧倒的に心の余裕度が違うのは分かって頂けると思います。

なので、必要、不必要。をしっかり分けて考え、お金との向き合い方をもう一度見つめなおしてはいかがでしょうか?

この不景気な世の中だからこそ、しっかりお金と向き合うことはマストだと思います。

今回は以上です!

ありがとうございました。😊


この記事が参加している募集

お金について考える

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?