マガジンのカバー画像

ライター直伝! ”ささる”プレスリリースのつくり方

11
PRの第一歩はプレスリリースやオウンドメディアの記事を「書く」こと。でも、なかなか記事化しない!ちゃんと読まれているの?と思っている人もいるのでは。そんな悩みや不安をプレスリリー…
運営しているクリエイター

#秘訣

提案する前に、相手の欲しいモノ・コトをきいてみよう

提案する前に、相手の欲しいモノ・コトをきいてみよう

以前、「プレスリリースに書くネタがない人は、周りの人の話を心をこめて聴いてみるといい」という話を書きました。

この「聴く」(聞くではなくてね。理由も過去のコラムで書いているのでご参照下さい)という行為は、インタビュー以外にも、様々なコトに有効な手段だなあと、最近思います。

例えば、「営業」。私もライターとして、新規開拓のために出版社やwebメディアの編集部にプレゼンテーションに行くことがありま

もっとみる
「メディアにささるPR写真撮影セミナー」 (11/30火 リアル&Zoom同時開催)

「メディアにささるPR写真撮影セミナー」 (11/30火 リアル&Zoom同時開催)

コロナ禍でオンラインでの取材が増え、ますます「広報写真」の必要性が高まっています。
見栄えのいい自社商品写真や人物のプロフィール写真、イメージ写真等をストックしておけば、メディア掲載の可能性がグンと高まるからです。

また、プレスリリースにキャッチーで質の高い写真を用いれば、取材成約率も高まります。

しかし、どんな写真が必要なのか? どうやって撮ったらいいのか? 
よく分からないというひとり広報

もっとみる
ストーリー系プレスリリースを作りたければ、まず〈行動年表〉を作ろう!

ストーリー系プレスリリースを作りたければ、まず〈行動年表〉を作ろう!

昨日、とある勉強会にwebセミナー講師として登壇しました。お題は「インタビューを受ける秘訣」。参加者は個人事業主として成功している方が多いようで、今後メディアの取材や書籍化などでインタビューを受ける際の注意点などについて聴きたいということでした。

とりあず、インタビュー取材を受けたり書籍化の依頼を受けたりするには、「待っていてもダメですよ」と申し上げました。しかもSNSで発信しても、取材権限のあ

もっとみる