シェア
きいてかく合同会社 代表 いからしひろき
2021年10月25日 23:25
インタビューは聞くではなく「聴」く。心をこめて耳を傾けるのが基本だと前回書きました。で、普段僕がインタビューの時にやっているのは、ざっくり以下のことです。1、目を見て聴く2、あいづちやうなずきを挟む3、楽しい時は楽しい表情、悲しい話の時は悲しいは表情をする4、大事だと思ったところはメモをとる5、わからないところや確認したいところはちゃんと聴き返すある意味、基本的なことかもしれ
2021年10月18日 11:13
PR活動のベースとなる仕事に「インタビュー」があると思います。社長や新商品の開発者に話をきく、新入社員に抱負をきく。これは立派なインタビューです。そしてきいた話をオウンドメデイアやプレスリリースにのせるために読みやすくまとめる。これはまさに記事執筆です。ライターと広報さんって、実は同じような仕事をしているんだなあと、常々思います。ところで、インタビューは相手に話を「きく」ことですが、漢
2021年10月12日 13:20
プレスリリースも文章の集合体である以上、「ちゃんと読んでもらう」ことは大事でしょう。ではどうすれば、ちゃんと読んでもらえるのでしょうか? その策として、人間の「本能」を利用する手があります。それは、人間が「理由」を求める生き物であるという本能です。
2021年10月5日 19:48
新しいサービスを始めました!──新店オープンしました!──新商品発売します!──新規案件のプレスリリースはよくあります。ですが、「新しい」というだけでマスコミに取り上げられるのは、よほど大手か、画期的なものか、専門誌など。そうでなければ、記事になるのは簡単ではないと言えるでしょう。私は新商品こそ日刊ゲンダイで「キニナル新商品」という連載を持っているのである程度自分の裁量で扱えますが、