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ライター直伝! ”ささる”プレスリリースのつくり方

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PRの第一歩はプレスリリースやオウンドメディアの記事を「書く」こと。でも、なかなか記事化しない!ちゃんと読まれているの?と思っている人もいるのでは。そんな悩みや不安をプレスリリー…
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2021年10月の記事一覧

インタビュー論2「人は話を聴いてくれる人にしか話さない」

インタビュー論2「人は話を聴いてくれる人にしか話さない」

インタビューは聞くではなく「聴」く。
心をこめて耳を傾けるのが基本だと前回書きました。

で、普段僕がインタビューの時にやっているのは、ざっくり以下のことです。

1、目を見て聴く
2、あいづちやうなずきを挟む
3、楽しい時は楽しい表情、悲しい話の時は悲しいは表情をする
4、大事だと思ったところはメモをとる
5、わからないところや確認したいところはちゃんと聴き返す

ある意味、基本的なことかもしれ

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インタビュー論1「インタビューは聞く?聴く?訊く?」

インタビュー論1「インタビューは聞く?聴く?訊く?」

PR活動のベースとなる仕事に「インタビュー」があると思います。
社長や新商品の開発者に話をきく、新入社員に抱負をきく。
これは立派なインタビューです。
そしてきいた話をオウンドメデイアやプレスリリースにのせるために読みやすくまとめる。これはまさに記事執筆です。
ライターと広報さんって、実は同じような仕事をしているんだなあと、常々思います。

ところで、インタビューは相手に話を「きく」ことですが、漢

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プレスリリースは“理由”を大事にしなさい

プレスリリースは“理由”を大事にしなさい

プレスリリースも文章の集合体である以上、「ちゃんと読んでもらう」ことは大事でしょう。ではどうすれば、ちゃんと読んでもらえるのでしょうか? 

その策として、人間の「本能」を利用する手があります。
それは、人間が「理由」を求める生き物であるという本能です。

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プレスリリースには競合の情報も書きこむ?

プレスリリースには競合の情報も書きこむ?

新しいサービスを始めました!──
新店オープンしました!──
新商品発売します!──

新規案件のプレスリリースはよくあります。
ですが、「新しい」というだけでマスコミに取り上げられるのは、よほど大手か、画期的なものか、専門誌など。そうでなければ、記事になるのは簡単ではないと言えるでしょう。

私は新商品こそ日刊ゲンダイで「キニナル新商品」という連載を持っているのである程度自分の裁量で扱えますが、

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