見出し画像

こども抱っこスクワット49-51週目(-7/10)~再開&1周年

1歳4ヶ月の子どもを抱っこして毎日スクワットをしたい30代女性です。

先月都内でRSウイルスが大流行していましたが、おそらく我が家も例にもれずやられてしまったようで体調不良続きに。しかも私の仕事の繁忙期とも重なっていて大混乱でした。(詳細は最後に書きます)

やっと落ち着いてきたので、今週からスクワットを再開しています。

そして、最初の記事投稿日が2020年7月12日だったことに気付きました。
明日で1周年です。そして1年でけっこう元の体重に戻ってしまったという。うーん!

スクワット達成状況

画像1

画像2

再開!とかいう割に実施率が低いことに今気づきました。
もうちょっとがんばろ。

体重・体脂肪率

<1週間の動き(グラフ)>

画像3

体重 45.77kg → 46.58kg (+0.81kg)
体脂肪 23.03% → 24.14% (+1.11%)

そして休止していた間にやっぱりリバウンド!
金曜日なんて48キロ近くまで…

とても悲しいです。悲しい。改めて再出発します。

今週のおもり(娘・仮名)

スクワットのおもり役をしている、1歳4か月の娘の測定結果です。

画像4

体調を崩している間に食べる量ががくっと減ってしまい、一時期10.4kgぐらいまで増えていた体重が9.8kgくらいまで減ってしまいました。2か月くらい巻き戻った状態です。

最近ついにモリモリ食べるように戻ってきて、体重も盛り返してきました。
もともとややぽっちゃり気味だったので、体型的にはバランスが取れた感じもあります。

体調不良が続きました

前回の報告のとおり、おもり(仮名)は6月中旬ごろにおなかの調子が悪くなり、その後も体調不良が続いてしばらく保育園を休んでいました。

6月中旬 下痢。熱なし。→通院、整腸剤を出される
6月21日(月) 未明、突然高熱を出す。身体を冷やすと朝には解熱。
6月23日(水) 下痢が落ち着き、調子もよさそうなので保育園へ
6月24日(木) また下痢。新たに咳・鼻水が出て機嫌も悪い→再度通院
検査の結果、危険な病気ではなさそうとのことで、自宅静養
6月末 やっと元気になり保育園復帰

実は、下痢でしばらく休んでいた間に保育園でRSウイルスが大流行していたようで、復活してから登園すると張り紙がされていました。クラスの半数以上が休んだりしていたそう。

…後から出てきた咳・鼻水はRSウイルスをもらった可能性がありそうです。通院した時点では情報がなく、溶連菌やマイコプラズマなどは調べたものの、RSウイルスの検査はしなかったんですよね。
どちらにしても対応は変わらなかったとは思いますが(ちなみに下痢と咳≒RSウイルス?はおそらく別の要因だろうとのことでした)。

とにかく、体調不良の子どもの大変さを久々に体感しました。機嫌が悪いのに動き回って目が離せない。特におもり(仮)は元々あまりじっとしていないタイプなのでえらいことでした。

そしてお休みをしている間、近距離別居の実母に助けてもらいながら仕事を続けていたのですが、実母も娘から感染してしまったようで体調を崩してしまいました。とても申し訳なかったです。

お礼とお詫びに、みんなの分の晩御飯を毎日作ったりしていました。

そして復活したおもり(仮)

画像5

超元気になりました。
「踊るぽんぽこりん」「はらぺこあおむし」「からだダンダン」が大好きで、リモコンを持ってきてYoutubeで流すように要求しては、叶わないと寝転がってだだをこねる。そして無事流れると踊り狂っている。

「どんないろ~が好き?♪」に対しては「あか」と答えるようです。でも普段の様子を見ていると、本当は緑が好きな気がする。

おしまい。来週もがんばります~

#育児
#習慣にしていること
#子どもの成長記録
#ダイエット日記
#公開ダイエット
#スクワット
#1歳
#30代女性
#産後ダイエット

この記事が参加している募集

#習慣にしていること

131,336件

#子どもの成長記録

31,988件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?