見出し画像

こども抱っこスクワット46&47週目(5/30-6/12)~感動の皮膚科

1歳2ヶ月の子どもを抱っこして毎日スクワットをしたい30代女性です。

先週末は通院と予防接種でとてもとてもバタついてしまい、note投稿できなかった分もまとめて、今回2週分記録します。

スクワット達成状況

画像2

画像2

先週は朝も頑張ったり夜は回数多めにしたりと頑張ったのですが、今週は少しばてました…

体重・体脂肪率

<1週間の動き(グラフ)>

画像3

体重 46.73kg → 45.44kg (-1.31kg)
体脂肪 23.73% → 22.47% (-1.26%)

2週間の平均。
先々週よりはだいぶよいですね。

やはりスクワットと体重は相関している気がします(直接の因果関係ではないにしても、スクワットを頑張っているときには食事も意識する等、なんとかしようという意識が強まっていると思う)

今回のおもり(娘・仮名)

スクワットのおもり役をしている、1歳2か月の娘の測定結果です。

画像4

<先週→今週(平均値)>
体重 10.06kg → 10.26kg(+0.20kg)

なんか大きくなった。元気。

湿疹と皮膚科

ひざの裏に湿疹ができて、掻いてこじらせてしまいました。
保育園から呼び出され「とびひだと困るので診察を受けてください」とのことで、皮膚科へ。

近隣の病院やその評判までスマホ1台で調べられる時代になって、本当に便利。
最寄りの皮膚科の評判があまりにあんまりだったので(対応が悪い、誤診されたといった口コミが複数…)、多少歩くけれど評判のよさそうなクリニックに行ってみることにしました。

そのクリニックが感動ものでした。

初診は時間予約等ができず、人気だけあって待ち時間も長く、終いにはぐずってしまったおもり(仮名)。
それでも医師の先生や看護師の皆さんは、とても気持ちよく対応してくれました。泣き声にも一切嫌そうな顔を見せず、「大丈夫だよ~」と明るい声掛けをしてもらって、気持ちが救われました。

なかでも一番感動したのが受付の方の対応。最初に処方された内容が「朝昼晩の1日3回食後」の服薬だったのですが、来院時の会話や問診票の内容を覚えていて「保育園に通われていましたよね。お昼の服薬は難しいのではありませんか? 朝晩2回の処方に変えられないか、先生に確認しますね」と、機転をきかせてくれました。

おかげで朝晩の服薬になり、保育園に薬を預ける必要もなし。とっさにそこまで気が回らなかったので、本当に助かりました。

診断は「水いぼをこじらせたのでは?」とのことでしたが、その後2回の経過観察で完治。再診ではオンラインの診療の順番が取れて、進み具合もオンラインで見られるので、ぎりぎりまで家で待ってから行けば、クリニックではほぼ待たずに診てもらえました。

なんて便利な時代。そして素敵なクリニック。Googleによい口コミを投稿しようかな。

画像5

そして爆睡。

ペヤング獄激辛坦々やきそば

昨日、夫が面白半分で買ってきたペヤング獄激辛坦々やきそばを食べました。
おいしかったけど、食べた後はしばらく口が激痛…

そして今日はずっとおなかの調子がくるっています。
しばらく辛いのはやめよう…

おしまい。来週もがんばります。

#育児
#習慣にしていること
#子どもの成長記録
#ダイエット日記
#公開ダイエット
#スクワット
#1歳
#30代女性
#産後ダイエット
#皮膚科
#ペヤング獄激辛坦々やきそば


この記事が参加している募集

#習慣にしていること

131,336件

#子どもの成長記録

31,988件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?