見出し画像

2023年に参加したカンファレンスを振り返る

はじめに

こんにちは。えりりんです。
この記事は Rails Girls Japan Advent Calendar 2023 の21日目の記事です。

2023年は多くのカンファレンスに参加しました。これは、2022年の終わりぐらいから決めていたことで、オフラインのイベントが戻ってきている今だからこそ、できるだけ多くのカンファレンスに現地で参加しようと思って1年間行動してきました。
今日はそのまとめをしようと思います。

1月

BuriKaigi 2023に参加しました。BuriKaigiというものがあることは知っていたのですが、参加したことはありませんでした。Rails Girlsの皆さんとブリ食べに行かない?と話していたら参加が決まっていました。皆さんと一緒に旅行がてら参加したのはとても楽しかったです。

2024年の開催も決まっているみたいなので、興味のある方はぜひ参加してみてください!

2月

福岡Rubyist会議に参加しました。人生で福岡という場所に行ったことがなく、行ってみたい場所だったので、これは行く良い口実だと思って参加しました。

次があるときはまた行きたいです!

3月

福岡Rubyist会議もCFPは提出していたのですが、通らず。鹿児島Ruby会議では発表してきました。
弾丸旅となりましたが、限られた時間の中で楽しんできました。

4月

Rails Girls Tokyo 15th を開催しました。ちょうど1年くらい前の時期にやりたいということを話してから、だいたい3ヶ月くらいかけて準備した感じですね。
良い経験になりました。が、これでやり切ってしまった感じがあるのが課題です。次のことも考えないとですね。

5月

5月といえばRubyKaigiです。今年はオーガナイザーチームに入らせていただいて、いろいろ学ぶことが多かったです。
来年は一般参加者として純粋にKaigiを楽しむ予定です。

7月

RubyKaigi 後初の地域Ruby会議となったTokyuRuby会議でLTしました。
みんなで食べ物を持ち寄って、わいわいしながら発表を聞くスタイル、とても楽しかったです。

9月

福岡や鹿児島に比べたら圧倒的に行きやすい大阪なら参加するしかないということで行きました。
朝から夜まで盛りだくさんで楽しかったです。

10月

初めてオフラインで開催されたKaigi on Railsでした。東京での開催が新鮮で楽しかったです。

11月

江森さんの基調講演が聞きたくて参加しました。Rubyistのみなさんとの交流はやっぱり楽しいなという思いを強く感じたイベントでした。

最後に

これ以外にも記事にはしていませんが、大江戸Ruby会議やRubyビジネスセミナーも参加してました。
オーガナイザーしたり、登壇したり、日本中いろんなところ行ったり、全力で走った1年だった気がします。

2024年の次の予定は今のところRubyKaigiでしょうか。
参加するだけではなくて、そこから何か成果を作れるような1年にできたらと思っています。
それとともに、カンファレンスなどでコミュニティの皆さんに会うのが何よりも好きなので、来年も皆さんよろしくお願いします!