見出し画像

鹿児島Ruby会議02に登壇した

はじめに

2023年3月4日に開催された鹿児島Ruby会議02に参加及び登壇してきました。
LTではなく登壇という形での参加は今回が初めてでした。

登壇

今回鹿児島Ruby会議で登壇しようと思ったのは、来月に RailsGirls をやるというこのタイミングで、私がオーガナイザーをやろうと思った理由などを話したいと思ったからです。
Rails Girls Tokyo 15th の宣伝はもちろん、ほぼ同時期に行われる Rails Girls Nagasaki 1st の宣伝もできて良かったです。
そして、Rails Girls Kagoshima 2nd もやりたいですね。

自分が登壇しているときの写真は自分では撮れないし、あとあとこうやって使いたくなるので撮っていただき感謝です。

発表資料はこちらです。

参加してくださったみなさま、ありがとうございました!そして採択いただきありがとうございました!

会議

発表とコーヒーブレイクが交互にありました。コーヒーブレイクの時間も十分にあり、いろんな人と交流できた気がします。

トミーさんの、プログラミングが楽しくなくなっちゃったけれどもそこから切り替えて楽しくなった話は、わかると思いながら聞いていました。私は最初の3年くらい楽しめなかったので、素早く切り替えられていてさすがだな〜と思いました。

大倉さんの華麗なライブコーディングは、オフライン開催だからこそ楽しめるコンテンツだったなと思いました。私もあれくらいスムーズにテストが書けるようになりたい!

しおいさんの構文解析はあまりよくわからなかったですが、手元で実際に -y オプションを使って実行してみることができたので、面白かったです。そして、『Rubyのしくみ』を読んで理解したいと思いました。

旅程

今回、諸事情により日帰りでの参加でした。
東京から鹿児島の日帰りはできなくはないですが、めちゃくちゃ弾丸で体力もかなり使ったのでおすすめはしません笑
せっかくなので旅程を紹介します。

08:40 羽田発
10:45 鹿児島着
11:45 鹿児島中央駅着
ランチ
しろくま購入
市電で移動
12:40 会場着
13:00〜17:45 鹿児島Ruby会議
バス乗り場へダッシュ
18:00 天文館発
18:55 鹿児島空港着
チェックイン
夕飯
お土産購入
19:45 鹿児島発
21:25 羽田着

ランチもゆっくりできるほどの余裕はなかったですし、しろくまはテイクアウトして会場で食べてました笑
イベントが終わってからも余韻に浸る暇もなく、バスへと急ぎました。
常に時間を気にしなければいけない緊張感と体力の消耗でさすがに疲れました。。。

観光

そんな弾丸な予定でしたが、少しでも鹿児島らしさを堪能すべく頑張りました!
桜島見たのとしろくまを食べられたのは、鹿児島らしさを特に感じられて嬉しかったです。
でも、次はとんかつとかうなぎとか楽しみたいなと思いました。

最後に

弾丸でしたが人生初鹿児島楽しかったです!
ここでもたくさんの Rubyist のみなさんとお会いできました。やはりみなさんフットワークが軽いですね!
次は RubyKaigi の松本でお会いすることになるでしょうか。より多くの Rubyist のみなさんとお会いできるのを楽しみにしています!