見出し画像

TokyuRuby会議14で登壇した

TokyuRuby会議14に参加&登壇してきました。
会場はSpeeeさんのオフィスということで、移転されてから初めてお伺いするタイミングでもあったので、とても楽しみでした。
立派なLibraryの様子が気になっていたのですが、今も健在ということで安心しました(?)。

4年ぶりの開催ということで前回を知らない私は今回が初めての参加でした。
食べ物・飲み物を持ち寄る会に戸惑いと不安がありましたが、LTにも応募して万全の体制で参加してきました。


LT

LTでは『コミュニティにおける目的と手段について』というタイトルでお話させていただきました。

2023年の上半期のコミュニティ活動で感じたことをお話させていただきました。
発表のあとによかったという感想をTwitter(X)に書いてくださった方がいたり、直接話しかけてくださる方もいて嬉しかったです。

抽選LT

@emorima さんが抽選LTに当選されていました。その発表を見ていて、江森さんのコミュニティの皆から愛される力は本当にすごいなと感動しました。
私もそんな江森さんのキャラクターに助けていただいている1人です。

友人の初LTを見守る

Rubyコミュニティに初参加という友人がたまたま参加しており、いろんな人と繋いだりさせていただきました。
紹介できる人がいると、コミュニティ生活も長くなってきたなと感じます。

また、飛び込みLTしない?とそそのかしてみました。 @makicamel さんも一緒に後押しをしてくださって、ありがとうございました。
なぜそのようなことをしたのかというと、@okuramasafumi さんの早口LTや @yancya さんのYouTubeに驚いていたのを、そのまま話すだけでとても新鮮な良いコンテンツになるのではないかと思ったからです。
LT初登壇という実績解除の瞬間に立ち会えたのはなんとも感慨深いものがありました。
Rubyコミュニティに初めて参加して、それがTokyuRuby会議というちょっと変わったイベントで戸惑っているという率直な感想を聞けるのって、実はとても貴重な機会だと思ったので、話してくれて嬉しかったです。
初めてのコミュニティ参加というのは今日しかないですからね。

最後に

午後一から夜までという長いイベントでしたが、あっという間でした。そして、ブルーシートに座って飲み食いしながら参加するイベントはとても新鮮で面白かったです。
自分のLTの時間以外は、皆さんのLTを聞いたり、いろんなご飯をいただいたり、いろんな方とお話させていただりと楽しく過ごさせていただきました。

次の地域Ruby会議は大阪でしょうか。
皆さん、次は大阪で会いましょう!(もちろん行きますよw)