見出し画像

RubyKaigi 2023 Day1

いよいよ始まりました!
RubyKaigi 2023 in 松本!
今年は去年よりも状況が良くなっていることもあり、参加者の方が本当に多い印象です。
世界各国から集まっている様子は本当に圧巻でした。

受付の列、ノベルティへの興味関心、スポンサーブースの混み具合
去年との違いを圧倒的に感じた場所でした。

運営としていろいろ動きながらでしたが、合間にいろいろ楽しみました。
ビビッドガーデンさんのブースでりんごをいただいたり、りんごジュースを飲んだり、魔王さんに作成中のキーボードを見ていただいたり。

そして初参加となったオフィシャルパーティーの熱気には圧倒されました。
多くの人が一同に集まり Rubyist という共通点で繋がっていく場所だなと感じました。
私も実際に新しいつながりができましたし、さらに懐かしい再会もあって本当にあっという間の時間でした。
そして何より、あの熱気からパワーをもらいました。
この場所にまた帰ってくる Rubyist でいたいと改めて思いました。

その後 Red-data-tools での二次会でした。リアルでは初めましての方もいらっしゃって、またさらにやっていくぞという気持ちが高まりました。

そして Rails Girls Tokyo 15th のステッカーを配るという任務は着々とこなしておりますが、まだまだあります!ぜひ配らせてください!!

今日はびっくりするくらい写真を撮っていなかったので、写真がない記事になってしまいました。