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社内屈指のマルチプレイヤーはこうして生まれた

こんにちは。Sprocket採用担当です。
今回はカスタマーサクセスチームでありながら、継続を維持する営業として、またある時はマーケティング担当として大車輪の活躍を見せるNさんに突撃インタビュー!きっとSprocketの社風・文化が垣間見えます。

Q1. NさんはSprocket入社前はどのようなお仕事をされていましたか?

N)HMVというCDショップで4年ほど接客やバックヤード業務を行い、以降はインターネット業界で広告、マーケティングツールの「営業」や「マーケティング」の仕事をしていました。

Q2. NさんがSprocketに入社を決めた理由は?

N)自分で働き方を選べるところ、Sprocketのやっているビジネス「ユーザーの行動からコンバージョンを最適化する」に興味を持ったところ、あとはティール組織という組織形態です。

Sprocketに入る1年ほど前から、「なぜ毎日出社して同じ時間、同じ場所で働かなきゃいけないんだろう」と思うようになりまして、もっと自分で働き方を決められる環境で仕事したいと考えていました。

そんな時にSprocketと出会い、そのビジネス、ミッション、カルチャーを知って「今の自分にあってる、自分のスキルは会社に貢献できそう」と思ったのがきっかけです。

Q3. Nさんは、カスタマーサクセスチームに所属しながらも、継続営業という役割を担っているとのことですが、どのような役割なのでしょうか?

N)僕の役割は、Sprocketをご利用いただいている顧客に対して、より利用価値を感じていただくべく営業活動を行う仕事です。お客様に対し現状の満足度や評価をうかがいつつ、さらにご活用いただくために追加提案をしています。

Sprocketはツールの提供だけでなく、運用サポートのコンサルタントが必ずつくので、僕の役割は直接的な運用支援というよりは、お客様が満足しているか、もっとご活用いただけるような提案ができないかといったところをつねに気にしながら、状況に応じてご提案・ご案内をしたり、お客様にとって有用な情報をウェブコンテンツ化してお届けしたりしています。

Q4. なるほど。これまでのご経験を活かしつつ、会社にとっても重要な役割を担っているんですね。それ以外にもマーケティング関連の仕事もされているそうですが、どのようなことをされているんですか?

N)主には新規顧客獲得のためのウェビナーの企画・運営や、Sprocketの良さを知ってもらうためのコンテンツの企画立案です。

Q5.幅広く活躍されていますね。業務領域を広げるにあたっては、Nさんが自ら志願されたのでしょうか?

N)はい、自ら志願しました(笑)

前職では「出来立てのサービスを1から売る」という仕事をしていたので、リード(見込み顧客)の獲得から新規受注、継続いただくための運用サポートまで自分でやっていました。

僕が入社した当時は、セミナーなどをそれほど積極的には行っておらず、特に担当者もいなかったので、「だったら自分でやろう」と思い、自ら志願しました。

また、既存のお客様向けの営業担当は自分1人だったので、いわゆる1to1の営業活動だけではリソースが足らないと思い、活動内容を広げた結果として業務領域が広がったところもあります。

Q6. Nさんがパフォーマンスを発揮するのにはとても良い環境が整っていそうですね。NさんにとってSprocketはどのような会社でしょうか?

N)僕は人に言われたことを正確に実行するというのがとても苦手で(笑)

自分で考えたことを「まわりのメンバーに相談し、協力いただきながら実行する」という働き方しかできないタイプなのですが、その働き方がSprocketのカルチャーには合ってるんじゃないかと思っています。

なので、僕にとってSprocketは、とても働きやすくスキルアップしやすい会社です。

Q7. Sprocketに応募を検討している未来の仲間に一言!

N)自分で考えて自分で実行するという働き方が好きな人にはとても良い会社です。プロ意識の高い方が多く、まわりのメンバーからの刺激もたくさん受けられます。

他では経験できないカルチャー、組織で一緒に切磋琢磨しましょう!

Nさん、自発的に社内で必要なこと、やるべきことを見つけ出して果敢にチャレンジされていますねっ!Sprocketは、自ら志願して仕事を作り出すこと、推進するこを歓迎します!もちろん「会社にとって必要なこと」という前提はありますが、チャレンジするもしないも自分次第です!

次回のメンバーインタビューもご期待ください!

[コーポレートサイト]
https://www.sprocket.bz/
[採用情報]
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