見出し画像

別に気にしてないこと言われてもムカつかないな。

最近気づいた。
別に気にしてないこと言われてもムカつかない。が、自分にも適応されてたんだと。

「結婚しなさそう。恋人できなそう。」とか言われてもあんまりムカつかないのはなんでなんだろうってずっと考えてたけど、今の自分にとってそれらはあまり重要ではないからだった。
普通の女の子がそう言われると相手に対して失礼だと思ったりムカつくのは結婚したいと思っていたり、彼氏が欲しいと思っていたり、恋愛に対して憧れがあるから。

別に気にしてないこと言われてもムカつかないし、失礼だとも思わない。

身長が180cmの男性に「身長低いですね。」って言う人はあんまりいないと思うけど身長が180cm以上の人が多い環境で育ってきたら確かに低いと思うだろう。
言われた側は一般的に見れば高身長の部類に入るので「いや別に低くないけど?」となる。
けど、親戚に180cm以上の人が多ければ気にしているのでムカつくかもしれない。

逆に他者から見てそうでもなくても自分が少しでも気にしているところ、例えば魚が綺麗に食べれないとか。ささくれが多いとか。ホクロが目立つとか。
そういうことを言われた方がいくら小さなことでも気持ちは大ダメージを喰らう。

私は自他共に認める世間知らずなのだけれど、
「(女優)がマジで可愛いんよ。あ、知らんか、お前だもんな。」とか、
「(ゲームの話)でさ〜…やっぱ言うのやめとくわ、お前にはわかんないと思うし」とか、よく言われる。
そういうのを他の人は私から聞くと「え!?めっちゃ失礼なこと言われてるじゃん。」と、なんでつるんでんの?友達やめた方がいいよ、くらいの勢いで言われることもある。

でも、私は
「うん、興味ないし女優の顔みんな一緒に見えるし知らないー」
「あなたが言うならじゃあ私にはわかんないと思うわ、理解させる気力も理解する気力もしんどいだろうからやめにしといて」
となってしまうのでノーダメージ。
「会話に混ざれないのちょっと悔しいなぁ、ここを克服すれば話が合う人が格段に広がるんだろうけど、面倒だな!」と思うくらい。

全て「面倒だな!」と思う性格で片付けられてしまう。
(だから世界が広がらないんだよ!)

逆に変に気を遣われる方がしんどい。
「この人が(女優)さん。」と、LINEに写真を送られても「へー、かわいいね。」としか思わないし、続いて2,3人送られたら「さっきの人と一緒じゃね?」となって折角熱心に説明してくれていた相手を嫌な気持ちにさせてしまう。
何度見比べてもほぼ同じ顔してるから覚えれない。

最近努力はしてるんですよ。
テレビ見て「あ、〇〇に出てた人だ(名前は覚えられない、果たして努力と言えるのか)」って発見したり。
けれど大抵母からは「あー、違う人やで」と帰ってきます。泣きたい。
「まぁでも2人ちょっと似てるかな、似てるわ、言われてみれば似てるわぁー」と申し訳程度の慰めを受けています。苦しい。

ゲームはもちろん疎いので話をするにはまずゲームの趣旨、今何をしようとしているのか、を聞かせてもらわなければならない。
その上、「エイムってなに?」とか言い始めるのでそういう用語なども1から噛み砕いて説明せねばならない。

面倒くさすぎる、全く。私ならこんなやつ友達になりきれない。

こんなのでも付き合ってくれている人たちには感謝しかない。
普通友達って共通の趣味とかがあって関係が続いてるイメージがあるんだけど、私にはなにもないのに、みんなは私に何を見出して何が面白くて関係を続けているんだろう?
よく会話続くよな。
最近気になっていることです。


この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?