見出し画像

2022年3月14日(月) 謎のボードゲーム in ウガンダ

#思い出のボードゲーム
———————————
ウガンダのボードゲームのお話。学校の先生が休み時間に、町の人も、みんなやっていたんですが、一向にルールがわからないゲームでした。ルールはもとより、そのボードゲームの名前さえわからなかった。
日本でいう囲碁とか、将棋とかの感じでしょうか。
そしたらなんと、Amazonで売っていました!

そしてルールもyoutubeに!


まず国によって呼び方が違うようです。

ウガンダ=Omweso
タンザニア=Bao
南アフリカ& ナミビアなど=HUS

国によって呼び方が違うものって結構あるんですが、なんで違うんだろうかという率直な疑問です。一緒で良いじゃん。

てことは置いておいて、基本的なルール。手短に言えば陣取り合戦のようです。


1.まずは自分の手前に4つずつの玉?が、8スポットにあるか確認します。(こういうの数年後には大体何個かなくなって、代替のものが使用されそう。)

画像2

2.それぞれの陣地の穴には名前があるようで。

プレーヤー『Upper』
P O N M L K J I
H G F E D C B A

プレーヤー『Lower』
a b c d e f g h
i j k l m n o p

3. 先攻・後攻を決めたらそれぞれが、それぞれの陣地に玉を自由に配置します。

画像1



4.手前の人『Lower』からゲームを開始し、上から3列目の左から4番目の穴から玉を4つ持ち上げ、反時計回りに一つずつ落としてゆき。左下のiで終わります。

画像3

5...

ちょっと、勉強が必要なので、この続きは自分自身も勉強してから、改めて書きます。
早急にプレーしたい方は、英語での読解をお勧めします!これ、見ていてもわからなかったので、理解できるか不安ですが、できる限り書きます!

これはスポーツではないですが、頭の競技ですね。
雀荘ならぬ、Omweso屋さんとか作っても、、日本では需要ないですかね。ないか。

とりあえずルールの続きは改めて!

何度見てもなんのこっちゃか、まだ分かりません。何があれば終わるのかも。。早業。

ルール説明はこっちの方が分かりやすいかな。



add
まぁ将棋とかも海外の人からしたらかなり難しいでしょうね。

Sports for Better

この記事が参加している募集

思い出のボードゲーム

サポートは、AFRICA SPORTS FUNDとして活用させて頂き、ケニアの難民スポーツのトレーニング施設の整備費用、サッカー、バスケットボールなどのアフリカスポーツプロジェクトに活用させて頂きます!よろしくお願い致します!