見出し画像

『就活生、必見』合同説明会、リアルな感想。

こんにちは!

先週の月曜日・木曜日に合同説明会が開催され、実際に2日間足を運んで来ました。

それまではWeb中心のセミナーや会社説明会に参加していましたが直接人事の方とお話ができるチャンスだと思い行ってきました。

今日は実際に行ってみて、就活生が感じるリアルな感想を話していきたいと思います。

結論、めちゃくちゃ良かったです。

理由は5点あります。

①250社近くの企業が来ていて、様々な企業の説明を聞ける。
②社員の雰囲気が話し方・立ち振る舞いで分かる。
③友達と行けば情報共有できる場になる。
④就活自体の質問も社員にでき、経験者の話だからこそ説得力がある。
⑤webではなく、対面での説明なので頭にスッと入りやすい。

この5点を深掘りしていきます。

①250社近くの企業が来ていて、様々な企業の説明を聞ける。

就活サイトや地域によって企業数は変わってきますが、250社集まる合同説明会は初めて行きました。
実際に各企業の説明は10〜15分の企業が多く、3.4時間その場に居れるので多くの企業の説明を聞くことができます。
また、業界・業種によってブースが作られている事もあるのでよりスピーディーに効率良く1日を過ごす事ができると思います。
業界・業種が決まっていなくても、声をかけられたりするのでそこは感覚的な感じでこの企業良さそうと思ったら聞いてみるのもアリです。

②社員の雰囲気が話し方・立ち振る舞いで分かる。

いつもは画面を通して、説明を受けていたので人事の人の雰囲気が感じ取りにくかったです。
しかし、実際にブースで就活生に説明している姿が見れて、話し方や立ち振る舞い、そして熱意があるのかなどダイレクトに感じる事ができました。
熱意を全開にしてる企業が良いのかと言ったらそういう訳でもないし、適当に説明されても嫌ですよね。
実際に行ってみて、その社風を感じるだけでも大きな収穫だと思いました。

③友達と行けば情報共有できる場になる。

当日は多くの就活生が2.3人グループで来ているのが目立ちました。
自分がその日に聞けなかった企業を友達にノートで見せてもらったり、友達が感じた企業の雰囲気を聞ける事ができるので遊びに行くわけではありませんが一緒に話を聞きに行くのもひとつの手段だと思います。

④就活自体の質問も社員にでき、経験者の話だからこそ説得力がある。

ブースに立っている人事の人たちも就活生としての経験があります。
もちろんその企業の説明を受けに行く事が目的ではありますが、就活をしていて不安に思った事、これから不安な事を直接聞けるチャンスでもあります。
前の記事で行動について書かせていただきましたが、勇気を出して質問する事も大事です。
経験者だからこそ質の高いフィードバック、返答をしてくれると思います。

⑤webではなく、対面での説明なので頭にスッと入りやすい。

⑤に関しては、皆さんがどう思うか分かりませんが自分自身感じたので共有させていただきます。
webで参加している時ももちろん企業について詳しく理解できるのですが、対面で会話のようなやり取りだからこそより理解が深まりました。

webにも良さがあり、

個人のやり方で結果的に就活が成功すれば良いので22卒本当に頑張りたいですね!

今日は実際に大規模な合同説明会に行ってみた就活生のリアルな感想を記事にさせていただきました。

他にも様々なメリット・デメリットを感じた就活生がいると思うので気になる点があればコメント欄↓↓↓

22卒就活生としてこの時代でも飛躍できるよう最後まで見てくださった方、頑張っていきましょう!

みなさんと成長していくことができたら非常に嬉しいです

これからも様々な情報を発信していくのでTwitter、noteのフォローもよろしくお願いします!


https://twitter.com/SPoLP2020

https://note.com/spolp



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?