SPoLP

就活生のための記事投稿します。 就活現役生の成長日記だったり、 社会人の就活体験記だっ…

SPoLP

就活生のための記事投稿します。 就活現役生の成長日記だったり、 社会人の就活体験記だったり とにかく選択肢を増せるための場所にしていきたいです。

マガジン

  • 大学3年生サッカー小僧の就活物語

    現役就活生が就活終了までの体験日記

  • 内定獲得時の再現面接してみた

    現役社会人の内定獲得時の再現面接 どんな内容を話していただかを振り返ってもらいます。

  • YOUは何しに現職へ?

    YOUは何しに現職へ!? 社会人の方に今の会社を選んだ理由たくさん聞きます

最近の記事

『noteに出会って幸福度UP』

こんにちは! 今日は就活というよりかは、自分自身がどのようにnoteをやってきたのかに近い話をしていきます。 noteというコンテンツに出会い、個人的なアカウントを持つようになってそろそろ1年が経ちます。 1年前コロナウイルスが流行り出し、大学2年生として春休みを過ごしていた時期です。 言いたいことは、本当にnoteをやって良かった。それに尽きます。最初は毎日の感想だったり、自分がどれくらい文章書けるのかな程度で始めようと思っていました。 自粛期間中だったため、就活

    • 『就活生、必見』合同説明会、リアルな感想。

      こんにちは! 先週の月曜日・木曜日に合同説明会が開催され、実際に2日間足を運んで来ました。 それまではWeb中心のセミナーや会社説明会に参加していましたが直接人事の方とお話ができるチャンスだと思い行ってきました。 今日は実際に行ってみて、就活生が感じるリアルな感想を話していきたいと思います。 結論、めちゃくちゃ良かったです。理由は5点あります。 ①250社近くの企業が来ていて、様々な企業の説明を聞ける。 ②社員の雰囲気が話し方・立ち振る舞いで分かる。 ③友達と行けば

      • 『挑戦』しない=何も生まれない。

        本日からSPoLPに携わる事になった22卒就活生です! このアカウント内に個人のコンテンツを作成して頂き、リアルな22卒就活生の行動であったり、その時に感じた事を発信していこうと思っています。 また、自分自身社会人サッカーをやりながら大学生活を過ごしてきたのでその辺を今後少しずつ紹介していけたらなと思っています。 さっそくですが今日のテーマですが、『行動力』『挑戦』について触れながら話していきたいと思います。 このSPoLPに出会えた事、そして発信する側になれた事も自

        • 「就活」を始める!からの卒業

          私は、現在ニュースでも話題な航空会社に勤めています。 OB訪問の際に聞かれる。業界を絞りましたか? いいえ。そもそもその企業が何をしているなんて、学生の段階で分かるはずがない。 それでもそれぞれの業界の内定を勝ち取ってきました。 内定はゴールじゃない。この言葉はよく耳にします。 そんなんわかってるよ。でも内定を取らないとスタートラインにも立てないんだよ。 って思っていませんか?それも間違いない。 だったらどうすれば、選択肢を増やせられるか。 今日この瞬間から考

        『noteに出会って幸福度UP』

        マガジン

        • 大学3年生サッカー小僧の就活物語
          3本
        • 内定獲得時の再現面接してみた
          8本
        • YOUは何しに現職へ?
          2本

        記事

          大手銀行営業を辞めてエンジニア!?異色経歴者にインタビューしてみた

          今回は異色の経歴の方にお話を聞いてみました!! 関西学院大学サッカー部から三井住友銀行に入行し、1年ちょっとで退職し、プログラミングスクールを経て、エンジニアになった経歴の持ち主です。 銀行で働いた実際の感想や、エンジニアになろうと決めた想いなどインタビューさせてもらいました。 ◆自己紹介関西学院大学 サッカー部卒 株式会社三井住友銀行→フリーランス→エンジニア ◆なんでSMBC「お金という面でいろんな業種に関わってみたかったから」 高校時代にカンブリア宮殿、ガイアの夜

          大手銀行営業を辞めてエンジニア!?異色経歴者にインタビューしてみた

          株式会社クイックの現役社員に社内のことなど聞いてみた。

          今回は人材業界の株式会社クイックの現役社員にお話を聞きました! 今までは内定時の面接やってみたというテーマで発信してましたが、本日から少し変化をさせて発信していきます。 内容は現役社員に社内の様子を隅々まで聞いてみた!的な感じです。 ◆自己紹介関西学院大学 体育会卒 株式会社クイック 入社 ◆理念「関わった人全てをハッピーに」 —浸透するために意識していること 会社の売り上げ上がったとしても売り上げのための営業はしない(これは全社共通認識) 短期的の売り上げを追い求め

          株式会社クイックの現役社員に社内のことなど聞いてみた。

          株式会社明電舎(メーカー)の社員に内定獲得時の再現面接してみた。

          Q1.自己紹介をしてください2018 関西学院大学卒業(体育会サッカー部) 2018 株式会社明電舎 現在3年目(水インフラシステム営業部) Q2.志望動機を教えてください「人が生きていく上で欠かせない人財になる」 人々のライフラインの一端を担い、責任感を持って仕事をしたいと思ったから。そして、自身は営業をしたいと考えていた。その中で今の会社は、メーカーとして生産する7割が受注生産であるため、ただ作ったものを売るだけでなく、より顧客に寄り添った提案ができ、営業として顧客に与

          株式会社明電舎(メーカー)の社員に内定獲得時の再現面接してみた。

          ノボノルディスク ファーマ株式会社(外資医薬品メーカー)の社員に内定獲得時の再現面接してみた。

          Q1.自己紹介をしてください2018 関西学院大学卒業(体育会サッカー部) 
2018 ノボノルディスク ファーマ株式会社 現在3年目(糖尿病 肥満症事業本部) Q2.志望動機を教えてください「世界NO1の医薬品メーカーで外資系ということもあり、様々な視点を持ち社会貢献ができると思ったから」 ※Q9、Q10で詳細あり Q3.学生時代に最も打ち込んだことは何ですか?「勉強」 そもそも勉強を打ち込もうとした理由は、高校時代死に物狂いで受験勉強をしている友達が周りに多くいた。自

          ノボノルディスク ファーマ株式会社(外資医薬品メーカー)の社員に内定獲得時の再現面接してみた。

          エン・ジャパン株式会社の社員に内定獲得時の再現面接してみた。

          Q1.自己紹介をしてください 2018 関西学院大学卒業(体育会サッカー部) 2018 エン・ジャパン株式会社 現在3年目(営業部) Q2.志望動機を教えてください 「家族親戚親友に自信を持ってお勧めできる商品があったから」 求人広告業界のなかでの差別化ができており、入社後活躍に拘った 正直で詳細な商品であったこと。 --なぜ? 先輩などの就活の話を聞き、入ってからのギャップがある、働くことに後ろ向きな人が多かった中で、自分自身の仕事で、前向きに働く人を増やしたいと思

          エン・ジャパン株式会社の社員に内定獲得時の再現面接してみた。

          株式会社ウィルグループの社員に内定獲得時の再現面接してみた。

          Q1.自己紹介をしてください 2018 関西学院大学卒業(体育会サッカー部) 2018 株式会社ウィルグループ  現在3年目(営業部 支店長) Q2.志望動機を教えてください 「体育会気質の人が多く、部活と同じような感覚で熱中した人たちと熱中した仕事ができる」 「人材業界でNO1を目指せる可能性を感じた」 NO1という言葉を会社が挙げていた。当時はNO1を目指せる立ち位置では無かったがNO1はブレずに掲げていた サッカー人生の中で、私自身も常にNO1を目指して努力し続け

          株式会社ウィルグループの社員に内定獲得時の再現面接してみた。

          キリンビバレッジ株式会社の社員に内定獲得時の再現面接してみた。

          Q1.自己紹介をしてください 2018 関西学院大学卒業(体育会サッカー部) 2018 キリンビバレッジ株式会社  現在3年目(首都圏地区本部 自動販売機支社 営業部) Q2.志望動機を教えてください 「今まで自分が幸せを感じたものを与える立場になりたかったから」 飲料はサッカーの練習、試合後によく飲んでいた。サッカー後に飲む飲料がたまらなく好きだった。飲んでいた側から与える側になりたかった。小さい頃からサッカーを通じてキリンを見ることが多く、身近に感じており、入社後も

          キリンビバレッジ株式会社の社員に内定獲得時の再現面接してみた。

          全日本空輸株式会社(ANA)の社員に内定獲得時の再現面接してみた。

          Q1.自己紹介をしてください 2018 関西学院大学卒業(体育会サッカー部) 2018 全日本空輸株式会社 現在3年目(オペレーション部 業務推進課) Q2.志望動機を教えてください 「想像できない未来を与える」 大学体育会サッカー部での経験から、一つの目的に向かってあらゆる角度から、貢献する大切さを身につけた。 航空業界では、一機の飛行機を飛ばすために、あらゆる角度、立場から、貢献している。私自身が今まで大切にしてきた自分自身の考えを最大限に発揮できると考えた。 また

          全日本空輸株式会社(ANA)の社員に内定獲得時の再現面接してみた。

          ファーストリテイリング 株式会社ジーユー社員に内定獲得時の再現面接してみた

          Q1.自己紹介をしてください2018 関西学院大学卒業(体育会サッカー部) 2018 ファーストリテイリング 株式会社ジーユー入社 現在3年目(営業部 店長) Q2.志望動機を教えてください 「企業風土に惹かれたから」 まだまだ成長段階で海外進出の真っ只中であること だからこそ個人の成長を求められる 会社の制度も成果・実力主義と謳っている 厳しく言えば成果が出せなければ評価されないが、そのような環境に身を置くことで自分の力を引き出せると考えたため 「キャリアパスが広い」

          ファーストリテイリング 株式会社ジーユー社員に内定獲得時の再現面接してみた

          東京海上日動火災保険株式会社の社員に内定獲得時の再現面接してみた。

          Q1.自己紹介をしてください2018 関西学院大学卒業(体育会サッカー部) 2018 東京海上日動火災保険株式会社 現在3年目(和歌山支店 和歌山支社 パーソナル営業) Q2.志望動機を教えてください「人を支える仕事がしたい」 小中高は自分が目立つことを重視していたが、大学時代サッカー部で、選手をやめてスタッフになり、周りを支える立場になった経験から自分が目立つことよりも周りの人たちが目指していることに対して支えることの方が喜びが大きかった。だから、社会人になっても保険とい

          東京海上日動火災保険株式会社の社員に内定獲得時の再現面接してみた。