見出し画像

『挑戦』しない=何も生まれない。

本日からSPoLPに携わる事になった22卒就活生です!

このアカウント内に個人のコンテンツを作成して頂き、リアルな22卒就活生の行動であったり、その時に感じた事を発信していこうと思っています。

また、自分自身社会人サッカーをやりながら大学生活を過ごしてきたのでその辺を今後少しずつ紹介していけたらなと思っています。

さっそくですが今日のテーマですが、『行動力』『挑戦』について触れながら話していきたいと思います。

このSPoLPに出会えた事、そして発信する側になれた事も自分自身の行動から実現しました。

具体的にどういう経緯なのか?

冒頭でも触れましたが、社会人サッカーリーグのチームに所属していて多くの社会人の方と大好きなサッカーを通してコミュニケーションを取ることができています。

そんな中ある方に出会い、連絡をさせて頂き就活について相談していました。

相談させて頂くうちに就職活動のモチベーションに繋げられる、同世代の就活生のコミュニティを作り高めあえるようなコンテンツにしていけたらとお話をいただき、ぜひ参加したいと決心させていただきました。

一般的な大学生の生活つまりバイトと学業の両立で4年間を過ごすのと少し違った角度から大学では得られない経験やコミュニティに入るを天秤にかけた時、冒険してみようと思い後者を選択しました。

社会人サッカーに出会えた事について詳しい話はまた別の記事で書いていけたらなと思っています。

『行動力』という言葉をひとつ取っただけでも様々な意味を思い浮かべる人も多いかと思います。

そこで今日1番共有したい意味として『挑戦』です。

10数年間のサッカー人生を通して様々な挑戦をしてきました。今、就活生となりこの挑戦がどれだけ大事かが身に染みています。

例えば、コロナ禍により多くの対面でのセミナーやインターンシップが中止され、Web開催がほとんどとなってきました。多くの就活生がWebだと理解が深まらない、社員の雰囲気が読み取りにくいなど様々な不安要素を持つようになったと思います。

また、顔出しが恥ずかしいグループワークが苦手で頭が良い事言えないからまた今度にしようなどインターンシップの参加を悩んでいる人も多いかと思います。

現在、就職活動をしている身としてもすごく共感できる事が多いし、オンライン上での情報しか入ってこないから不安だらけです。

でも、少しずつインターンシップや早期選考に参加していくとある事を思い始めました。

1度きりしか会わないかもしれない人にその恥ずかしさや不安な気持ちっていらなかった。

見当違いの回答やミスをしてしまい、確かに今後もしたかしたら一緒に選考に進む人に悪い印象を与えるかもしれません。

でも、それは人事の人が決めることであって周りの目は関係ない!

その経験はそこに自分が参加したからこそ生まれた経験です。

もしかしたらそのセミナー参加で企業側が「君、真面目そうだし雰囲気いいから面接きなよ」なんて事もあるかもしれません。

実際にそういった事も少なくはないと聞きます。
それは偶然かもしれないけど、その偶然は『挑戦』から生まれています。

つまり、『挑戦』しなかったら、何にも生まれない。

なぜ就職活動するのか?なぜインターンシップに参加するのか?

人それぞれ軸にしているものは違えど自分の人生が大きく左右する大イベントでそんなちっぽけな恥ずかしい気持ちや面倒臭いなどの気持ちで終わるのってむちゃくちゃ後悔しませんか?

かといってすぐにインターンシップに参加したり、OB訪問したりなんてできないと思います。

多分自分もそんなすぐにはできません。
でも少しずつで良いと思うので本を読んだり、SPIの勉強をしたり、顔出ししないセミナーに参加してみてください。

それを続けていたら自ずとポジティブな要素が返ってくると思います。

『挑戦』は、簡単そうで結構勇気がいる事であり、逃げたくなる時もあります。実際にありました。

でも、勇気を出して先輩に就職活動について連絡してみたり、合同説明会に足を運んでみてください。

今感じている価値観が変わるかもしれません。

自分自身この記事を書けている事も『行動』から始まった事ですし、ぜひ思っていなかった事や躊躇う事にも挑戦してほしいと思います。

まだまだ自分自身の就職活動も続きますし、先は長いと思いますが思った事、失敗した事、成功した事、経験談を就活生に共有できたらなと思っています。

22卒就活生としてこの時代でも飛躍できるよう最後まで見てくださった方、頑張っていきましょう!

みなさんと成長していくことができたら非常に嬉しいです

これからも様々な情報を発信していくのでnote、Twitterのフォローもよろしくお願いします!


https://twitter.com/SPoLP2020

https://note.com/spolp



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?