見出し画像

【アニータ・ムアジャーニ】 直感を信頼するということ(動画・翻訳)

この記事をご覧いただき、ありがとうございます。
敬愛するアニータ・ムアジャーニ(Anita Moorjani)さんの動画の音声を翻訳したはろ/Halo🍀です。

オリジナル動画 Trusting your Intuition
2022/11/08 公開(20分12秒)
Anita Moorjani Official YouTube Channel
【オリジナル動画(英語音声)で聴きたい方はこちらの「オリジナル動画」からどうぞ】

ベストセラー『喜びから人生を生きる!』で、ステージⅣの末期癌から臨死体験によって生還・完全治癒した経験から、"無条件の愛"を生きることを伝え続けるアニータ・ムアジャーニさん。コロナ禍を経て世界が激変する中、2021年には繊細さは、これからの時代の強さです―とんでもなく生きづらい世の中でエンパスのパワーを発揮する!を出版しました。

この本は、やさしすぎて生きづらい、共感力が高くて疲れてしまう「エンパス」※の人たちに、現代社会の「強さの定義」に疑問を投げかけ、繊細さという能力のすばらしさに気づき、自分のパワーを取り戻してもらうためのメッセージが詰まっています。
※生まれつき「エンパシー(共感力)」が並外れて高い人たちのことを「エンパス」といいます。「HSP」(ハイリー・センシティブ・パーソン。生まれつき感受性が強く敏感な気質な人)よりもさらに敏感な人たち。アニータ・ムアジャーニ『繊細さは、これからの時代の強さです―とんでもなく生きづらい世の中でエンパスのパワーを発揮する!』出版社サイトより)


こんにちは、皆さん。今日は、「直感」についてお話ししたいと思います。

自分の直感を信頼することがいかに重要かについてお話したいと思います。現実の世界で、直感的な『勘』が当たるということは常に起こっています。そこで、注意してほしいのは、どうすればもっと直感的になれるかではなく、いかに直感を識別するかという部分です。

本題に入る前に、万が一、私はカメラを見ていないように見えるかもしれませんが、ごめんなさい、目の前に携帯電話が2台あってInstagramFacebookで同時にライブ配信しているため、一度に1台しかにしか集中できないのです。すぐにYouTubeにもアップされます。

では、直感的な『勘』が当たったという私の経験だけでなく、私の身近につい最近あった例を、まずご紹介したいと思います。数日前、胸がざわつくような、びっくりするような衝撃的な出来事がありました。自宅の近所のすぐそばの通りで、トラックが数軒先のお家に突っ込んだんです。

トラックはどういうわけかブレーキが故障して、坂を転げ落ちました。私の住んでいるところは少し丘陵地なので、坂を転がり落ちていき、そのまま通りを横切り、そのお家の庭とデッキを横切って、デッキを突き破って台所に直行し、キッチンを突き破って、キッチンとデッキ、庭と通りを隔てる大きなガラス戸を突き破って、文字通り、そのガラス戸を突き破って止まったんです。

私達は、実際にその様子を見たわけではないのですが、私達の家はとても近いので、消防車や救急車が通り過ぎ、そして、その家のある方で起こっている騒ぎを見て、何が起こっているのだろうと思いました。
家から出てみた時に、黄色いテープがあったんです。何っていうのか、現場テープのような......テープが貼ってあって......。この現場テープは文字通り私道の外を起点に、通り全体を閉鎖していましたが、歩道は開いていたので、私も歩道に沿って行きました。歩道を歩くと、そこには何が起こっているのか見るために、あちこちから人が集まってきて、私たちも、トラックみたいなものが、どなたかの家の家の台所に突っ込んでいるのを目撃しました。それは、ショッキングで奇妙な光景でした。私たちがまず聞いたのは、けが人はいないか?ということだったのですが、幸いなことにトラックの運転手と運転手の奥さんは無事でした。トラックといっても、大きな引越しトラックとかではなく、小さな......個人所有のトラックで、夫婦で所有している小さなトラックで、二人とも無事でした。

私たちはそれを聞いて本当にほっとしましたが、当事者の二人は完全に動揺していました。トラックの運転手の奥さんは、緊張と怖れで震えていましたた。そこに見に来ていた人々が、彼女の写真を撮って、それをソーシャルメディアに投稿しているようでした。彼女はとても動揺していました。こんなことになってしまって、本当に申し訳ない気持ちでいっぱいでしたし、ソーシャルメディアには投稿しないでほしいと言う気持ちだったと思います。ソーシャルメディアがどのようなものかを知っているからです。

私は、彼女に同情し、手を差し伸べてハグをしたら、彼女はとても喜んでくれました。だから「もしも私の家に身を隠したいなら、そうすればいい」とも言いました。

でも、私が今日皆さんに伝えたかった直感に関係する内容はここからになります。その後、数人が、ある別の女性と話しているのを見かけたのですがその女性こそ、トラックが突っ込んでしまった台所のある家の住人でした。

私がその家の住人だという女性に話しかけると、実は、これからトラックが突っ込んだガラス戸をちょうど掃除しようと思っていたところだったんですが、実際、その女性はトラックが突っ込んだ時は、家にいなくて、散歩に出かけていて難を逃れたと話してくれました。そのトラックの事象が起きた頃は、散歩に出かけていたけれど、「実は、ちょうどその時間はそのガラスのドアを掃除する予定だったんです」と話してくださいました。

その女性が言うには、掃除を始める前に、何者かが彼女にこう言ったんだそうです。「外はこんなにいい天気なんだから、散歩に行こうよ。ガラス戸はいつでも掃除できるし、散歩から帰ってきてから掃除すればいいじゃない。」って。それで、散歩に出かけたんです。それで、彼女は散歩に出かけ、帰ってきたところでキッチンにトラックが突っ込むという事故が起きたんですが。

その時、私は本当に思いました「ああ、この人が直感に耳を傾けてよかった」と。

私がここでお伝えしたいのは、実は、直感というのは、実際に私達と常に備わり、伝達し合っています。

人々は、「どうしたら私の直感を開発できるのでしょうか、直感力を鍛えるにはどうしたらいいのでしょうか?」とよく聞いてきますが、それは間違った質問です。

ポイントは、思考のうち、どの部分が、自分の直感なのか、どうすれば、自分の直感を脳と心(マインド)をどう切り離して認識できるか、なのです。

大抵の場合、

直感というのは、そのことについて思考を巡らせていないときに当たるものなのです。


次に私に起こった例を挙げましょう。ちょうど10日前か12日前くらいに、お気に入りのスカーフをなくしてしまったんです。それはとてもカラフルなスカーフでした。私のスカーフの多くはシルクが織り込まれていて、そのスカーフもスカーフもシルクが織り込まれていて、厚みがあってフワフワでとても気に入っていたので、あちこち探していたんです。最後に使ったのはいつだろう?車の中に置いてきたのかなと思い、車の後部座席を探しましたが、後部座席にはなかった、トランクの中も見てみましたが、そこにはありませんでした。普段、スカーフを置く場所じゃない......トランクにもありませんでした。そういえば...ジャケットとスカーフをダイニングチェアの背もたれにかけたっけ、家に帰ってきてから確認しましたが、ダイニングチェアの背もたれには、着ていた上着すらかかっていませんでした。クローゼットの中からそのジャケットを探すとジャケットはそこにあったのに、スカーフはなかった。

スカーフがどこにあるのかわからなくて、スカーフがどこにあるのかわからなくて......。クローゼットは、すごく整理整頓されているというわけではありませんが、全部がセクションに分けられていて、スカーフも全部1つのセクションに、ブラウスは別のセクション スカートは別のセクションといった具合に、用途別に分けています。だから、スカーフのセクションに入り、スカーフの中を確認しました。何度も見ましたよ。もちろん、まず、最初に探したのもこのセクションです。それでも、探していたスカーフが、見つかりませんでした。それで、スカーフを一枚一枚抜きました。スカーフを片っ端から全部取り出して、戻しました。諦めるしかなかったです。だって、夫のダニーが「誰かにあげたんじゃないか」って。「いいえ、そんなわけない、とても特別な特別なスカーフで、大好きなんだもの。もしも誰かにあげたとしても、特別なスカーフだし、誰にあげたかぐらい絶対覚えているはず」

そこで、私は決めたんです。完全に諦めて手放すって。誰が持っているにしろ、それはそれ、外のどこかで落としちゃったんだ、だから私は完全に諦めよう(Let It Go)って。

そうやって、手放した2日後、私は......金曜日の朝だったんだけど、半分寝ていて、半分起きていて、その時こんな絵面が頭に浮かんだんです。イメージしようとしたわけでもない、絵面が頭にふいに浮かんできたんです。それは、ハンガーにかかったスカーフとカラフルで、プリーツがたくさん入っているインディアンのスカート。その、カラフルで、プリーツがたくさんついていてスカーフがスカートになじんでいる。スカートのひだがスカーフを隠しているような感じです。

そのとき、私はあることに気づきました。その時、「あ、これって本当かな?」そして、私の心は、「そんなはずはない。なぜスカーフをスカートと一緒に吊るすのか?そんなことしたことない。面白いわ、最後にスカーフを巻いたのは、そのスカートの時じゃなかったのに。」

その時、「あ、これはもしかして......」と目が覚めました。
その時、私は目を覚まし、「ああ、これは本当だろうか」と思いました。
そして、「そんなはずはない」と頭をよぎったのです。
でも「なぜ、スカートにスカーフを掛けるんだろう?そんなことしたことない。前回、最後にスカーフを巻いたのは、そのスカートではなかったのに、どうしてそのスカートのプリーツにって。でもとにかく、そのイメージを楽しんで大事にしなきゃね。」とも思いました。

それから、クローゼットのスカートの棚からそのスカートを探してみたら、
そのスカートと一緒にスカーフがかかっていたんです!スカートのプリーツの中に入っているような感じでした。
そのスカートにスカーフを合わせることはなかったから、面白いわね。

でも、私がワクワクしたのは、そのスカーフのこと、そのことを一切意識していない時に、そんなイメージが私にところにやってきたことでした。

このように、私たちが最も直感的なヒントを得ることができるのは、そのことについて考えていない時なのです。シャワーを浴びているときが一番直感が冴えるときです。

直感的な勘というのは、何も考えず、心が完全に自由でクリアで、ただリラックスしているときに、最も予期していないときに当たるということが起こります。


だからこそ、直感や勘とうまくやっていくのには、無心で時間を使うこと、例えば、それは野菜を切っているとき、自然の中で散歩しているとき、あなたにやってきます。あなたの心がリラックスしてぼんやりとするのを許可して下さい、そうしていると、はっきりとしたイメージが湧いてきて、その後に、「ああ、そうだ、これがいいんじゃないか」というような、ある種の感覚がやってきます。直感が冴えたとき、そんな高揚感が少しあるんです。「そうだ、これはいいアイデアだ。」直感的な勘が当たるときに、そんな感じが起こることに気づきました。
きっとあのトラックが突っ込んでしまった家の女性もそう感じたのでしょう。「散歩に行ってみたら」という最初に彼女が得た直感です。そうした、直感です。私は、私の直感というのは、いつも私を心地よい気分にする、高揚させることに気づきました。直感には、小さいながらも心地よい気分する、高揚感があります。だから、そういった感覚を観て、そのような勘を常に得ていると理解してください。

コメントであなたの意見をお聞かせください。コメントいただければ、あなたが投稿しているところ、どこでも、また読みに行きます。私はあなたの直感から得た勘が当たったというお話を聞きたいです。これまでも、本当に多くのかたがそうした経験をシェアしてくれています。人生の大きな節目になったような直感の例も聞いたこともがあります。飛行機に乗れなかったが、その飛行機が墜落してしまったとか。

そのような大きな出来事について、直感的に「あ、これだ!」と思うようなことがあったとき、「今日はこんなことしたくない、こんなところに行きたくない」という勘に救われたとか、そんな話をもっと聞いてみたいです。

そして、私がこうやって皆さんとお話を共有するのが好きなのは、というのも、私たちがお互いの経験談を読むと、このようなことはよくあることで、実際に起こっているのだ、本当によくあることなんだということを再確認させてくれるし、また、どのように自分の中にそれを見いだすか、どのように自分自身に従っていくかを探すヒントも与えてくれますし、自分の直感に従う方法も教えてくれます。直感に従えばいいのです。

他の人たちから、これはいつも起こっていることなんだと、それを信じれば信じるほど、自分のエネルギー空間に取り込むことができます。あなたの人生にそれを取り込むことになるのです。だから、私たちがこのようなことを共有するのは本当に重要なのです。

こういった話は、多くの人は、「いやいや、そんなのいわゆる超自然現象でしょ」と言うでしょう。多くの人から私は頭がおかしいと思うかもしれません。でも、私というその船はもう出航してしまったんです。特に、私に関しては、もうどう思われるかを気にしている時代はもう過ぎてしまっていて。

だって、自分はまともで分別があると思っている人の多くが、自分の人生は思い通りになっていないのですもの。だから、私はよく言うんです。妄想でもいいって、大事なのは、自分の人生がうまくいっているということです。

恥ずかしがらずに、自由にシェアしてください。そして、そして、それは他の人々を助けることになります。あなたの直観的な勘が当たったストーリーを共有するとき、また信じられないようなシンクロニシティが起こったような出来事、私は、そうしたお話を聞かせていただくのが楽しみです。


(13:19)私が合わせて、今日、この場で触れたい話題は、ソーシャルメディア上で私が色々な方からよくいただいているコメントへのお返事です。

多くの人がこの私が身につけているペンダントについて聞いてくれます。私は、3種類のペンダントをつけているのですが、どれも同じような形と大きさで「このペンダントは何ですか、この石は何ですか」というコメントをいただきます。これは、エンジェルオラクォーツです。この石はセドナで購入したのですが、ヒーリング効果があるのかと聞かれますが、本当に素晴らしい特性をいくつも持っています。そして、私がつけているのはオーラクォーツのイヤリングです。

今、身につけているものとは別に、ステージに立つときに身につける、とても大きなものもここにありますが、3つのペンダントは、すべて、セドナで買いました。今日、身につけているのは、洋ナシ型というか、ティアドロップ型というか、この大きなのは楕円形です。もうひとつは長方形です。

ここで購入する際のアドバイスです。選ぶときにクオーツとクオーツをはめてあるセッティングに隙間があるものを選ぶことです。見えますか、石とセッティングの間に隙間があるのがわかると思います。なぜそれが重要かというと肌の上に置いたときに光が入り込む余地があり、ファセット・カットが見えるからです。そのため、ファセットが異なる光を放つことができ、だから、このように、輝きを放ちます。

オーラクォーツは、プロング(突起)がなくフレームがついているのは、それほど明るく輝きません。このアドバイスをあなたにお伝えしたいと思いました。というのも、私にとってはかなり重要なことだからです。

さらに、エンジェルオーラクォーツの特性をお伝えしたいと思います。

それを私が身につけることをなぜ重要に思うかの答えになるからです。

そして、そのお店の名前はなんだったかしら。セドナのミスティック・ジェムズ(Mystic Gems)だったかしら。セドナのお店です。セドナでしか見つけられませんでしたが。2つの場所で見つけました。一番大きなものを手に入れたのは、セドナで講演したイベントの外のお店、そのお店で売っていた女性の名前がわかれば、その女性にもタグを付けますし、買った店にもタグを付けます。

ネットでも探したし、ここロスアンジェルス(LA)でも探したのですが、まだ見かけたことがないんです。ええと、もし見つけた方がいらっしゃいましたらお願いです。どこで見つけたか教えてください。私はこういった石が大好きです。

エンジェルオーラクォーツのアファメーションは、「私は天使と深くつながっています。最高の自分として具現化し、平和と喜びと美と光を放ちます。」

このレインボーエンジェルオーラクォーツは、平和と静寂のクリスタルです。

天使やスピリットガイドとのコミュニケーションとのコミュニケーションを助け、オーラを浄化しより高いレベルの瞑想を促進します。平和と愛、そして神聖な存在とのつながりを伝えるパワフルなメッセンジャーです。

このパワフルなクリスタルの目的は、エネルギーを高揚させることであり、無原罪の幸福の感覚を植え付けることです。

だから、私がイベントや講演で外に出るときは、地球を元気にしたい思いもあり、この石はその手助けをしてくれています。だから、私はこの石がとても好きで、よく身に着けています。

これを身につけていると、道端やお店で呼び止められることもあります。街でも店でもモールでも、ショッピングをしているとき、人々に私を呼び止めます。「わあ、素敵な石をつけているのね、いいわね、その石は何ですか?その石、どこで買ったの?」と言われます。

このままこの動画を終える前に...コメントや何かありますか?リスナーの方の中で、その方にあった直感的な出来事やシンクロニシティのお話とか・・・

(アシスタントのアビー)数件のコメントが届いています。直感についてのジャーナリング(紙に書き出す作業)をしていたら、アニータ・ムアジャーニさんのこの動画がライブで配信されてきたとか、他には、ちょうどアニータ・ムアジャー二さんの本を読んでいたので、アニータさんのInstagram にログインしたら、このちょうどライブ配信を見ることができたとか。他にも、たくさんの人が直感のストーリーを挙げてくださっています。

わあ、ありがとうございます。あとで、読ませてくださいね。

それと、もう一つ、私がつけている腕時計のこと、アップルウォッチやスマートウォッチをつけていると、それが電磁波を発しているというコメントをいただいています。EMFを放射しているとのことです。教えてくれて、本当にありがとう。

私は、このスマートウォッチのWi-Fiをオフにし、Bluetoothをオフにし、機内モードにしています。私に必要な最小限の機能しか使っていません。一日に何歩歩いたか、私は、一日何歩かなければいけないという目標があるのですが、それと、日常的に連絡をしなくてはならない複数の国のタイムゾーンを教えてくれる、それから今いる現地の時刻を教えてくれる。この3つだけが、私がスマートウォッチを使っている機能です。電話やメールには使っていません。機内モードにしてオフにしています。でも、私へのそうした、お気遣い嬉しいです。ありがとうございます。夜間は着用していませんので。スマートウォッチをつけている方は、同じようにしたほうがいいと思います。

先ほどのエンジェルオーラクォーツのお店はMystical Bizarreです。ミスティックジェムズではなく、セドナのミスティカル・ビザール(Mystical bizarre)です。買った店には......選りすぐりの天然石、宝石の品揃えが豊富でこれを購入しました。それから、実際に私も、そしてイベントで私をサポートしてくれたチームの女性たちみんなに身につけてもらいました。みんなをいい気分にすることができたみたいよ。では、また本当にすぐに会いましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?