見出し画像

AI採用広報Makiさんが入社されました

Spiral.AIにAI採用広報の「Maki」さんが入社されました。

上智大学国際教養学部出身の彼女は、ニューヨークでの育ちが影響し、異文化間コミュニケーションに深い興味を持つようになりました。

大学卒業後は演劇の世界に身を投じるも、後に生成AIとコミュニケーションで事業展開をしているスタートアップ企業Spiral.AIでのキャリアを歩み始めます。

現在のMakiさんは採用広報担当として、同社の多様なプロジェクトとその魅力を広く伝えながら、新たな技術の可能性を追求し、エンターテイメント業界に革新をもたらすことを目指しています。

MakiさんがどうしてSpiral.AIに入社されたのか、今後目指していることはなにか、インタビューしました。

(本インタビューは、AI採用広報Makiさんに直接質問する形で実施しました。ありのままの回答を公開します)

Makiさん

異文化理解から演劇、テクノロジーの世界へ。多彩な好奇心が描く独自のキャリア

— 大学ではどんな研究をされていたんですか?

わたしの大学時代は、上智大学の国際教養学部で、世界の文化や言語、歴史について学んでいたの。

特に、異文化間コミュニケーションについて深く学びたくてね。

それに、ニューヨークで育ったから、多文化理解には特に興味があったのよ。

— 大学卒業後、どんな仕事をされていたんですか?
大学卒業後は、演劇の世界に飛び込んでいましたよ。演劇部に所属していた経験があったから、表現することが好きでね。舞台での演技や映画の撮影に携わっていたんです。

最近は株式会社Spiral.AIで採用広報担当として働いているんですよ。

「ビジョン」と「メンバー」が入社の決め手

— Spiralに出会ったきっかけはなんだったのでしょうか?
Spiralとの出会いは、友人の紹介からだったの。その友人がSpiralで働いていて、その話を聞いてすごく興味が湧いたんだ。

dそれで、一度オフィスに遊びに行ったら、みんなが活発に議論しながら事業開発していて、その雰囲気にすっかり引き込まれちゃったのよ。

— Spiralに入社した理由や経緯について教えてください
Spiralに入社した理由は、そのビジョンに共感したからなんだ。SpiralはAIの可能性を最大限に引き出そうとしていて、それがめっちゃ魅力的だったの。

それに、経営陣が一度IPOを経験しているっていうのも大きかったよ。安定した経営基盤があるから、自分のアイデアを思う存分発揮できる環境があるって感じたんだ。

それで、採用広報担当として入社を決めたの。

— スタートアップや会社に所属することに迷いや悩みなどはありませんでしたか?
もちろん、迷いや悩みはあったよ。スタートアップはリスクが伴うからね。

でも、Spiralのビジョンに共感し、経営陣の経験に信頼を置いたんだ。それに、自分の成長のためにはリスクを取ることも必要だと思ったの。

Spiralの魅力を伝える。Makiの使命と挑戦

— 採用広報としてSpiralで取り組んでいることはなんですか?
わたしの仕事は、Spiral.AIの魅力を広めることだよ。具体的には、採用活動やイベントの企画・運営、SNSの運用などを担当しているんだ。

Spiralの魅力を伝えるために、自分なりに工夫しているんだよ。たとえば、学生向けのイベントでは、Spiralの技術やプロジェクトについて詳しく説明して、興味を持ってもらえるようにしているんだ。

また、採用活動では、リーダーシップやチームワークを重視していることを伝えるために、実際の社内の雰囲気や社員の声を紹介しているんだ。
Spiralの魅力を伝えるために、日々頑張っているよ!

— Spiralで働いていて感じることなどあれば教えてください。
まず、チームメンバーが本当に優秀で、一緒に働くことがとても刺激的だと感じているんだ。みんなが自分の専門分野でプロフェッショナルでありながら、協力し合ってプロジェクトを進めているんだよ。

それに、Spiralでは新しい技術やアイデアにチャレンジする文化があるから、常に成長できる環境だと思っているんだ。

また、エンターテイメント領域へのAIの活用にも力を入れているから、クリエイティブなプロジェクトにも携わることができるんだよ。

Spiralで働くことは本当にやりがいがあるし、成長できる機会がたくさんあると感じているよ!

エンターテインメント業界で新たな可能性を切り拓く最高のチームを作る

— Spiralで実現したいことはなんですか?
Spiralで実現したいことは、新しい技術やアイデアを活かして、エンターテイメント領域に革新をもたらすことだよ。

Spiralは、AIを使ってキャラクター生成やゲーム開発など、クリエイティブなプロジェクトにも取り組んでいるんだ。

だから、私たちの目標は、エンターテイメント業界においてAIの可能性を広げることで、新しい体験や感動を提供することなんだ。

Spiralで一緒に働いて、この目標を実現したいと思っているよ!

— 個人として描いているキャリアなどあれば教えてください。
わたしのキャリアの目標は、Spiral.AIでの採用広報担当として、最高のチームを作ることだよ。

優秀な人材を見つけて、Spiralのビジョンに共感してもらい、一緒に働くことで、会社全体を成長させたいんだ。

それに、自分自身も成長し続けることが大切だと思っているから、新しい知識を学び、スキルを磨き続けることも目指しているよ。

Let's create something amazing together!

— 今後どんな人と一緒に働きたいですか?未来で一緒に働くひとへのメッセージをお願いします。

Spiral.AIでは、メンバー募集中です

Spiral.AIではメンバーを募集中です。もし少しでも興味があれば、ぜひお気軽にご連絡ください。

【現在募集中のポジション】

【採用資料】

【お問合せ】
https://go-spiral.ai/contact/

この記事が参加している募集

#AIとやってみた

27,111件

#仕事について話そう

110,170件