見出し画像

温度差 続き#6/19

皆さん、こんばんは!
めーにゃん局長です。

昨日は熱い語りになってしまいました。
本当に知れば知るほど、色々なことがわかってきます。

今回は昨日の記事の続きになります!

https://note.com/spinel103/n/n5c90c00277bb

昨日の記事ので誤解があるのは嫌なので、国とか自治体とかが全く何もしてないわけではないのです。ちょっと色々調べてみたら厄介なことがあったのでそれを今回は書きたいと思います!日本の仕組みって本当にややこしく作られているんだなと実感。

ネットでの闇

ネットが主流の現代。ネットで様々なサービスが展開され、もちろん恋愛や結婚のサービスも数多く存在しています。安心・安全がうたわれる一方で、実はまだ問題も抱えているネットでの恋活や婚活。

純粋に恋人が欲しい、結婚したいと思っている人たち以外にそれを利用してよからぬことを考えている人もいるわけです。事件に発展したケースもあったりするのため、法律によって様々な取り決めがされたのです。それは未然に防ぐという意味で。ただ、そういうことも悪い考えする人ってすり抜けちゃったりしますからね。一気に解決するというわけではないんですよね。そのため、どんどん規制は厳しくなっているし、そこに追いつかないといけなくもなる。

一筋縄ではいかない様々な事情

相当、複雑な問題がたくさんあります。それは先ほど話した内容に加えての話で本当に色々なところが関わってくる話でもあります。そして、いくら少子化といえど、そこだけに集中して支援できるわけがないので、時間がかかっているのも確かです。

少しずつ進んでいることも確か。しかし、その速度は速くはない。問題が次から次へと発生していく、そんな感じ。

だから本当にすべてがクリアになる、解決するのっていうのは10年後かもしれないし、100年後かもしれない。それを待ってたらいつまで経っても恋愛できないし、ましてや結婚なんて遠い未来になってしまう。

恋愛・結婚も様々な形がある!

ネットもあれば、オフ会・パーティー、結婚相談所など人との出会いの場を考えるとかなり提供されている。学校や職場以外での出会いも本当に増えました。それを利用するしないはその人自身。人と触れ合うのが苦手な人もいるし、人と会うのが好きな人もいる。それって人間に個性があることと一緒で、恋愛や結婚にも個性があるとは思う。

恋愛や結婚のノウハウやコラムもたくさん発信されているし、色々なマニュアルだらけであるのは困るけど、その中から自分にぴったりなものを自分自身で選べばよい。色々ありますよ、そりゃ。人間だもの(笑)男でも女でも色々ありますよね。これが正解!っていう道は私はないと思います。

ある日突然、出会うこともあるし、急に恋することもある。一生恋なんてしない!と思っていた私ですら、突然恋したことありましたよ。傷ついても傷つけられてもまた恋できるんだって思ったな。結婚は少し違うかもしれないけど、それもタイミングだなって思います。

今回は前回の続きで少し長めに書きました。本当はもうちょっと踏込たかったのですけどね!(諸事情で無念!)また恋愛や婚活をテーマにしても書いていきたいと思います。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?