マガジンのカバー画像

日記

255
山本清流の日記です。日記の内容としては、範囲を限定しないつもり。限定したとしても、例外が絶対に出てくるから、あらかじめルールはつくらない。そのとき、書きたいことを書く。
運営しているクリエイター

#自分

山本清流の読書記録【需要なし/自分用/映画も】

山本清流の読書記録【需要なし/自分用/映画も】

 こんにちは、山本清流です。

 自分用、です。

 頭を整理するために、いままで読んだ作品を記録します。

 覚えている限り、だけど。記憶間違いも、絶対あるけど。

 見知らぬ人の脳内が気になる稀有な方は、どうぞ。

 ☆がついているのは、個人的に気に入っている作品。

 〇中学生時代・芦沢央『罪の余白』

・有川浩『図書館戦争』

・伊坂幸太郎『魔王』

☆小野不由美『鬼談百景』

・金沢伸明

もっとみる
【日記】笑顔ジレンマ。

【日記】笑顔ジレンマ。

 笑顔をしたほうがいい、とは思うのだが、

 笑顔で人と接すると、その相手に対して媚を売っているような感覚になり、嘘をついているような罪悪感が生じ、そんな自分が嫌になるので、

 あえて笑顔をつくらないことで自分の心を守ろうとするのだが、

 笑顔をしないと無愛想だということになり、もっと悪ければ「カッコつけている」とか「斜に構えている」とか言われてしまうので、

 そう言われるのを回避するために

もっとみる

【考察】いじめの存在理由とは?

 こんにちは、山本清流です。

(この記事では、いじめを、「相手を傷つけようとする意図を持って、相手を傷つけるような言動又は工作をすること」と定義しています。つまり、「制裁」と同じような意味です)

 急になんで「いじめ」の考察が始まるんだと思われるかもしれませんが、

 僕は何を隠そう、小中高といじめをコンプリートをしている身だから、死活問題です。

 いまのバイト先(休業中だけど)の同僚たちは

もっとみる