マガジンのカバー画像

日記

255
山本清流の日記です。日記の内容としては、範囲を限定しないつもり。限定したとしても、例外が絶対に出てくるから、あらかじめルールはつくらない。そのとき、書きたいことを書く。
運営しているクリエイター

2022年12月の記事一覧

【『拷問投票』制作日記⑦】やっぱり、書き出した。

 こんにちは、山本清流です。

 計画では、来年の3月以降から書き出す予定でしたが、

 計画を変更して、もう、書き出しました。

 構想期間に読んでおきたかったテキストや資料は半分ほどしか読めてないので、

 それらを読みつつ、同時進行で執筆を進めることにします。

 いまから書き出した理由は、執筆の負担を軽減するためです。

 よく考えてみると、3月以降から書き出すと、締切は8月末なので、1日

もっとみる

【宣伝】裁判の傍聴の仕方

 こんにちは、山本清流です。

 今回は、裁判の傍聴の仕方について、お話します。

 自宅の近くに地方裁判所がありまして、僕は、10回くらい傍聴に行ったことがあります。

 なんとなく興味あるけど、なんとなく入りにくいな、とか、

 頭のいい人たちのいる場所に、自分なんかが邪魔しにいってはいけないのでは、とか、

 いろいろな不安があるかもしれませんが、ご安心ください。

 裁判所には、誰でも、自

もっとみる

【『拷問投票』制作日記⑥】リアリティーを追求したくなってしまった。

 こんにちは、山本清流です。

 いちおう完成した拷問投票法ですが、その後、若干の修正を加えた結果、90条に伸びました。

 しかし、そのうちの2条は制定された後に一部改正法によって改正されたという設定にしたので、表面上は、88条の法律になりました。

 まだ用語のチェックをしてませんが、

 それ以外はほとんど完成した状態です。

 法律の内容や、その制度、仕組みについては明かさないことにします

もっとみる

【日記】『ホクロ男』の落選理由についての考察。

 こんにちは、山本清流です。

 先月、メフィスト賞に応募していた『ホクロ男』が落選しました。

 座談会に残らないとコメントがもらえないので、座談会に残らなかった『ホクロ男』の落選理由については推測するしかありません。

 想像(妄想)豊かな山本清流は、次の作品に活かすためにも、その落選理由を考えていました。

 ミステリじゃないからか、冒頭に引きがなくて舐められたか、キャラクターの内面描写が不

もっとみる

【『拷問投票』制作日記⑤】ついに法律が完成しました!

 こんにちは、山本清流です。

 今日、ついに拷問投票法がとりあえず完成しました。

 法律の勉強を始めてからおよそ2ヶ月くらい、法律の本を読みまくり、立法当事者になったつもりで作ってきました。

 いまのところ、全体で86条となりました。

 文庫本にすると、だいたい40ページくらいの長さです。

 僕はいま、すごく満足しています。

 達成感がもう、半端ないこと。

 ここ最近はずっと「又は」

もっとみる