マガジンのカバー画像

日記

255
山本清流の日記です。日記の内容としては、範囲を限定しないつもり。限定したとしても、例外が絶対に出てくるから、あらかじめルールはつくらない。そのとき、書きたいことを書く。
運営しているクリエイター

2022年11月の記事一覧

【『拷問投票』制作日記④】精密立法に挑んでいるところです。

 こんにちは、山本清流です。

 長々しい憲法を読み終えて、さあ、公職選挙法をサクッと勉強しよう、と思ったところ、

 これがかなり重たかったため、こんなの嫌だぁ、と諦めモードになり、仕方なく拷問投票法の作成を前倒しにしました。

 拷問投票法は全体で五章の構成で、

 ①総則、②投票権と義務、③投票に向けての活動、④投票と積極的刑罰措置、⑤罰則等、という順番です。

 このうち、③投票に向けての

もっとみる

【日記】僕の精神構造はすごく単純である。

 こんにちは、山本清流です。

 先日、残念なことに『ホクロ男』が落選したわけですが、

 すでにもう、「次の作品は受賞するに違いない」と本気で思っています。

 実は、『ホクロ男』を書いているときも、そう思っていました。

 というか、いままで人生の中で小説を書いているときはほぼずっと、「この作品は受賞するに違いない」と思っていました。

 嘘だと思われるかもしれませんが、本気でそう思っているん

もっとみる
【最新長編】ホクロ男

【最新長編】ホクロ男

 この作品は、メフィスト賞2022年下期に応募され、落選したものです。今作においては、キャラクターのリアリティーを追求しました。生き生きとしたキャラクターたちのそれぞれの苦悩を身近に感じていただけるのではないか、と期待します。

 いちばん下のコメント欄で今作に関する感想を書くのは自由です。気軽に書いていただいて構いません。しかし、批評は求めておりませんので、ご遠慮ください。

 本作は全体で18

もっとみる

【残念】メフィスト賞の2022年の下期で、呆気なく落選。

 こんにちは、山本清流です。

 いまさっき、2022年下期の座談会が公開されているのに気付きました。

 ざっと見た感じ、僕の『ホクロ男』はございませんでした。

 印象に残った作品にもありませんでした。

 残念ではあるけど、しかし、まあ、500作品以上の応募があったということで、他の作品の魅力の中に埋もれてしまったのかな、という感じです。

 高校生のときから、何度もいろんな新人賞で落選して

もっとみる

バイト挨拶法違反の成否に関する第1審判決

       主文

 被告人xを無罪とする。

       理由

(事実)
 被告人xは、岐阜県内にある勤め先の職場にて、その5階の廊下で令和4年11月15日午後2時30分ころに外部のスタッフaとすれ違い、aと目があったとき、わずかに頭を下げたのみで終わらせようとしたが、その際にaから「こんにちは」との十分な声量による挨拶を受けたため、これに応じるために仕方なく「ちわーす」と言葉を発したもの

もっとみる

【『拷問投票』制作日記③】実は架空の法律を作っています。

 こんにちは、山本清流です。

 パクられたら嫌なので、できるだけ内容を明かさないつもりでしたが、

 よく考えたらパクる人なんかいないか、と思い直しました。

 実はいま、僕は架空の法律をつくっています!

 その法律を基にして作品を展開させようと考えているのです。

 当初は法律そのものを深く追求するつもりはありませんでしたが、

 法律の勉強をしているうちに面白くなってしまいまして、正しい条

もっとみる

【日記】『ホクロ男』に対する現在の心境を徒然なるままに。

 こんにちは、山本清流です。

 11月になりました。

 メフィスト賞の受賞発表は11月だとされているので、明日、発表になってもおかしくありません。

 しかし、いまのところ、連絡がない。

 僕の親しき兄弟、『ホクロ男』はどうなっているのだろう。

 僕の頭はもう『拷問投票』に切り替わっていているのですが、

 心の隅のほうで常に、『ホクロ男』のことを考えています。

 

 ミステリではない

もっとみる