見出し画像

グルメ〜湧別編

コロナだけでなく
高齢化の問題もあったりして
ローカルゲレンデは年々寂しくなってます…
人いなくて、あと何年持つのだろうと
去年より心配になります

私はこのコロナ禍で
以前より遠出がしにくくなったので
以前よりあちこちのローカルゲレンデを滑っています

そして気づきました
ローカルゲレンデもリゾートよりいいとこあるね😏と…
今回はそのへんのお話しと
湧別の海鮮丼の紹介!!


①まずはお値段!
リゾートの一日券は4000円〜6000円ぐらいします(北海道)

それに比べこの間行った湧別にある
五鹿山スキー場は
1500円!! 安い!
コースはリゾートの半分以下しかないけど
人が少ないので午後2時ぐらいまでバーンはあれません(笑)

オープン時間過ぎても一番のり(笑)
ピステン技術もなかなか



②貸し切りで楽しめる★

オープンから一時間ぐらい
日曜日なのに5人もいなかった💧貸し切りだね!

リゾートの土日はリフト待ちあったり
滑る前後に人がいるので注意力もローカルゲレンデより必要です

ローカルゲレンデはロングターンをするのに
のびのびできます
基礎練習も邪魔にはなりません(笑)


③これは賛否両論ありますが
私はゲレ食を食べずにその街にでて
ご飯を食べます
特産品や地元の有名店の方が
知っていたら仕事でも使えるからです

それにローカルゲレンデは基本
街から遠くないので帰り道にちょっと〜と気楽に行けます
リゾートは山の中にあることが多いので
選ぶ場所が限られてて、すぐ探索おわりますね

ちなみに今回、湧別では
地元の美味しい海鮮丼をいただきました!

こいけ鮨

店主いい人


地元の魚多い

最初はホタテ丼を頼んだのですが
この時期は冷凍物しかないらしく
おすすめの海鮮丼・上

サービスだよ!
とありがたいお言葉

これで上ですよ…豪華
カニ、甘エビ、いくらにサーモン
イカ・タコ、ブリ

見てください、これ↓

ホタテは一つゴロンと
2個入ってた😭

冷凍でもうまいホタテ
店主曰く、4月はウニやらカニやら
一番おすすめのらしいです
あとは秋も食材ほうふってよ!

関係ないけど
お寿司屋の卵焼きって美味しいよね

これで2200円です
リフト代と合わせても3700円ですよ
お風呂入って、リゾート一日券なみ

年をとると一日滑るなんて
無理じゃないですか…
明日も滑るんでしょ?

ってなったら
時々、ローカルゲレンデはどうでしょう?
遠出しないぶん
時間もうくし
食べ物はうまいし
落ち着きます…

移動時間浮いたぶん
湧別の図書館で勉強してきたし
漫画美術館にも行ってきたよ

チューリップのまち湧別
これがガロか…
水木しげるさんもかいてたんだね
こちらコナン君

目玉はルパン三世で有名なパンチさんの原画ですかな?
写真NGでした

今回はとにかく海鮮丼でした(笑)
もちろんゲレンデも良かったです
どうしても規模が小さい分
長時間はいられないけど
その分他で遊べちゃうローカルゲレンデでした!!


こちらも五鹿山スキー場↓
うどんがうまい湧別


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?