見出し画像

♡夕食時の風景♡

久しぶりに
みんなで、夕食を食べていた時の事

お兄ちゃんは
「料理作るの好きだから料理人になりたい」

末っ子は
「看護師か医者になって好きなものいっぱい買いたい!」
えw物欲かw

長女は
「うーん。わかんない」
とまだ、決めかねている様子
つい先日まで
「漫画家」「声優」「作詞作曲家」とか
言ってたのに
そうなのか
自分の将来を現実的に考えて
夢を語らないお年頃になってしまったのか???

さみしくもあり
でも、お姉さんになったんだなと
自分でどうしたいか
ちゃんと考えられるって素敵だなと思っていたところ

何故か
長女の幼稚園時代の話になり
「お姉ちゃんは厳しい先生に
厳しく勉強を教えられて
ほとんと赤ちゃんのときから勉強漬けだったんだぞ」
と旦那

え?
それ
どういうイメージ
厳しい先生て
誰(笑)
支援学校の担任の先生は
とっても優しくて
厳しいとか怖いとかはなかったような気がするんだけどなー
娘も
「怖い先生いなかったよ
とっても良くしてもらった」と
あれかな、怖い厳しい母のことかな
それとも
母がそんなに怖くなるってことは
先生がやらないとちょー怖いって思われてたのかな

いや、本当に母に余裕がなかっただけなんですが
すいません。。。

ただ、言えることは
やはり
聴覚部門の宿題は鬼だったということ
夏休みの宿題はもとより
日常の宿題もなかなか辛かった
誰が→母がw

いや
本人も大変だったと思う

夏休みは
ファイル1冊分のプリントと
絵日記と
筆記以外にも
蝶々結びの練習だったり
箸で物をつかむ練習だったり
手先をトレーニングするものだったり
なんか、できないと
本人も見ている方もイライラしてしまうという
苦行がありました(笑)


そんな家族団らんの?
一コマでした




よろしければサポートお願いします!! 汗だく少年のために、補聴器の乾燥機費用にさせていただきます!! どうぞよろしくお願いします~♡