見出し画像

【人事部の独り言】企業イメージで得する会社、損する会社

休日に学生時代の友人とフォーシーズンズでアフタヌーンティーをしてきました。
ホテルと言うだけで、安心感があるのはなんでですかね?
イメージなのか、実際のホスピタリティなのか、、、。


フォーシーズンズのアフタヌーンティー

————————————————————————
イメージってあると思いませんか?
例えば、スポーツジムで働いている人は元気そうとか、保育士さんは優しそうとか・・・。
実際そういう方もいると思いますが、勝手なイメージを持ち、きっとそうに違いないと、
自分の目でみたり聞いたりしたわけでもないのに、そう思い込みがちなことって実は多いな~と思います。
実際、学生時代、私はスポーツジムの受付のバイトをしていたのですが、私自身、運動嫌い!汗かくの嫌い!別にさほど元気なイメージなし!でした(笑)
働いている人方も、イメージ通りの方もいれば、やはり違う方もいました。


————————————————————————
では、リユース業界のイメージをみなさんはどう思いますか?
接客業だから、お休み取れなさそう!
給与水準はどのくらいなんだろう?
働く環境ってどうなんだろう?
福利厚生の制度ってあるのかな??
そもそも中古品ってどうなんだろう?
とかとか・・・。

企業イメージで弊社は少しマイナス要因があるように思われてしまう部類に入るかな~
なんて、残念ながら思います。
リユース業界の中でも、ヤフオクやラクマやメルカリは『陽』で店舗型のリユースは『陰』なイメージが払拭できていないのかも知れませんが、そもそも、就活サイトの選択肢欄でリユースという選択肢はないことからも、リユース業界という認知がまだ広がっていないのかも知れないなと感じるわけです。




————————————————————————

『陰』のイメージを払拭すべく、人事部として、会社について記事にしているわけですが、
百聞は一見に如かずです( `ー´)ノ
まあ、会社説明会が弊社はオンラインなので聞くのも見るのもあるので、このことわざが適しているかはさておき、
リユースってこうでしょと決めつけてほしくないんです!
リユースでも大手じゃないからこうでしょと決めつけてほしくないんです!

大手リユースにも、アパレル企業にも負けないものが弊社にはあります!
ご興味がある方は下記からお問い合わせくださいね☆彡



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?