見出し画像

酒の席で「ぶっちゃけトーク」って有り?無し?

やあ✋きょうはこんな時間なので、



こんにちは( *´艸`)



吸酒後、約45分後には呂律が乱れる”ヘッポコ”バーテンダー札幌代表@てんてん です。



毎夜、世界中で繰り広げられている、



酒の席での、



「ぶっちゃけトーク」



経験のある方も沢山いらっしゃることと思います。



僕も数えきれないほど経験してきております。



してきた側とされてきた側でいうと...。



そうですね。



8:2くらいですかね(╹◡╹)



→人の話ちゃんと聞けよ!!笑




昨夜は、某バー運営をされている方と今後のコラボ企画についての打ち合わせがありまして、そちらのお店にお邪魔したのです。



↑こんな打ち合わせに憧れる・・・。(僕の打ち合わせや会議はこんな洒落ていない笑)


そこのオーナーさんとゆっくりお話する機会は今まであまりなかったので楽しみにしての来店でした。(もちろん初来店のお店でしたので緊張気味。ビルの入り口までガンガンロックミュージック聴いて気を無理矢理乗せて、冷めないうちに突撃!!笑)



先に着いてしまったのでスタッフさんと世間話のひとつふたつをして過ごしていた中、オーナーさんがいらっしゃって話を始めるわけですが、



ま、いらっしゃるなり飲み物は、






ハイボール!!(╹◡╹



打ち合わせだよ!?笑



飲むのか!?笑



ま、先に着いた時もスタッフさんが好きなものをどうぞと言ってくださったので、


「じゃあ、ウーロン茶をいただけますか?」



とお願いしたら、



「飲まないんですか?」



って返ってきたのです。



いやいや、



飲めないでしょ!!笑



って感じだったのですが、



結果、お話しながら僕も数杯いただいたのですが...



話は円滑に進み、仕事以外にもプライベートな話(ex.出身の話←ちなみに高校の先輩だったことが判明笑。)にも花が咲き、別でいらっしゃってたお客様ともオーナーさんの粋な計らいでご挨拶までさせていただけて非常に意義のある時間となりました。



僕は、この円滑な時間の潤滑油となった要因の一部はハイボールが担ったと感じています。



つまり、お酒が進み、話が盛り上がった、場が温まったことによる結果だったということです。



ジュースでももちろん話は進んだでしょうし、紹介もしていただけたと思います。



でも、なんというか、空気感的に数センチの見えない距離を縮める力がお酒にはあると思うわけですよ。



「飲みニケーション」



なんて、お酒好きのための都合の良い言葉もあるくらいですからね。
(↑お酒嫌いの方からしたら「お前らの私欲を仕事っぽく言ってんじゃねぇよ!!」とキレそうですが笑)



お酒は法的に認められたドラッグだと僕は考えています。



良い方向に使うのか。
悪い方向に使うのか。



良い方向に向かうのか。
悪い方向に向かうのか。



僕たちには選択肢があって、そして、リターンとリスクが存在して、その取説を加味した上で嗜むわけですが、



ドラッグっていうのは、予期せぬ事も起こします。



自分の脳がある意味日頃とは違う"覚醒"をするわけですから。



自分のコントローラーが言うこと聞かなくなるんですよね。というより、楽しくなって手放すって方がイメージしやすいかも。



コントロール出来なくて人に迷惑をかける人もいます。



コントロール出来なくて関係が悪化する人もいます。



そんな表の顔と裏の顔を持ち合わせている「お酒」を生業としている僕たちは、よくよく考えたら責任重大なお仕事です。



言わば、



危険物取扱者ですから!!



僕はこの世界を自ら選んで生きています。



良い方向に向かう場合も経験しました。



悪い方向に向かった場合も経験しました。



愉快と不愉快は表裏一体です。



そこを踏まえて、コントローラーを手放さずに楽しめる、そんな「イケてる飲み手」になり、その伝達者でありたいと思います。



ま、お酒の席での「ぶっちゃけトーク」は、有りだと思いますが、



ただし、



「建設的な話」に限り!!



を現場にいる身として、強く推奨します(*´∇`*)



批評、批判のオンパレードは何にもならないんで。
ちょっとにしておきましょ?笑



それ、僕が聞かせていただきますので良かったらどうぞ(*^^*)笑








ただただより密度高くnoteと向き合っていくために”サポート”という名のギフト。感謝(*^▽^*)スタッフのために使わせていただきます!