見出し画像

天地耕作《あまつちこうさく》展とロダン展

こんにちは。
読んで頂きありがとうございます。

先日、地元静岡の #SBSラジオ の番組「IPPO(#いっぽ)」で「天地耕作あまつちこうさく展」のチケットが当選した。
チケット当選したとはいえ、天地耕作あまつちこうさくって何者って所からスタートが現状。
美術の知識が皆無の私にとっては、マイナスからの見学スタート😢

❘天地耕作《あまつちこうさく》展フライヤー

天地耕作あまつちこうさくって何者?
天地耕作あまつちこうさくは、村上誠・渡の兄弟と山本裕司の3名が協働で行った、美術制作のプロジェクト。
正直言って全くわからない状況での見学だった為、はじめは「何だこれ?」って感じで、頭の中ははてなマークばかりが・・・。
しかしよく観てみると、木や縄や石などを巧みに使い、様々なものを表現。
こういった表現方法は、とても珍しいと思う。
あまり知られていない技法の展覧会の為、興味のある・なしで評価が真っ二つに分かれると思う。
このプロジェクトの海外での評価は、相当高いようだ。
興味ある方は、殆どが活動記録の写真になるけど、一度観に行ってみては?
展覧会は「撮影禁止」の為、作品の詳細はリンクを添付します。

天地耕作あまつちこうさく初源への道行き」関連のリンク
天地耕作 初源への道行き|展覧会一覧|展覧会|静岡県立美術館|日本平のふもと、緑に囲まれた美術館 (spmoa.shizuoka.shizuoka.jp)
企画展「天地耕作(あまつちこうさく)初源への道行き」 | 静岡県のプレスリリース (prtimes.jp)

その後、併設している「ロダン展」(撮影可能です)
どれも考えられない程の、圧巻な作品でした。

考える人(正面)


考える人(側面)


地獄の門


地獄の門説明

#天地耕作 #静岡県立美術館 #村上誠 #村上渡 #山本裕司 #美術製作 #プロジェクト #木 #縄 #石 #土 #自然 #野外作品 #浜松市 #難しい #初源の道行き
#ロダン #note #毎日note #拡散希望

作成者SNS(フォローお願いします)

たじー(@spacio530)さん / X (twitter.com)
田島 靖之(たじー @spacio530) • Instagram写真と動画
田島 靖之(たじー)Facebook
たじー|note



この記事が参加している募集

一度は行きたいあの場所

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?