見出し画像

~My History~

こんにちは!改めて初めましてなべすけです!

コロナの実体を漸く掴め、本格的に動き出せると正確な根拠データを元に結論づけられたので

動きます!始めます!飛びます!?✈︎

先ずはコイツ誰だよ???と謎多き人物と思われてると思うので

少しずつ紐解いていきましょう。

僕は約二十数年前に日本で生まれました。(両親共に日本人)

ところが、生誕3ヶ月後に有無を言う事が出来ず (もちろん赤ちゃんなので...笑)
父の仕事の関係で早速未開の地コロンビア🇨🇴へ(日本ですら未だ3ヶ月足らずの未開の地なのに)

コロンビアでは0〜6歳までの約6年ほど過ごしました。

このような自然一杯な場所で、自然の中で家では日本語、幼稚園ではスペイン語と使い分けながら生活してました。

コロンビアはその昔スペインの植民地だったので、国語はスペイン語、文化は陽気なラテン文化、料理もスペイン料理。

この6年間はとても貴重な環境の中でスクスクと育ちました。(去年コロンビア時代の友達と十何年ぶりにSNS上で繋がり感動してます。)

自分の原点コロンビアに有りです。(何十年も行ってないのでそろそろ行きたいです。)

要は

見た目は日本人、

中身は外国人×日本人がミックスした

れっきとした地球人です。


⚠︎純従順な日本人として見ないで下さい⚠︎

と予めお伝えしておきます。笑


小学1年生からは大学までは日本で過ごしました。

途中父のカンボジア転勤話もでて、自分としてはどうしても行きたかったのですが、結局行けず。。。

ごく普通の人として過ごし、育ちました。

ところが、物心ついた時から内心では、ずっと日本人のノリが分からなかったり、言語化出来ない違和感を感じてたり、**
**アイデンティティ
は大学まで外国人のまま?日本人に完全に染まるべき?とずっと悩みっぱなしでした。

日本語も細かい所でニュアンスが伝わらなかったり身の回りから見たら不思議な奴とか、変わってるねと思われてたようです笑 

当時は身近に胸の内を相談出来る友達は居なかったし、今みたいにSNSで手軽に匿名で同じ悩みを共有出来る時代では無かったので。

なので大学の時には鬱になったり、最近も半年程鬱になったり度々鬱になる奴でもあります笑


その傍ら、中、高?の多感な時に、マイケルジャクソンが亡くなってから彼の音楽を聴いて触れて壮大な感動と感銘を受けて夢中になり、

彼の世界に対する純粋で真っ直ぐな想い夢中になりました。歌詞と音色が響きますよね!

そしてガンダム00を見て現実に近い近未来の世界観に触れ、未来も今のままだと世界は不味いよなぁとふとしたきっかけで国際的なニュースをに始めたり


ガンダム00 A wakening of the Trailblazer(先導者の覚醒)


暴力による平和は保たれません。平和は理解する事によって達成されます。


その頃から自分と世界との関わり合いについて関心を持つようになりました。

最初は

将来は国連に入って世界の為に国際協力の分野で活躍しよう!

と思った学生時代でした。(当時は何も分かっていませんでしたが笑)

その為に自分なりに調べ始め、大学も国際関係を学び着実にステップアップしていこうと考えてた矢先に両親に猛反対され、泣く泣く実家の近隣の大学へ。

更に国連について調べたら、
・そもそも第二次世界大戦が終わった当時の戦勝国側の都合の仕組みのままである事、
・戦争を起こした国に対する敵国条項が未だに存在
・世の中のお金の流れの仕組み(通貨発行権、銀行の仕組み)、政治の構造、戦争の起き方等の
表裏を知って

唖然&絶望

国際連合や世界に対する印象が

大きく変わってしまいました。


混迷の中から


そんな思いの傍、大学の鬱の時にゼミの先生がベトナム人の教授だったので、研修旅行でベトナムのホーチミン付近へ、

勿論ただの観光旅行でなく、現地の戦争博物館、孤児院、貧困街、民族の方々との交流もあり、

そこでしばらく日本化してた自分の中のネジが取れ、世界をもっと知りたいという勢いだけで研修旅行中に航空券を取ってしまいました。笑


初めての一人旅






先ずはこの世界の現実を自分の目で見てみようと思い22カ国(beenによると割合は9%)バックパッカーとして訪れました。

初めてのひとり旅の出発前夜は凄くドキドキしていたことを思い出します。

そしていざ飛行機に乗ってしまえば後は旅先での人の出逢いや文化、食べ物、現実、
目に映るもの全て、聞こえてくる言葉の音、肌で感じる空気感、日本では感じないその国独特の匂い、五感フルで新鮮に体感しました。

そこで改めて気付かされたのは、多種多様性、その国独自の文化がある世界、常識や正義は国の文化、正義によって真反対にもなる。

そして光もあれば闇もある現実。
そこで自分の中の固定観念を壊す事ができ、柔軟な価値観を得たり、更に深い思考が出来るようになったと思います。

旅の間は新しい発見を楽しみつつも、ずっと自問自答をしていました。何の為に生きてるのか? どんな人生を送りたいか? 好きなことは何か?etc...

直ぐには答えは出ませんでしたが、今思うと考える癖、思考する癖がその時に身に付いたと思います。

そしてその旅の中で、簡単な英語は通じてたのですが、もっと英語が話せてコミュニケーションが取れたら面白いだろうなぁと思い、翌年、フィリピンとカナダへ語学留学をする決意をしました。

留学

当時は今程情報が無かったので、自分で調べてみて、フィリピンで基礎作り→カナダで応用、更にスキルアップをと考えて留学しました。

フィリピンではマンツーマンできっちり勉強できたので、普通程度には話せるようになりました。(単語暗記テストは苦手だったけども笑) カナダでは、ビジネス英会話を中心に学びました。

社会人経験

そしてその翌年は休学し企業でインターン。アメリカへ行って展示会で本当に偶然話をしたら、契約取り付ける事が出来、そしてあるプロジェクト成功。それはとても良い経験でした。(特殊な業界の為諸事情により無料ブログ上では詳しくは掛けません泣)

そして大卒後は社会人経験として一般企業に1年程勤めました。

日本での活動

その後は個人事業主として、地方創生(稲作などの農業、地域文化の継承)に関わったり、日本の歴史の表裏、日本の文化を専門家の方の講座で学びつつ、神社巡りをして宮司さんにお話を伺ったりしました。

それらの活動を通して、日本の歴史、思想、哲学、文化の独自性を改めて深い所で認識する事が出来ました。

今後

そして2020年。ちょっとその前後の半年間鬱病を発してましたが、

個人的には海外に多拠点持って生活しようと考えてたけども、
コロナの流行により頓挫。

今は来る時に向けて力を蓄えてます。

そしてこれからは海外を視野に入れて

本当の価値がある事、物、日本人である事の価値も織り交ぜながら

地球人として、日本、地球に貢献出来て

目の前の現実が確実に善き方向へ

変化出来る仕事をしていきます。


そして、今、本格的に動き始めて、

そのワクワクと動きが加速し始め
いよいよその時が来たなーという感覚です。

因みに

好きな事

旅、音楽を聴く、野球観戦、料理を創る、食す、飛行機の写真を撮る乗る航空ファン、本質・真理・本物の追求、神社巡り、読書、ドライブ、温泉、カラオケ、

個人的な夢は

地球中を旅し尽くす事

地球の美しさを映像や言葉で伝えたい事。

宇宙旅行したい事。

他の惑星へ行ってみたい事。

人、自然、地球、が

平和で調和に満ちて保ち

未来へ繋げ、繋がり続ける


その為に自分の価値、知識、知恵、頭脳、哲学、思想、行動力を

活かして生き続けて伝え続ける。

未来に向けて行動を続けること、継続出来ることが

一つ大きなポイントになると感じてます。

要は今の目の前にある地球規模の環境問題等の

本当の現実を知る為に

先ずは多角的な視点で根拠や数字、データを駆使して

正確に知り、認識することによって、

そして現実での行動の中で的確な改善と
最終的には解決しながら、

明るい未来へ

希望を繋げ、繋がり

続けられると思います


1.先ずは現実を知る、調べる、様々な人から直接話を聞く

2.一つの物事、現象に対して多角的な視点で物事を見れるようにする

3.物事の裏表、真理、本質、法則を認識出来る

4.主体的に考えられる地頭力を創る

5.多様性という"差 "を知る

6.歴史の表裏、哲学、思想を知る

という作業を2010年代の約10年間掛けて行って

自分の中の揺るぎない核、

揺るぎない個を創る事

本当の自分の名を知る事

がテーマだったと今ブログを書きながら振り返り、漸く気づくことが出来ました。

恐らく人生の第一段階が生誕〜2010年代で終わりました。

2020年代 人生第二段階の時。


いよいよ実践、本格的な動き、が始まります。(既に始まり加速し始めてます。)


これも不思議だけども有難い事にこの絶妙なタイミングでご縁を頂いた方々と歩み始めます。

根本的な部分でいよいよ始まった、ワクワクする、楽しみだなという感情が日を追う毎に増してきてます。

どんな2020年代になるのか?

どんな行動の中で創り上げて生きるのか?

目の前の現実をどんな行動の中で変化する事が出来るのか?現時点では想像は出来ないですが、

でも想像以上の事が起きるのは間違いないと踏んでいます。

勝手にワクワクし始めてます笑

簡単に自己紹介にするはずが

今までの人生記&今後の展望になってしまいました笑

自分の中の本音や思いを、まとめて言語化してこれだけさらけだしたのは初めてかもです笑

長々と人生の貴重な時間の中、読んで頂いて有難う御座いました。

どうぞ、これからも何卒宜しく御願い致します。


この記事が参加している募集