見出し画像

人的資本経営でも重要な「企業文化」、企業風土や社風とは何が違うの?

企業の文化づくりをお手伝いし、メンバーの”働く幸せ”と事業成長をサポートする「Cultive(カルティブ)」のマネージャー佐藤佳織(かおりん)とディレクター荒井萌(もえ)が、”働く幸せ”に関するノウハウからよもやま話まで幅広く発信しているSpotify放送!今回は#10の放送から美味しいところをまとめました!

前回の記事では企業文化の大切さについて触れました。そこで今回は「そもそも企業文化とは?」「企業風土と何が違うの?」などをテーマに、知っているようで意外と知らない企業文化と企業風土の関係性についてご紹介します!

文化は「価値観」、風土は「癖」、社風は「人柄」?

荒井:さて、前回は「企業文化はやっぱり大事だよね」という話に着地しました。今日は「そもそも企業文化って何?」をテーマにしたいです。

佐藤:これは難しいよね。よく言われる「企業文化」「企業風土」「社風」は、どれも大体同じ意味で使われているのが実態です。今日はこれらの違いについて理解を深められるといいですよね。

荒井:うんうん。

佐藤:まずは「文化」や「風土」の意味の違いを考えてみましょうか。そもそも「文化」は、 外部要因により変化しうるものとして扱われることが多いです。

荒井:たしかに!カルチャーと言うと時代に合わせて変化していくものというイメージがあります。

佐藤:そうそう。一方、「風土」は、その土地が本来持っている気候や地質などを含めた意味で使われるよね。それこそ、文化の形成に影響を及ぼすベースの部分です。 企業に当てはめて考えると、企業風土は制度に反映されたり、コミュニケーションのスタイルや人間関係に現れていたりする。そして「企業文化」と「企業風土」を足し合わせた総合的な「らしさ」として「社風」という言葉が使われることが多いかな。

荒井:むずかし~(笑)

佐藤:分かるようで分からないよね(笑)。さらにややこしくするかもしれないことを伝えると、これらを人に置き換えたものがあるらしい。企業文化は「価値観」、企業風土はなかなか変えられない行動パターンを意味する「癖」や「気質」。社風はその人らしさである「人柄」という風に。

荒井:なるほど!

文化と風土がリンクしている会社は強い!

佐藤ポテチでも例えてみましょうか(笑)。「ポテチは控えて生野菜を食べよう」と健康志向の価値観を持っている人がいるとします。でもそんな人でもコンビニに立ち寄ると昔からの癖でついポテチを買ってしまう、そういうことありそうじゃないですか?

荒井:あるある!

佐藤:地球にも身体に優しくという「価値観」を持っているのに、コンビニでポテチを買ってしまう「癖」が出ちゃうのが「あなたらしいよね」となれば、それが「人柄」になるみたいな。

荒井文化と風土が相互に作用しあうこともありそう。ポテチを買うことで森林が消失していると知ると買わなくなるもしれないし、逆もしかりで「私がポテチを食べて幸せに生きる方が 社会にとってプラスだ」と切り替われば、健康思考の価値観自体が変化していくかもしれません。

佐藤:ここポイントだと思う。私たちが日々向き合う企業の文化醸成においても、外的要因によりアップデートされていく前提の「企業文化」と、時間をかけて形成された「企業風土」がイコールであり続けられるか、「価値観」に沿った行動をとることを「癖」にまで落とし込めるか、というのが肝だと思います。そのため結局は、企業風土の領域にまでアプローチしていますね。

荒井:たしかに!

佐藤文化と風土の一致度が高まっていくと、その先には社風として社会的にも認知されることも。もちろん、簡単ではないのですがそういう企業は強いです。

風土が変わらないと絵に描いた餅に!?

荒井:風土を変えるのは重い腰を上げないと難しそう・・・1人の人間が当たり前と思っていることですら変えることは大変じゃないですか。それが何百人、何千人の当たり前をとなれば、なおさら「変えましょう~」と号令かけて簡単に変わるものじゃないですよね(笑)。

佐藤:間違いないね。どれだけビジョンやミッションを時代に合わせて刷新したり、行動指針や価値基準を策定したりしても、会社の風土がついてこないと結局は絵に描いた餅になってしまいそうです。

荒井:このあたりすごく大事だなぁ~ 

佐藤:私たちのポテチの話でどれだけ伝えられたか分からないのですが(笑)、今回は一旦これでおしまいにしましょうか。次回は、企業文化をつくる要因について触れていきたいと思います。

***********

「企業文化」「企業風土」「社風」の違い、いかがでしたでしょうか?
人の性格や行動パターンに当てはめて考えてみると分かりやすくなりますね!個人の習慣を変えることの難しさを思うと、集団に定着させるのはなおさら難しそう・・・!
文化づくりは一日にしてならず!ですね!

気になるSpotifyトークの全編はこちらから!

***********

企業文化Labo by Cultive

Cultiveは、社員の幸福度やモチベーションを向上させることで、企業成長をサポートするために生まれたサービスです。経営者の想いを表した理念策定、理念を込めたグッズ制作、表彰イベントの設計などを行い、企業文化の醸成をサポートしています。
公式HP:https://sp-cultive.com/ 

企業文化Laboは「しあわせに働くこと」を真面目に考え、科学して、哲学する記事を発信していきます。気になる記事はぜひ、バックナンバーからご覧ください!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?