本棚

5

2020年に読んだ本192冊から11冊を抽出してみました

Twitterフォロワーのじぇいかわさんにおすすめの本をと聞かれて、昨年読んだ本の中からジャンルを問わず採点して無理やり11冊を選んでみました😂。

##01 三体(三冊)

 中国歴史のタブー・文革のことを語っていることに驚いた作品。これにVRや宇宙物理学など最先端の知識が詰め込まれて物語を紡いでいる。

技術者であればあるほど、こういう世界に憧れるのだろうなと思う。文系で理系の知識などまるで

もっとみる
私も大好きだー😍ありがとう!
1

栄養学の簡易レビューリスト

#KindleUnlimited で見つけた本のTwitterを保存してます。

『決定版 栄養学の基本がまるごとわかる事典』

・栄養素や食材、症状別のオススメ栄養素など
・各項目は単ページまたは見開きで完結で見やすい
・事典
・0から栄養学を学びたい人むけではないかな
・食事バランスガイドの説明は厚生労働省のサイトよりわかりやすい♪

参考リンク)

https://amzn.to/3gnW0

もっとみる
私も大好きだー😍ありがとう!
2

ブロガーとしても多くを学べる一冊|『コンサル一年目が学ぶこと』でブログの書き方を学ぶ

ブロガーだからといって、ブログのことばかり書いてある本を読むよりは、幅広く読んだほうが良いに決まってる。

この本は隅から隅まで役立つことばかりなんだけど、私のメモからブログに応用できるポイント(主に第2章について)をご紹介。

※Kindle Unlimitedなら無料で読めます

##PREP法はまんまブログの書き方にも使える

本書でPREP法は、コンサル(社会人)流の話す技術として紹介して

もっとみる
私も大好きだー😍ありがとう!
8

求めている何かの見つけ方のヒントをもらえる本。『自分だけの答えがみつかる〜13歳からのアート思考』

Amazonで気になっていた本。

『自分だけの答えがみつかる〜13歳からのアート思考』

先日のnoteで、自分で意思決定をすること=セルフリーダーシップを取って人生を歩んでいくことが大事、という『好きなことしか本気に慣れない 人生100年時代のサバイバル仕事術』をご紹介しました。

じゃあ、自分で決めるってどういうことなの?

セルフリーダーシップを取るって具体的にどうすればいいの?

そうい

もっとみる
私も大好きだー😍ありがとう!
9

生きていく上で大事なことに気付かされる。『好きなことしか本気になれない 人生100年時代のサバイバル仕事術』が伝えたいこと

仕事術とか書いてるからビジネス系だと思われて手に取らない人が多いのではないかなあ?

著者は「ココナラ」創業者の南章行さん。

だから、仕事術という観点になるのだろうけれど、ビジネスに携わっている人以外にも、彼が歩んできた人生をなぞりながら、色々な気づきを与えられる良書です。

##自分で意思決定すること=セルフリーダーシップをもつ

一貫して本書の中で著者が唱えている言葉。

先日、私が凄いなー

もっとみる
私も大好きだー😍ありがとう!
9