見出し画像

大好きな初音ミクについて語りたい

はじめに


こんにちは!
ハートフルそよかぜのA型で仕事をしているTです。

今はパソコン作業をしながら社会復帰できるように励んでいます。最近はYouTubeで猫動画をみて癒されています。猫かわいい♡

そよかぜのA型ではパソコンでの作業がメインとなり雇用契約を結び、給料を貰いながら働けます。

移行支援では様々な就職に向けてのサポートが受けられます。

そよかぜの就労支援A型や就労移行支援について知りたい方は下記のサイトをご覧ください
⇩  ⇩

私が大好きな初音ミク

突然ですが皆さん3月9日と言ったらなんの記念日を思いつきますか?
39(サンキュウの日)?切手の日?・・・私は真っ先に「ミクの日」というでしょう。ミ(3)ク(9)の語呂合わせでミクの日です。
今回は私の大好きな初音ミクについて語りたいと思います

出会い

私が初音ミクと出会ったのは中学生の頃でした。
ニコニコ動画で音楽を聴こうとしたら見知らぬ言葉「VOCALOID」がタグにありました。興味単位で聞いてみると機械音声が歌っていて緑色のツインテールのキャラクターが動画に映っていたのです。初めて聞いたのは「メルト」という曲でした。

私は衝撃を受けました。機械音声が歌っているというのも驚きでしたが、私は動画に映っているキャラクターに心を奪われました。というのも緑色の長いツインテール、未来的な服装、私の好みの外見をしているからです。調べてみるとうたっているのは初音ミクというVOCALOIDだということがわかりました。

プロフィール

初音ミクについて紹介します。

初音ミクは、2007年クリプトン・フューチャー・メディアから発売されている音声合成・デスクトップミュージック(DTM) 用のボーカル音源、およびそのキャラクターで誕生日は8月31日、年齢16歳、身長158cm、体重42kgです。「未来的なアイドル」をコンセプトとしてキャラクター付けされています。

VOCALOIDとは

ヤマハの開発した音声合成システムで人の声がもとになっています。
メロディーや歌詞の入力により合成音声によるボーカルパートやバックコラースを作成することができる。息継ぎ、強弱も入力可能です。クリプトン・フューチャー・メディアからは「KAITO」「MEIKO]「鏡音リン、レン」「巡音ルカ」が誕生しています。他には「GUMI」「v4 flower」なども誕生しています。

初音ミクの魅力

初音ミクは明るくて優しい声がします。
調整によって声の滑らかさなどが変わり、歌わせる曲によって声のトーンや感情の入れ方が変わってくるので作る人によっていろんな初音ミクの声がします。さらには人が出せないであろ音域を出せるというのも魅力の一つです。最近はまるで人間が歌っているような曲が増えていてボカロpはすごいと思います。
今までに初音ミクV2(初代)→初音ミク・アペンド→初音ミクV3→初音ミクV4Xと改良を重ねたバージョンが出ていてアペントだと「Sweet」「Dark」「Soft」「Light」「Vivit」「Solid」の6種類を加えた7種類のライブラリを使用することが可能となり、より多くのジャンルの曲を歌い分けることができるようになりました。アペント誕生よってさらに声のジャンルが広がっていき初音ミクの曲はさらに増えていきました。

初音ミク(初代)
初音ミク・アペント
初音ミクV3
初音ミクV4

姿

初音ミクは16歳で緑色のツインテールが特徴的だと思います。最初はVOCALOIDだから声だけでキャラクターはいらないんじゃないかと思っていました。しかし「声は体の一部であり、キャラクターを設定して"体"を明確にすることで声のリアリティも増す」との考えがあると聞いたときキャラクターがいることで声が想像しやすくなって確かにと思いました。動画を見て一目で初音ミクだとわかるのはすごいデザインだなと思います。デザインしてくれた人は天才です。
さらに書き手のよっていろんな衣装を着た初音ミクがいるので楽しいです。私が気にっているデザインは雪ミクです。札幌雪祭りでのコラボで生まれました。毎年テーマやイメージソングなどが変わるので楽しみの一つです。ちなみに今年のテーマは「海と混沌( カオス)」でした。

初音ミクにいろいろな曲を気軽に歌わせられて多くの人がパソコンを使ってボカロ曲を制作し、当時急成長していたニコニコ動画に多くの作品が投稿されたことで、それまで一部のマニアにしか知られていなかったボカロの存在が多くの人に知られるようになりました。「千本桜」や「マトリョシカ」「みくみくにしてあげる」「ヴァンパイア」などいろんな曲が生まれてきました。
さらにボカロ曲を人間がカバーする「歌ってみた」や、ボカロ曲に合わせて人間が踊る「踊ってみた」のような派生ジャンルが誕生し、これらもニコニコ動画に多く投稿され創作の連鎖が発生。こうして人気が加速するとボカロは他業界とも関わりを持つようになり、初音ミクの楽曲がCMに採用されたりミクが歌舞伎とコラボしたりするようになりました。さらに英語版のボカロも作られることでボカロは海外に浸透しました。今では50万曲を超えています。

ライブ

初音ミクは毎年「マジカルミライ」や「ミクの日感謝祭」「雪ミク」「ニコニコ超パーティ」といったライブを開いています。
私が初めて見たのはミクの日感謝祭でした。初音ミクにはまって初めてのライブ・・・期待値が上がります。いざライブが始まると驚きました。初音ミクが映っていてちゃんと存在をしていたのです。うれしい!
毎年技術が上がっているので久しぶりにライブが見たくなったなあ。

おすすめ曲

初音ミクに興味を持ったなら実際に曲を聴いてみよう!
おすすめの曲を紹介します。

千本桜

誰もが知る名曲で一度は聞いたことあるんじゃないでしょうか。
CMに起用されました。

初音ミクの消失

切ない歌です。
高速なので歌える人はすごい。

マトリョシカ

米津玄師がボカロpだった時の曲です。ハチという名前で投稿してました。
アップテンポな曲で聞いたらはまってしまいます。

エイリアンエイリアン

特徴的なサビで思わず口ずさんでしまいます。
カラオケなどでよく歌う曲です。

ヴァンパイア

最近話題で中毒性がありメロディーが耳に残る楽曲です
ストーリーに注目しながら聴いてみるのも面白いです。
歌ってみたが多いですね。

いくつか紹介しましたがまだまだいい曲はいっぱいあります。
あなた好みの曲が見つかるといいですね。

最後に

今回は推しキャラということで私の大好きな初音ミクについて語ってみました。ミクにはずっと活躍してほしいです。皆様の推しキャラは誰でしょうか?ぜひ語り合いましょう!

最後まで見てくださりありがとうございます。
ハートフルそよかぜへのお問合せ&相談はLINEからでも出来ます。
登録しただけで連絡が来たりなどは無いので安心してください。
下のリンクから友達登録ができます♪

⇩  ⇩

LINEスタンプ好評発売中🌸

みんなの推しキャラは誰かな?
下記バナーをクリックするとスタンプゲットできるよ~♪

かわいい仲間たちが待ってますよ~








この記事が参加している募集

私の推しキャラ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?