見出し画像

仕事辞め事故ってホームレスになった19歳2ヶ月目@オーストラリア

9月はブログ更新できていませんでした。ストイックな人でも多分理解してくれるくらい怒涛の日々だったから。

今回は人生で一番濃かった先月9月の出来事を書いてみました。

1ヶ月で人生一生分くらいの経験した気分です!ほんとラッキー。笑

9/1 免許取得・引越し

車運転のテスト→無事に運転免許取得!(17から運転はしていたけど、こっちでフルライセンス取るのには2年間以上、各年100時間以上の運転が必要)

実家を離れ隣の州に車で1人移動。この夜は経営者家族の家に泊めてもらう。

翌日2日、結婚式場にもなることのある豪邸に引越し。

9/2- 競走馬の調教、働き始め

仕事内容…
競走馬の調教、競走馬の世話、競馬の練習、競馬直前準備、馬の撮影など。

毎朝5時からのめっちゃ法外な低賃金長時間重労働。
良い経験ではあったけど起業準備に時間が必要な私には労働条件も価値観も合わなかった。(ここでの経験に関してもまた今度記事書きます!)

下の写真↓はレース場に練習に行った時の馬の様子。

画像2

9/08 人生最大(多分)の事件

オーナーと考えも労働条件も価値観も合わず、円満に辞職。

→ケータイを職場に忘れていき、取りに戻っている最中に大事故。

→廃車になる。下の写真↓が私の車です。(車社会なので後に苦労した!)

画像1

ホームレスの危機

元職場の会社が家賃を出していたので、1週間以内に当時の家をでなきゃいけないことに。

オンラインで家探し。当時の家からは車ないと家を見に行けず困った!

車で2時間先の実家(隣の州)に帰ろうか数日間迷いました。
コロナ規制で州間の移動手段は飛行機に限定されていたから。
帰るためには…

1. 車で20時間(車ないから倍の時間&お金かかる。宿泊不可欠)のシドニー空港に移動

2. 飛行機でブリスベン空港へ

3. 指定のホテルで自費の2週間の自己隔離。
(自己隔離の費用だけで自費$2800!20万円以上!)

4. 実家の車も修理中だから空港からは荷物持ってバスで帰る

5. 州境が開いたら車に詰め込んできた膨大な荷物を車で取りに戻る。
(楽器×2も大きな衣装ケースもサボテンwも車の部品もあるから送るか飛行機で預けるかするわけにもいかない)

この数日間のうちに起きたこと…

・人生初の事故後処理完了

・事故の時助けてくれた地元のイケメンAと出かけるようになる

・近所の音楽スタジオ所有・経営者Pの家に私が居候できるようにAが話を付けてくれた

・お金持ちのベストセラー作家(ビジネス書)の素敵な家に出入りするようになった

写真↓は近くの街の景色。住んでたところはもっともっと田舎!

画像3

9/16- 引越し(居候)、音楽浸けの日々

Pの車で彼らの家(本番もできる素敵な音楽スタジオも敷地内)に引越し。

この地域はリゾート地なので本来なら家賃めっちゃ高いのに、P夫婦は、長期間無料で泊めてくれました。

私の父と同い年で私の1ヶ月年上の息子さんを持つP夫婦は、私のことを娘のように思ってくれていると繰り返し言ってくれていて、

毎日美味しい食事まで(デザートも)無償で用意してくれて、

買い物にも連れて行ってくれたり、外でも美味しいもの奢ってくれたりもして。

ひたすら甘えちゃいましたが、ペイ・バック(恩返し)じゃなくて、私がおばさんになった時にペイ・フォワードしてね、と言ってくれました。

スタジオ(自由に出入りさせてもらっていました)では毎日オーストラリアで活躍中のプロミュージシャンたちと、また、隣のシェアハウスのミュージシャンたちと、P夫婦と、たくさん一緒に演奏して楽しみました。

時間もあったし、私も自分のギターとヴァイオリンを持ってきていて、貸してもらっていた部屋の中含めあらゆる場所にはキーボードもあり、好きなだけ演奏や練習ができて、音楽に溢れた日々でした。

写真↓はスタジオで音楽グループと私のヴァイオリンでセッションした時。

画像4

10/1 州境が開き、Brisbaneの実家に戻る

規制が少し緩くなり、車で州境を越えられるようになりました。

とは言え私の乗ってきた車は廃車、実家の車も未だに修理場にあるので、

姉の彼氏の車で迎えに来てもらい、少しぶらぶらしてから帰りました。

________________

以上、ざっと私の人生史上もっとも濃い1ヶ月をまとめてみました!

素敵な出会いに恵まれたこと、短期間でたくさんの経験積み進化できたこと、とっても嬉しいです。

お世話になった素敵な人たちには本当に感謝しています❤️

事故の時の詳しい話や、競走馬の仕事の話、居候中の音楽スタジオでの経験など、それぞれまた詳しく掘り下げた記事も書いていこうと思っていますのでお楽しみに!

ライクやフォローいただけると飛んで喜びます。
(Noteアカウントなくてもライクできます)

最後まで拙い文章を読んで頂き、ありがとうございました。

_____________

自己紹介記事です↓

16歳から(オーストラリアで)乗馬インストラクターの仕事をしていました。仕事内容や当時の生活の様子がこちら。

Twitterはこちらから https://twitter.com/BusinessRider19

Instagramはこちら https://www.instagram.com/agnes_soyo/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?