マガジンのカバー画像

躁のあなたへ

14
躁のあなたに向けてのメッセージです。
運営しているクリエイター

2023年6月の記事一覧

絶好調としか思わず、本人は気づかない躁状態について

絶好調としか思わず、本人は気づかない躁状態について

坂口恭平さんのTwitterで客観的に躁状態をみることができて、こんな感じなのか〜と勉強になります。うつにはぱたりと更新が止まり、うつ明けしてから更新が急激に増えます。ご本人もとっても楽しそうです。リアルタイムでのせてくれて、本当にありがたいです。

本当そうなんですよね。躁って。
言葉や想いが溢れでてきて仕方なくなります。それを表現したくなります。私の場合は、インスタのストーリーが止まらなくなり

もっとみる
幸せのハードルをぐんっと下げる

幸せのハードルをぐんっと下げる

そもそも比較する必要なんてない思うけど、どうしても比較してしまう。そんな時に比べるのは、周りの誰かでもなく、過去の1番よかった時の自分でもなく、どん底にいた時の自分だ。

きっとどん底にいたときの自分が、助けてくれるだろう。私でいうと、しにたい気持ちで押しつぶされそうになっていたあの時の自分だ。あの時の私からすると、しにたい気持ちに襲われず、日常生活を送れていることだけで幸せなことだ。

朝起きて

もっとみる
80%までの力で生きていく

80%までの力で生きていく

最近は気分が上がりもせず、下りもせずちょうど真ん中を安定して生活できています。
次くるのはおそらく躁です。急上昇を避けるためにも、躁を緩やかにする工夫が必要です。

そんな時、一冊の本に出会いました。
まず、タイトルからしてどんぴしゃです。

調子のいいときにこそ、調子にのりすぎない

これ、めちゃくちゃ重要だなと。躁だとどうしても調子にのってしまうんです。何でも出来る気しかしない、万能感と自信も

もっとみる
人生は持久走なのかもしれない

人生は持久走なのかもしれない

こないだ書いたnoteを見返したら
ふとこんなことを思いました。

"人生は持久走なのかもしれない"と。

躁のとき、もっと早く走れるんだ!と自分を過信して全速力を出します。猛ダッシュし始めます。ただ、それは長くは続きません。猛ダッシュした分だけ、動けなくなってしまいます。息が上がって、疲れて、足が止まってしまいます。あれだけ猛ダッシュしていたのに、一歩も前に進めなくなります。身体を休める時間が必

もっとみる
等身大でいられる、そんな場所

等身大でいられる、そんな場所

noteにはうつのことや、死にたい気持ちがあったときのことも包み隠さず書けました。友達や知り合いとつながっているインスタでは、なかなかそこまで本当のことは書けません。

noteはそんな素直な気持ちを吐き出したり、自分を表現したり、等身大でいられるすてきな場所だなと思いました。一昨日と昨日と、はじめてコメントもいただいて、とっても嬉しかったです!!ありがとうございました!書いていてよかったです。

もっとみる
人生を長い目でみること、忘れずにね

人生を長い目でみること、忘れずにね

今日が終わって、また朝がきて
明日を迎える。1年、5年、10年と、
人生はこれからもずーっと続いていく。

躁になると途端に
"人生一度きりだからやりたいことをやる"
"いつ死んでも後悔しないような生き方をする"
っていう気持ちが湧き出して、アクセル全開になる。今やりたいこと、今楽しいこと。目の前のことだけしか、考えられなくなってしまう。

でもこの考え方は躁鬱人の私にとっては
躁を加速させてしま

もっとみる