見出し画像

#005 徹底比較!大学生は“このiPad“を持て!!

「オンライン授業かぁ。だりいなぁ。」
急にオンラインだ、リモートだって言われても…。
腰が重たい気持ち、僕もわかります。

でも、同時に僕はこうも思いました!
“デジタルを使いこなすなら今がチャンス!?“

コロナで大変な今こそ気分を上げるためにも皆さん!
iPad買っちゃいましょう!!笑

ということで数あるiPadの選び方を今回はご紹介!!

まずiPadってどんなのがあるの?比較!!

ちなみに現行のiPadでは全てに、僕のオススメしてやまないApple Pencilが対応しています!
もちろんBluetoothキーボードもつけれます!

では、以下モデル別に僕の思う購入メリット・デメリットをピックアップして紹介します。

→iPad Pro

◎何と言ってもカッコいい!!(大事)
◎唯一ホームボタン無しのデザイン、スピーカー4個なので大画面で音響も大迫力!!
複雑なイラスト製作、動画編集などもヨユーのスペック!!
◎Proのみ充電端子がUSB typeーCなので他のデバイスによっては互換性が高い!

△とにかく価格が高い!!!(無印の倍以上!?)
△周辺機器もProと他とで違うものが多く費用がかさみがち。
△スペックは半端なく高いけど素人では持て余す…?
(△個人的にFace IDが不便に感じてしまう場面がある。)

→iPad Air

処理速度考えればコスパかなり良い!!
◎出先のみとか場面別で完全なPCの代用とすることも無理ではない…?

△無印とのわかりやすい違いがあまりないので損な感じしちゃう?

→iPad(無印)

圧倒的コスパ!!!できることの種類ではProとそこまで変わらないのに半端ない安さ!!
B5のノートとほぼ同じサイズで手ごろ!

△凝った製作作業をすると重くなる、アプリが落ちてしまうなどスペックの限界を感じる場面も。

→iPad mini

◎コンパクト、本体約300gなので持ち歩きしやすすぎる
◎一番安く手に入れられる!
◎ペンシル対応もしているので手軽に手書きメモにも!

△画面が小さいのでデスク作業でペンシルを使うと書ける範囲の狭さが目立つ。

モデル別こんな人にオススメ!!!


iPad Pro
・金はある!良いものがいいんだ!って人
ビジネス利用が想定される人

iPad Air
・PC買い替えまでいかないけど新たに代替デバイスが欲しい!って人
ソシャゲ大画面でガチりたい人

iPad(無印)←個人的に大学生イチオシ!(僕もこれ使ってます。)
・よくいるiPadプレーヤーになりたい!
デジタルノート、レポート作成+動画視聴、ゲームができたらいいなって人
イラストとかは趣味程度で頑張りたい!って人
・あんまり高いのはちょっと…って人

iPad mini
・基本は出先で使いたい!コンパクトがいい!って人
・とにかく安くiPadが欲しい!って人

その他気をつけたいこと

メモリ数はどれがいいの?
あくまでも個人的にですが、コスパも考えると最小容量より一つ大きいのがオススメ!
データは基本クラウドで保管すると言っても、アプリのデータ、OSのアップデートには本体容量を使うので「安いから最小容量で!」というのは安易かなと思ってしまいます!

Wi-fiモデルWi-fi+Cellulerモデルどっちがいい?
Wi-fiモデルは名前の通りWi-fi環境下でないと通信ができないモデルのこと。
対して、Wi-fi+CellulerモデルではWi-fi環境下に加えて各携帯キャリアなどのSIMカードを入れる事でどこでも通信ができるようになるモデルのことを言います。

どちらがオススメかといえばWi-fi+Cellulerモデルです!
しかし、その分値段が1万円以上も上がってしまうので、家や大学で環境が整っているのであればWi-fiモデルでも僕自身不便を感じる機会は少なかったです!

オトクに買うにはどこが一番??

僕的にどこで買うのがオススメかというと…

ズバリ!純正のApple Store!!

理由は以下の通りです。
・在庫が豊富だから届くのが早い!
AppleCareをつけることができるので保証を手厚くすることもできる!
・iPadは基本的に中古や量販店でも価格がほぼ落ちない
・セルラーモデルも完全SIMフリーで購入できる!

ポイントが使えるなどのメリットが大きい方は量販店でもいいかと思いますが、やはりiPadは純正ストアかなと思いますね。


ここで、さらに純正ストアでもお得に買うテクニックがあります!

それは学生・教職員価格Apple認定整備済製品を購入することです!

一つ目の学生・教職員価格では、おおかた2000円程度安くどのモデルも購入できます。


次に二つ目についてですが、
まずApple認定整備済製品とは、故障や不具合などで返品されたものがAppleによって修理、部品交換され新品同様に整備されたもののことを言います。

簡単にいうと品質について心配されるようなことは全くないのに!
最大15%オフの値段でほぼ新品iPadが手に入るということなのです!!

もちろん在庫が常にある訳ではないのですが、もし欲しいモデルがあればかなりいい選択肢になると思います!!

まとめ

今回は現役大学生の目線でiPadの比較をしてみました!

少しだけ僕の話をすると、実は入学時に買ったパソコンがずっと使わなかったせいで調子が悪く、現在ノートもレポートもデザインも全てiPad一本でこなしています。笑

iPad OSがリリースされたことで、今までネックだったファイル管理周りがとんでもなく快適にPCライクになりました。
ぜひ、「iPadなんて…」とネガティブに捉えていた方も改めて一考してみてはいかがでしょうか!!

価格を見るにはこちらから!


画像引用元
サイズ比較画像:https://www.sin-space.com/entry/ipad-recommended
他写真はApple公式ホームページより

この記事が参加している募集

私のイチオシ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?