見出し画像

【お料理】 梅酢の鯛茶漬け (調理時間:10分)

・出汁の利いた鯛茶漬けに梅酢でアクセント。
・鯛に熱々の出汁をかけてミディアムレアの美味しさを。

私のレシピでも特に人気のあるメニューの一つがこの「梅酢の鯛茶漬け」。
脂の乗った鯛の旨味と梅酢の爽やかさの相性が抜群です。

出汁は今回は普通に昆布と鰹節で取りましたが、鯛のアラがあるときは、鯛の出汁を取るとこれ以上に絶品の旨味になります。

☆材料はこちら

画像1

・鯛の刺身
・ごはん
・出汁
・みりん
・梅酢
・みつば(ねぎでも)
・すりごま

まずは出汁を温めて、調味料を入れて味を整えます。今回は2人分で出汁が約300cc。
みりんを少々入れ、梅酢を2まわし〜2まわし半ほどしっかり入れます。

白醤油などを少し加えても美味しいですが、梅酢でしっかりと塩味がつくのでそこまで必要ないかもしれません。

画像2

鯛を刺身サイズに切っていきます。

画像3

ごはんにのっけて、刻んだみつばをぱらぱらふりかけます。
ネギでもいいですが、みつばの方が上品な出汁と鯛の旨味と相性がいいです。

画像4

すりごまをかけ、先ほどの熱々の出汁を鯛を中心にかけて出来上がりです。

画像5

鯛が出汁の熱でミディアムレアになり、絶妙な食感と脂の旨味を感じることができるのです。
知り合いのフレンチシェフもお代わりしたほど、自信のあるレシピです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?