見出し画像

”めぐり”を意識する。

こんにちは。今日は”巡り(めぐり)”って大事そうだよね、というお話です。

1.めぐり の意味って?

ぐるりと回ること。
・回ってまたもとの所にもどること。循環。
・あちこちまわり歩くこと。遍歴。

英語でいうと?
move around
circulate
travel around

なんとなく回る・循環・Ciculate 円を描く用なイメージが持てますね。

また”巡り合わせ”という言葉もあります。
意味は自然にそうなること、運命。
まわりあわせ、とも読むようですね。


2.めぐり が大切そうなものをあげてみた

・縁

”巡り合わせ”という言葉があるように、まわりまわって結局そうなる、みたいなもの。
これは意図的にめぐらせることができるのかわかりませんが、
「ご縁を大切にする」ことで良い巡り合わせが引き寄せられるのではないでしょうか。

・体をめぐるもの(水分・血・消化物)
「からだ巡り茶」という商品があるくらいなのでイメージしやすいですが、体に適度にあたらしいものを取り入れて排出する。良い循環を持っている人ほど健康によさそうです。

・お金
「金は天下の回りもの」という言葉がありますね。
お金は1か所に留まるものではなく、人から人へ次々と世間を渡っていくもの という意味です。
「お金を転がす」ともいいますよね。
1か所に留めておいてもお金は増えず、循環・まわらせることで増えていくことを意味しています。

みなさんは、自分のお金を良い循環のなかにおけていますか?

1つ良い循環にするために意識できることは、そのお金を使う先が
「浪費なのか? 消費なのか? 投資なのか?」
を見極めることです。
できるだけ投資になることにお金を使うことで、お金を良い巡りのなかにおくことができます。

どのお金の使い道が浪費・消費・投資に分類されるのかは個人の価値観により異なります。
あなたの基準をしっかり持つことから、はじめましょう。


・知識
テスト勉強のときを思い出してみてください。
教科書を読んでばかりではなかなか頭に入ってこず、問題集をしたりしてアウトプットとインプットを繰り返しながら知識を定着させませんでしたか?

テストが身近にない人でも、得た知識をなにかに使ってみることで自分の物にしていくことができます。

例えば、新しいアプリを使って体調管理や家計管理してみたり、キャッシュレス決済を試してみたり…
そして、その使ってみた感想を誰かに伝えてみたりすることです。

読書した感想をレビューに一言書き込むだけでも、頭の整理になりますよね。

インプットとアウトプットをセットで考えると、知識の良い循環を生み出せそうです。


3.まとめ

良いめぐり・循環をつくることで、人生が豊かになるのではないでしょうか。

良いめぐりをつくるにはどうしたら良いか?をわたしも日々模索しています。

これも読んでくださったご縁(巡り合わせ)ですね。
これを読んでくださったあなたにも、良い巡りが続きますように。

それでは、良い1日を。







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?