見出し画像

#4行日記⑦ 少ない情報で見積もるな・積極情報開示

宿題を自力でやる子だったなら。
百人一首の、いまだ6首目。

4行日記の説明

4行日記は、1日の印象的な出来事を
1.事実 2.発見 3.教訓 4.宣言 の順に書くものです。
文字数は各20字、トータル80字が理想。

【続けることで以下が見えてくる!】
●自分の行動・考え方の癖
●関心事(頻出テーマ)
●ありたい姿、目標

詳細は以下のリンクご参照まで。


毎日の4行日記

9月6日
欅坂の映画観た。代役センターの舞台裏を知りそれぞれの立場の思いに泣く。ボロッボロなのにステージに担ぎ上げられたら素晴らしいパフォーマンスをしてしまう平手さんにも胸が痛む。ファンはただ「ありがとう」と受け取るだけ。あと課金するだけ。考えがまとまらないので考え続ける。
9月7日
夫が子(小2)に対する要求水準(半年前に言われた身体の動かし方を覚えていて当然)が高すぎるとようやく気づく。3才相手に理詰めしてた人ですら考えを変えることがあるのかと驚く。きっかけがあれば人は変わる? 少し期待していたい。
9月8日
目に赤い斑点ができて、同僚と「気持ち悪い!」「ひどい!」とやり取りした。リラックス感を出せるようになってきた。組織の風通しが良いと自分の動きも良い。のびのびとしたムードを大切にしたい。
9月9日
職場でのビデオレター撮影でアイディア力、工作力を発揮した。やり切る人達だった! と同僚の新たな一面を知り、好きになる。意外性はルーティンでは分からない。「最低限」からはみ出したことほど積極的に行うが吉。
9月10日
別のところから担当業務が飛んできたけど、上司が業務量を配慮してくださった。気づいてもらえていると感じられて安心した。バタバタは隠さない方が周囲にご理解いただける。性格的にも包み隠さないのが楽だし続ける。
9月11日
仕事(就労移行支援)で、4行日記をアレンジして作文指導に使用した。筆が止まりがち人達も全員書き切ることが出来て嬉しい。「簡潔」は中級者には挑戦的に、初級者には優しく映る。レベル差を含んだ指導の糸口をつかんだ。
9月12日
欅坂46と平手友梨奈さんについて考える。言葉を当ててわかった気になっても、撮りためてる音楽番組を観ると違う気がしたり。言葉は難しい。拙くてもしっくりくる言葉を見つけたい。


9/6~9/12 まとめ

・自分の予想が良くも悪くも裏切られることが多くて、
 「あたい全然わかってない!」って思った週だった。

・相手を推し量る精度が低い!

・観察精度を上げる努力より、他人と直接かかわる状況の種類を増やすほうがいい気がする。

・相手を慮って水面下で画策するよりも、
 私は裏表なくわかりやすく動いて
 相手に推し量ってもらうというのも悪くないと思った。成功体験した。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?