見出し画像

2022.6.6 芒種 うちの畑 UFOズッキーニなど

6/6に訪れた二十四節気は「芒種(ぼうしゅ)」ですね。「芒」は「のぎ」とも読み、米や麦などの穂先にあるトゲ状の突起のことで、「芒種」は「稲などの(芒のある)穀物を植える」頃という意味になります。昔はこの時期に稲の種まきをしていたそうです。

寒暖差が激しいですが、うちの畑の植物もびっくりしてそうですが、すごく元気です。
今日は長めです。たまに虫がいるので、気をつけてくださいね。

UFOズッキーニ(イエローパティパン・ひまわりズッキーニ)

いつの間にか大きくなってました。
UFOみたいな形が面白いです
上から見た様子
下から見た様子
下手のところをカットしてみると水分がじゅわわ〜と出てきました
はじめての収穫、実食なので、器にして楽しみたかったけどスライスしました
オリーブオイルで焼いて塩で食べるのが1番美味しくて好きなので、そうしてみました。普通のズッキーニより実がしっかりしていて、味も甘みがあって本当に美味しいです!少しチーズもすりおろしてみました。
まだまだ沢山できていますが、全部大きくなってくれるんでしょうか?間引いた方がいいのかな?ドキドキしています

赤玉ねぎ

結構頑張ってくれました

普通の玉ねぎ

苗から育てたんですが、小さめです 種から育てたのもあるんですが、ペコロスくらい小さかったです笑 

ナスタチウム

はじめて地植えにしてみたんですが、どんどん大きくなっています

白きゅうり

皮が白くて中は普通と同じです パリッとした歯応えがいいです 皮が苦めでした 味は濃くて美味しいです 漬物に良さそう

きゅうり

いつの間にか大きくなって寝ていました

ミニきゅうり

昨年はマイクロきゅうりを植えましたが、今年はミニきゅうりです 
ナスタチウムの花びらをバラバラにして、赤玉ねぎのスライスときゅうりと鶏のささみを冷やし中華にのせました

枇杷

ネットのおかげでカラスの襲来から逃れられました 一昨年は全部取られました 昨年は実がなりませんでした なので、久しぶりの収穫です
無事収穫〜
蜂蜜につけたり、酵素にしたりしてみました 体にいいそうです

スイカの花

帽子か王冠をかぶってるみたい

そうめんかぼちゃ(※まくわうりと間違えていたので訂正します😅)

大きくなったので鉢を土台にして支えました
大きくなりすぎて降りてました
20センチ以上になってこわくなってきたので収穫しました この後このまま置いていたら黄色くなるんでしょうか
なぜかこれだけたくさんできてます 

※追記 試しにカットしてみるとそうめんかぼちゃ(金糸瓜)でした😅すっかりまくわうりと思い込んでいました。黄色くなったら収穫しますが、青いうちに収穫しても置いておけば黄色くなって食べられます。


バターナッツかぼちゃ

ひょうたんの形になるかな?

子どもピーマン

つるっとしてます

伏見とうがらし

ディル

すごく大きくなってます 逆光のディル
ディルシード

フレンチタラゴン

ニューフェイス

榊の花

小さくてかわいい

ミニトマト

勝手に生えてきたトマト

セロリ

枯れそうでしたが復活しました

さつまいも

苗が入手しづらい状態でした

紫じゃがいも

白いお花です 摘み取ります
茎も紫色

じゃがいも

倒れてそのままにして熟成させてます

虫です

終わりかけのパンジーが・・・見つけた子5.6匹を1箇所に集めました ずっとムシャムシャしてて、パラダイスみたいです そのままずっとそこにいてください
もんしろちょうとかぼちゃの花 ちょうは齧らない

三度豆

花かわいい
まあまあ育ってきてました


これはもう終わります

なす

だんだん大きくなってます 一つめの実は早めに取ると木が大きくなるそうです
ふつうなすと賀茂茄子
米ナスの花 色が薄い紫です
しっかりとした感じ
なすは収穫の時に気をつけないと!忘れてて、素手で取ったら棘がグッサリ刺さりました、笑
普通のなすでカレーを作り、次の日は残りでカレーうどん 米ナスを焼いてトッピングしました 米ナスは実がしっかりしているのでステーキや田楽やラタトゥイユなどに向いています 日本のなすは柔らかいのでおひたしや生で漬物などに向いてるんですね

丸にんじん

間引いたら少しずつ大きくなってきてます ワクワク

ゴーヤー

勝手に生えてきました 

オクラ

夏には欠かせません

レモングラス

株分後も元気です


ももいろハート サフィニア

いい感じになってくれてます
かろうじてハート💕?! 実は真ん中の葉っぱは虫に食べられはじめてます
この花もいつの間にか食べられてます
この花ももりもりイメージだったんですが、花も新芽もやられて、やっと咲いてくれた花も齧られてます 虫さんに全部食べさせるために植えたんじゃないんだよぉ〜泣 姿が見えない虫さんはどこにいるの?夜食べてるの?

ホワイトセージ 虫です

ああ、多分この子たちが食べてたんだと思います泣 ヨトウムシかな?ナメクジもいると思うんですが、姿が見えません。新芽を食べないでね〜

クローバー

四つ葉は見つかりました?
こちらもあります ラッキーが訪れるかも✨
薄紫のつぼみ
つつじの色鮮やか

自然の恵みに感謝します🙏

この時期は変化が激しくて面白いですね。
お世話があれこれ忙しいです。雨が降ってくれると水やりしなくていいので、ホッとします。植物もすごく元気になって一気に大きくなっててビックリします。

🌿うちの畑の最近・・・素人なので、手探りで作っていますが、ほぼ無農薬なので、虫にやられたり、蒸すとうどんこ病みたいになったりしやすいです。以前は肥料も油かすなど植物性のものだけにしていましたが、あまりにも収穫が少なかったので、最近は鶏ふんを入れたりしています。前より少し収穫は多くなりましたが、まだ少なめだと思います。(はじめての野菜は枯れてたりしてる子もたまにいます笑)楽しめたらそれで満足なのかな。


次の二十四節気は6/21の夏至ですね。

なんだかあっという間です。

季節の流れをじっくり感じながら過ごすと心も落ち着いて豊かな気分でいられてる気がしますね。
写真から季節の変化を感じていただけると嬉しいです!

梅雨の時期は環境の変化がキツくて、体にも厳しいですが、うまく乗りきっていきたいですね。

長い記事を最後まで見ていただき、ありがとうございました!

前回のうちの畑の記事でうれしいお知らせをもう一回いただきました!ありがとうございます!

畑などの記事を集めたマガジンです


こちらのマガジンにうちの畑の記事を連続3回載せていただきました!ありがとうございます😊💕


この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

最後まで読んでいただきありがとうございます💖 スキ❤️フォロー➕コメント💬とても嬉しいです😊❣️ サポートは大切に日々のチャレンジに使わせていただきます✨