見出し画像

ひよこクラブVol.013 人に優しく 〜あなたの 「職員室クラス」はどんなクラスですか? メタ認知しよう #(前篇) 〜

①必ずチャイムと同時に授業開始する。
②毎休み時間に教室に行って生徒とおしゃべりする。
③毎朝、早めに教室前やフロアに立って生徒に「おはよう」する。
④がんがん授業見学する。
⑤HR見学する。
⑥いろんな授業法を試してみる。
⑦何でもばしばし動く。
⑧授業やHRの始業と終業の挨拶は、必ず全身を生徒に見せて行う。
⑨毎回、必ずフルネームで生徒の出席を取る。
⑩問いかけ以外は「わかりやすさ」が大切。

 ひよこクラブの基本精神《4 ベテランにはできないことをやれ 》 はまだまだ続きます!

 今回は
 ⑦何でもばしばし動く
についてお話しいたします。

「どんなことでもばしばし動きましょう!」
「協力しあいましょう!」
と、かけ声だけでは仕方ないので、まずメタ認知から始めます。

 唐突ですが、みなさんがいま勤めている学校の職員室の風景なんですが、ちょっと思い浮かべてみてください。もし職員室にいるなら実際に見渡してください。

 もしこれが教室で、みなさんご自身も含めた先生方が生徒だとしたら、みなさんの「職員室クラス」はどんなクラスですか? 想像してみてください。

 明るくてみんな仲のいいクラスですか?
 みんな協力してまとまったクラスですか?
 各自責任を持って、できる範囲でベストを尽くすクラスですか?
 
 それとも

 ギスギスして仲の悪いクラスですか?
 小グループに分かれてまとまらないクラスですか?
 文句ばかり言って、何でも「担任(職員室クラスでは学年主任や管理職がこれにあたります)」のせいにしがちな甘えの強いクラスですか?

 あるいはまた、例えば「外部での試合(職員室クラスだと、外部説明会がこれにあたります)」で、集合時間の30分〜1時間前にはみんな集まって学校案内パンフレットを並べたり、ブースを作ったりするようなクラスですか? 

 それとも

 ギリギリにみんな集まりますか?

 以前、ずいぶんひどいいじめ(もはやれっきとした刑事事件だと思いますけど)が、どこかの学校の職員室クラスで行われて問題になりましたが、そこまでではなくても、幼稚ないじめやいじりが行われていたりしていませんか?

 そんな「職員室クラス」の中で、みなさんはどんな「生徒」なんでしょうね?

 あるいはみなさんが所属している学年団がひとつのクラスだとしたら、

 みなさんの「職員室クラス」はどんなクラスですか?

 「担任(職員室クラスだと、学年主任がこれにあたります)」を中心にまとまっていろんな「行事(職員室クラスだと生徒指導などがこれにあたります)」にあたるクラスですか?
 ちょっとスキル不足で何かと失敗しがちな「クラスメイト(職員室クラスだと同僚や後輩先生などがこれにあてはまります)」をみんな笑顔で助けるようなクラスですか?
 みんな協力的でどんどん動くクラスですか?

 それとも

 「担任」に文句ばかり言う生徒だらけのクラスですか?
 ちょっとスキル不足で何かと失敗しがちな「クラスメイト」をみんなで軽蔑して見下したり排除しがちな、未熟で閉塞した逃亡中の連合赤軍みたいなクラスですか?
 「自分には関係ない」「忙しい」みたいなことをみんな言っては結局協力し合えないクラスですか?

 ひよこのみなさん、
職員室の風景、いろんな先生方の日ごろの発言やふるまい
を、脳内で
「職員室クラスの生徒たち」の日ごろの発言やふるまい
に変換して、もう一度よ〜く、よ〜く、見渡してみてください。みなさんは、その集団の中で、どんな「生徒」でありたいと思いますか? また、そんな職員室クラスの「生徒たち」は、本物の生徒たちに、どんな大人に成長してほしい、と思いながら上等な「教育」をしていますか?

ね? そういうことです。


この記事が参加している募集

オープン学級通信

サポートあってもなくてもがんばりますが、サポート頂けたらめちゃくちゃ嬉しいです。